人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コップブラシの花

早いもので6月です。
あいかわらず新システムになってからの仕事ははかどらず
でもだいぶ慣れてきたので、あわてずにこなしています。
新しいシステムに四苦八苦しているのはどうやら私だけででなくて、
めちゃ仕事のできる上司も一緒らしく、
間違いがあるよりは確実にねと、ひとつずつこなす日々です。

で、そんな時の大敵が眠気、
打ち出されたデータをひとつずつ目視していくのでこれが眠くなるのならないのって。
眠気ざまし系のガムをかんだり、飲み物をとったり
あの手この手で対策をするのだけどどれもこれも今ひとつ。

昨日もトイレに立って体操でもしてくるかな・・って思っていたら
違う部所の友達が
「もしミントが嫌いじゃなければいいものあげるよ」
ってくれたのがこれ。
「噛んだら爆発ミントが広がる」
コップブラシの花_f0231393_6294343.jpg


普通の飴玉を少し小さくしたくらいの大きさなのだけど
今までに経験したことのない衝撃でした。
フリスクを何十個もいっきに口にいれたような。
私は恐る恐る少しずつなめていったけど、
きっと噛んだら大変なことになりそうな刺激なんです。
でも、目覚めることは請け合い。
私にしてもこれは最後の手段的な秘密兵器になりそうだけど
さっそく帰り道で買ってきました。

睡魔とたたかう時には力強い味方になってくれそう、
車の運転とか、勉強中とか。
かな~り強い刺激だけど、ミントの苦手な方でなければ、一度お試しあれ。
とはいっても、どうやら、とある薬局でしか売っていないらしくて
わが町にはけっこうあるのだけど、
どこでも手に入るというわけじゃないみたいです。

そんな帰り道、先日書いた花の名の記事を思い出して
このあいだから気になっていた花の名を考えてみました。
それがこの花。
コップブラシの花_f0231393_6301440.jpg

どうみても、こうみても、
どうしても浮かぶのは、コップブラシ。
ちょっとロマンチックじゃないけれど、これはコップブラシフラワーだな。
そう銘々してから家に帰り、
コップブラシに似た花で一応検索してみたら
なんと同じような検索をしている人がけっこういて、
おまけに本名も「ブラシの木」というそうな。

みんなそう思うんだ・・
コップブラシの花_f0231393_6345339.jpg

コップブラシフラワー、ちょっと面白いネーミングだって思っていたのだけど。
名前が当たったことが嬉しいような、
ありきたりの発想しかできなかったことが、つまらないような。
そんなこんなの帰り道。
Commented by marcella10 at 2010-06-01 08:17
遅ればせながら、結婚記念日おめでと〜。

それにしてもすごそうな飴ですね。^^;
皆さん睡魔と戦っていたということに親近感が沸きそう。
Commented by hokkori-hime at 2010-06-01 08:21
おはよう^^
爆発ミントって、かなりやばそう・・・・(笑)
でも、見かけたら怖いもの見たさで買っちゃうかも(^v^)

コップブラシフラワー、お友達もアップしていましたよ。
ブラシの木って言うんだ・・・・そのまんまじゃん
眠気に負けずお仕事がんばって!!
Commented by みみずすまし at 2010-06-01 09:51 x
りすのしっぽみたいにも見えるから、レッドリステールとかで?
なんでりすだけ日本語?(笑)
Commented by fruitbox-55 at 2010-06-01 22:03
職場の会議はいつも昼ごはんの後…
内容も刺激がなく、満腹となれば あとは猛烈な眠気。
↑この飴探してみようっと^^
「あの人いつも寝てるよね~」なんて言われてると思うのですよ^^;

ブラシノキってまさにドンピシャで
ブラシのお手本がコレだったりして?!
Commented by sarakosara at 2010-06-01 23:17
まるちゃん
ありがとう、来年は何か企画してみようかなの25年です^^

まるちゃんも、勉強中にどう?
ただミントの苦手な人は咳き込んで涙がこぼれちゃうかも・・
でね、本日も睡魔君は忘れずにやってきてくれました、
よしっ、これだってなめたけど、効果は限定的かもでした^^;
Commented by トックン at 2010-06-01 23:20 x
ミント好きです。
より刺激を求めて、私もさがしてみようっと。
Commented by sarakosara at 2010-06-01 23:23
ほっこりちゃん
爆発って言葉が、すでに危険な感じをかもしだしているでしょ(笑)
隣の席の子にもおすそ分けしようと思ったのだけど、笑って遠慮されちゃった^^;

カリステモンとか、花槇とか金宝樹っておしゃれな名前もあるらしいのよ、
でも素っ気無いブラシノキって名前がいちばんポピュラーみたい、
やっぱりそれだけブラシに似てる^^
よっしゃ、ほっこりちゃんが気合を入れてくれたからがんばるよ~♪
Commented by sarakosara at 2010-06-01 23:28
みみずすましさん
>なんでりすだけ日本語・・
リスだけ英語がわからなかったとか?
でもリスが日本語だから可愛い名前になってるな^^
実はね、私もしっぽってのも浮かんだのだけど、
リスじゃなくて赤虎の尾っていう勇ましい名前
でもやっぱりコップブラシには勝てなかった(笑)
Commented by sarakosara at 2010-06-01 23:36
みみなりさん
そうそう、お昼ご飯の後がいちばん危ういのです。
つい頭がガクッとなってしまった時、はっとして恐る恐るあたりをみまわします、
誰かに見られたかなって(笑)
何か特効薬はないかと、いつも秘策をさがしてるんだけどね^^;

>ブラシのお手本がコレだったりして?!・・
みみなりさんの発想に拍手~♪
だよね、ブラシに似てるんじゃなくて、これ見てブラシ作ったのかも^^v
Commented by sarakosara at 2010-06-01 23:42
トックン
刺激はだんだん強くしなくちゃ効かなくなるよ~
なんて今日職場の友達に言われちゃった^^;
でも試してみる価値あり、
っていうか、誰かに涙目になった感想をきいてみたかったりして・・
トックンの感想を待つ^^v
Commented by koko-ran at 2010-06-02 22:51
仕事してない私、下手したら朝ご飯食べたら眠くなる。(笑)
お昼ご飯の後はもちろん眠い。
お仕事してる人は大変だろうなあって思いながら、お昼寝してしまづ…
さら子さんも、ちょっとだけでもお昼寝出来るといいね。

目覚ましは必要ないけど、刺激のない毎日。
ガムでもいいから刺激がほしい… 爆発ガム、捜そう~っとっ。♪
Commented by sarakosara at 2010-06-03 07:41
ここさん
わかるわかる、私も冬休み、家族を送り出して新聞なんか読んでると
もう、とろとろ・・
まして昼過ぎともなれば、推して知るべし^^v
あれは気持ちいいのよね、早く冬休みこないかなあ(笑)
いいよ、いいよ、私の分までお昼ねしてね、
娘ちゃんを送り出してほっとして、色々疲れもでてるんだと思うよ^^
少しでも寝ておこうかなって今朝少し遅く起きたら、
えらいバタバタしちゃった。
やっぱり爆発ミントのお世話になって少し早起きしよう。
いやいや、刺激はほどほどがいいのよ、ほんわかここさんがいいな♪
Commented by marronw at 2010-06-03 11:47
サラちゃん、こんにちわ^^
このブラシ本当に驚きです!たまげたわ!
プラスティックみたいなんだもの。すごいよねェ。
色んなお花があるんだね^^

この間はありがとう、嬉しかったです。
そして記念日だったのね、おめでとう^^
ウフフ我が家もね、親もね5月なの。

フリスク食べたら、いっつもクシャミが2回出るんだよね。
コレ食べてみたいけど、どうなるかな~^^;
効き目よさそうね!

Commented by sarakosara at 2010-06-04 07:16
marronwさん
おはようございます^^
たまげるでしょう、この花、
なんて名前だろうってずっと思っていたのだけど
まさか面白半分でつけてみた名前が当たらずといえども遠からずの
ブラシの木だとは思わなかったもの^^;

marronwさんとご両親もみんな5月だったのですか、
お揃いでうれしいな~ marronwさんもおめでとうございます♪
同じ季節に新しいスタートをきったのですね、緑の風の吹く頃。

たぶんクシャミ5連発はかたいと^^;
それじゃmarronwさんはこの爆発はやめておかないと大変ね、
隣に座っている友達が同じでね、小さなミンティア一粒でくしゃみが出るんです。
もちろん固く辞退されました^^
Commented by ちる at 2010-06-05 17:32 x
ほんとのコップブラシは、堅いけど、
この鼻は…じゃなくてこの花は、やっぱり堅いん?

で、昨日はどぉも、すつれいしやしたm(__)m
ふんっ、
みんなで、わしをこき使う(;一_一)
あ、うそです、
そげなこと、口が裂けても言えまへん。
どうか、見捨てずにおいておくんなましぃm(__)m

で、ここんとこ、ネットに繋ぎっぱなしにしといたら、
すぐにオフラインになってしまうんよ。
じゃけん、ログアウトで、来ますた。
すまそm(__)m
Commented by umih1 at 2010-06-05 17:32
幸田文さんは若いころ好きで読んでました。
この「きもの」も。
母や祖母の着物を家に持ってきましたが、
だから自分が着るというわけでもなく、
でも処分なんてできませんよね^^
箪笥のこやしだけど、思い出のものは大事にとっておこうって思います。
紫陽花、咲いたのですね~うちのガクアジサイは、満開までちょっと時間がかかりそうです。
眠気覚ましのガム、いいですね!
私もさがしてこようっと♪
Commented by sarakosara at 2010-06-06 08:08
ちるさま
固くはございませんのよ、ふさふさとやわらかくて
これじゃコップは洗えましぇん^^;

ほんに、申し訳ねえこって<(_ _)>
私の我がままで、ちるさまをこき使うようなことに(汗)
いや、冗談はさておき、
無理の言いだしっぺが何言うとんの?だけど
くれぐれもちるちゃんの無理にならないように。
元気な快調、もとい、会長あっての私達だから^^v
ログアウトでも、ログセーフでもいいよ~♪
忙しいのに、ひさしぶりのコメント嬉しかったです、
からだに気をつけてお仕事や練習がんばってね❤
Commented by sarakosara at 2010-06-06 08:31
うみちゃん
うみちゃんも読んでいましたか、やっぱり読書家だなあ^^
やはり幸田さんの本で「きもの帖」なのかな、
呉服屋さんをしてる友達がそれはしっくりしなかったって言っていたの。
それなら一度この本も読んでみてと伝えました。
着物でも洋服でもやはり自分の大切な人が着ていたものには
愛着があってなかなか手放せないよね。
母の洋服は私が着たり、時には娘も着たりしてるのだけど
和服となると、これがなかなか・・
いつかは着てみたいなって思ってるのだけど、いつかな^^;
母はガクアジサイも好きでした、それでうちにも小さな鉢植えがあるのだけど
やはりまだやっとふちの小さな花が少し開いてきたところ、少し遅いのね^^
爆発ミントは、セ○ムス限定で売ってるよ、うみちゃんの近くにもあるかも♪
by sarakosara | 2010-06-01 06:40 | 日々 | Comments(18)

遠きにありて思ふもの


by sarakosara