人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっこめかっこめ酉の市

昨日は寅さんと二人で、我が家毎年恒例の酉の市に行ってきました。
すんごい長蛇の列を作って色んな人が並んでいました。
今年は二の酉までしかないからかな、それとも果てしない不景気だからかな。
ここで見知らぬ人たちと、おしくらまんじゅうしながら
色んな人が色んな思いをかかえて生きてるんだろうなって、いつも思います。

かっこめかっこめ酉の市_f0231393_7192795.jpg

浅草が大好き。
母が足しげく通ったところだからだろうか、
それとも根っからこんな雰囲気を愛した母のDNAが私にも流れているからだろうか。

結婚する前の年、ちょうど出逢っていくらも日のたたない頃に
寅さんに一度行ってみたかったのと言って
一緒に来てもらったのが始まり。
それから一緒に、あるいは時に片方で、でも毎年かかさず通い続けてる酉の市。
一年って早いねと言いそうになって
一年前は私が新型インフルになって寅さんひとりで来てもらったんだと思い出しました。
そっか、私が来たのは一昨年だったんだ。
まるでついこのあいだのことのようなのに。
ほんとうに一年が早い。
でもやっぱりここに来られると年の瀬がやってくる気ぜわしさを感じながらも
なんとはなしに心がはずみます。

かっこめかっこめ酉の市_f0231393_7242658.jpg

かっこめ、かっこめ。
銚子のいいお囃子がきこえてくる。
父のところと、いつも頼まれてる友達のところ、都合三本熊手を買ってきた。
今年は元気な売り子のおばちゃん二人(一人はおばあちゃんという年齢)と話がはずみ、
そのパワーをいただきたくて、握手してもらった。
元気な人にも、元気じゃない人にも。
かっこめ、かっこめ、福よ来い。

帰りはもちろん寅さんと一杯。
ここは最初に来た店の向いがわなんだよって言われて
25年前に来た店を思い出しました。
そうか、あれからずっと、よく通ったよね、しみじみそう思いました。
Commented by koko-ran at 2010-11-08 15:25
かっこめ、かっこめ、調子のいいお囃子が聞こえてきそうだけど、
こっちでは酉の市の習慣がないからって何かなって…
福をかき込めってことなんだ。
昨日は大安だっだったし、とびきり縁起のいい福をもらってきたね。^^

そうだったねえ、去年は新型インフルにかかる、の巻きでしんどそうだった、
今年はまだあんまし流行ってないみたいだけど
明日から寒くなるらしいから、風邪ひかんようにね。^^
Commented at 2010-11-08 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkori-hime at 2010-11-08 19:46
こんばんは~
本当に1年が早い!!
今年も酉の市の様子を見せていただきました♪
かごめ、かごめかと思いきや・・・・(^^ゞ
かき込めなのね。。。。なるほど。
今年は・・・早くからA香港型インフルが流行ってるらしいです。
う~ん、予防接種どうしようwww
昨年は受験だったので息子と一緒に受けたんだけど。

それから、「おばあちゃん」の記事にTBさせていただきました♪
忘れてるんじゃないかと思いましたが、出来ました(^^)v
Commented by tokkun-5 at 2010-11-08 21:42
今ごろ気づいたのだけど…寅さんの奥さんだから、さら子さんはマドンナなのね~♪
「25年前からずっと変わらず、僕のマドンナさ」と寅さんの声が…^^

そういえば、次女がインフルエンザで寝込んだのも1年前だったわ。
今年もそろそろ流行の兆しなのかなぁ。
Commented by にゃろめ at 2010-11-08 23:21 x
私も浅草大好き!そして、お祭りも大好き!!
小さい時は、母親とお姉ちゃんとよく3人で近所のお祭りに行きました。
その時は小学生で、友達と行きたいなって思っていたけれど、今は友達と行くより母親との方が、気楽でいいかな〜とも思います。
Commented by sarakosara at 2010-11-09 06:09
ここさん
調子にのって、記事に銚子になってた(笑)
そうなのよ、行列してる間にすちゃらかちゃんちゃん~♪
って軽やかなお囃子と歌声が流れてきます。
そうそう、掻き込めが、かっこめ。ちょうど大安117(いいな)の日曜日^^v
毎年頼まれてる友達がね、つい先日年内に解雇が決まってしまって、
そっか、去年は私が気合いを入れて買ってこなかったからだ、今年は任せときなと。
熊手でどうなるわけでもないのはわかっているのだけど、
それでもここに毎年来るとなんだか元気になれるんだなあ。
一昨日は立冬だったけどぽかぽかで、ずっと前の酉の市は今より寒かった気がするの。
小さなスマと私と二人の時もあったのだけど
とっても寒い日で、あつあつの缶紅茶を買って手を温めてやったのも懐かしい思い出です。
今日から寒いみたいね、ここさんもあったかくしてね^^
Commented by sarakosara at 2010-11-09 06:10
鍵コメさま
やっぱりそうでしたか、ありがとね。
Commented by sarakosara at 2010-11-09 07:05
ほっこりちゃん
ここのところ一年の早さに加速度がついてるのじゃないかと思うくらい。
かっこめじゃ何かわからないよねえ、かごめかごめもよかよ^^
この日後ろに並んでいた若い子もね、
かっこめを、「かっぽれ」ときき間違えていたのが、可笑しいやら可愛いやら。
今年のインフルはどんなかしら。まずは変だなって思ったらすぐにお医者さん、
特に息子どんならすぐにリレンザでだいぶ軽く済むと思うけど、
私は出遅れてかなりしんどかったからね・・お財布と相談かな。

TBありがとう~ 私もさっそく^^
もしも・・ほっこりちゃんがおばぁちゃんとずっと暮らしていたら、
それはそれでほっこりちゃんも安心だったろうけどね。
でもお父ちゃんとの出会いや、料理の達人は生まれなかったもしれない。
人生って不思議だね^^
Commented by sarakosara at 2010-11-09 07:15
トックン
映画の寅さんは、結局誰とも結婚しなかったけれど、
うちの寅さんは私と結ばれたから、
さしずめ私は究極の、まぁどんな?ってとこ^^v
でも一昨日たまたま最初に行った店の向かいだったことをきいて
あれから25年なんだなってしみじみ。
色んな酉の市の日があったのに、よく休みもせずに来たものだと。
ほんとは熊手は毎年少しずつ大きくするといいらしいのだけど、
それじゃどんだけ大きくなってることやらやら、小さな熊手が我が家らしい。
すこ~し愛してなが~く愛して♪

娘ちゃんも気丈に運転して帰ってきたっけね。一年が早い。
Commented by sarakosara at 2010-11-09 07:23
にゃろめさん
わぁ、にゃろめさんも浅草好き?
うんうん、お祭りもいいよね。
昔むかしの歌に、母さんここが浅草よ、お祭りみたいに賑やかね~♪
っていうのがあるのだけど、
人がわんさかいるのに、新宿の雑踏とは違うものがあって。
ほんとにお祭りみたいな人波なんだろうな。
お祭りはみんないい顔してるからね。
お母さんと一緒に歩くのも楽しいでしょう。
毎年のようについてきた子供達もここ何年も行ってないの。
私も来年はひさびさに
帰ってきてるだろう娘を誘って来てみようかな^^
Commented by そら at 2010-11-09 15:29 x
なんだかとっても「お正月色」(笑)
あわただしい空気は忙しい感じもあるけれど、いやでも元気にさせられる。それもまた良し、ですね。
Commented by sarakosara at 2010-11-09 19:14
そらさん
>なんだかとっても「お正月色」(笑)
だよね~
私も前にそう思って、年賀状の写真に使ったことがあるの。
なんとなくおめでたそうだし^^
そろそろそんな年賀状や大掃除の算段もしなくちゃならない季節。
今年はわけあって屋上の物置も撤去しなくてはならず、
中身の片付けも年内に済ませなくちゃとプレッシャーの嵐。
今年は少し早めだったけど、我が家にとってはそんな年末を迎える年中行事のようなもの、
これが終わって、さぁてと重い腰をあげる合図にもなっています^^
by sarakosara | 2010-11-08 07:34 | ぶらさら子 | Comments(12)

遠きにありて思ふもの


by sarakosara