人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一万人の第九

今日は11月の末になくなった伯母の四十九日と納骨、
朝からすっきりと晴れ渡り、寅さんと二人ででかけました。

夕方には家に帰れるだろうか
もしかしたら間に合わないかもしれないな。
伯母の大切な日もちゃんと最後まで出席したいし
けれど我が家のビデオデッキはふたたび故障中。
う~ん、残念だけど、あきらめるしかないだろうか。

一万人の第九_f0231393_22395591.jpg

はたして夕方。
最寄の駅に着いたときは、ちょうど3時半。
父から頼まれた買い物をして家に着いたのは3時57分。
最初からこの時間に帰るようにセットされているみたいでした。


トックンきかせてもらいましたよ。
トックンの記事の写真をみながら、ああ、あのあたりだろうかと目をこらしてみました。
一万人の第九。
そうか、この日のためにがんばってきたんだね。
一万人、すごいよね。
こんなコーラスもあるんだね。
ちょうどその頃、西の空には夕焼け。

一万人の第九_f0231393_2247534.jpg

トックンが歌い上げたのは12月5日。
ちょうど色々なことがかさなった頃で
トックンのその記事にコメントをしそびれたままでした。
だから今日書きたかった。
夕焼けの頃よくお散歩をしていた彼女も
トックンの歌声に耳をすませていたかもしれないね。
そんなことを思わせる時間。
空には電線の五線譜、12月23日、一万人の第九の夕焼け♪
by sarakosara | 2010-12-23 23:13 | 想う

遠きにありて思ふもの


by sarakosara