人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのみやさま

昨日は駅伝を見終えてからおでかけ。
例年なら寅さんと二人で浅草の観音様なのですが、
ひょんなことから元日に知った神社。
うさぎとのご縁が深いところだということで興味津々でみていたら
なんとミコの通っていた高校のすぐおとなり。
急に懐かしくなって行ってみようかということになりました。
父はいつもながら留守番がいいということでしたが
今年はめずらしくスマも一緒に行くよということで、寅さんと三人ででかけてきました。

つきのみやさま_f0231393_113829100.jpg

ミコが自転車で毎日片道30分かけて通ったところ。
学校への道を歩きながら、あの頃のことを懐かしく思いました。

つきあたった校門を右に折れ、その道をまっすぐ行くとやがて森の気配
その奥手に神社があります。
卯年ということもあってか、思っていた以上の人出。
夕方が近づいている西日がおだやかに木々にあたっていました。
つきのみやさま_f0231393_1141556.jpg


この神社には鳥居がなくて
歴史は古く、伊勢神宮へ納める貢(調)物の初穂を納めた倉庫からできたとのこと、
この租庸調の調を「つき」と読むことから調神社(つきじんじゃ)。
つきつながりでその後室町時代の月待信仰の拠点として信仰され
月にはうさぎということで、兔にも縁が深いのだそうです。
そんなわけもあって、ふつう神社の入り口の両脇に立つ狛犬が
ここでは狛兔なのです。

つきのみやさま_f0231393_11485266.jpg

うさぎの足元には、子兔がちょっこり。
地元では「つきのみやさま」と言われ親しまれているとか。
うさぎさん、今年もどうぞおだやかに、そしてミコのことをよろしくとお願いしてきました。

帰りは冷えたからだを温めましょうぞと。
父と息子で酌み交わすお銚子が、ちょっと頼もしくみえた夜でした。
実は寅さん年男なのですよ、寅と兔の関係や、これいかに(笑)
そんなこんなの我が家です。
あらためまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shinn-lily at 2011-01-04 16:16
アメリカ生活4か月、これまでがきっとつらかったでしょうね。
娘から心細そうな電話がかかってきたのもその頃でした。
これからは言葉も慣れるし、生活も慣れてくるし、本領を発揮できるでしょう。
それでもね、心配で心配で、とんでいきたいくらいでした。
きっとお嬢様、さらこさんのご心配も一緒にしょって、今、ぐーんと成長過程ですね。

小さい時から、我が家も浅草にお参りをしていました。
新宿に住んでいたので、遠くなかったのです。父は日本橋の生まれだし。
でも混むのがいやだと、父に30日か31日の昼間にお参りにつれていかれました。煙を体や特に頭に刷り込みました。
最近行かなくなって、ちょっと寂しいです。

狛犬はどこでも見るのが好きなのですが、ウサギは初めてです。
京都の大原野は鹿でした。
案外自由なのですね。

ほのぼのとしたお正月、いい年のはじまりですね。
Commented by umih1 at 2011-01-04 20:54
狛兔ですか~かわいいですね。子ウサギがまた可愛らし^^
ミコちゃんも頑張ってるんですね!
親心を思うとウルウルしちゃいます。
sarakoさんも元気でまた1年頑張ってくださいね^^
今年もよろしくお願いしま~す。
Commented by koko-ran at 2011-01-04 22:01
さら子さんの初日の出、きれ~い♪
飛行機雲も最高やね、あんまし綺麗だからしばらくボー、見入っちゃった♪

そっか寅さん兎年、兎さんにお参り出来たのもミコちゃんのお導きかな。
で、えっ?親子でお銚子を?いいんかいいいんかい?
って思っら、スマ君この前二十歳になってた、
大手を振って一杯でも二杯でも、寅さんも楽しみが増えたね^^
あらためて、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by fruitbox-55 at 2011-01-04 22:10
家を離れていると、普段は元気いっぱいでも
大晦日、お正月は特に家族が恋しくなりますね。

やさしげな狛ウサさんのような親子だったのはもう昔
子兎も頼もしい青年になって男同士酒を酌み交わす様に
なったのですね。
暖かいお正月をお迎えのようでうれしく読ませて頂きました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by にゃろめ at 2011-01-04 23:03 x
狛兔って、あるんですね〜。なんか縁起がいいですね!
ミコさんもアメリカでたくましくなっているんでしょうね〜。
私も留学ってしてみたいな〜と羨ましく思います。
御両親はとても心配だと思いますが・・・。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
今年1年も、健康で充実した1年にしたいですね。
Commented by sarakosara at 2011-01-05 09:19
リリーさん
お嬢さんもやっぱりそうだったのですか、飛んでいきたい、うんうん、わかります。
でも飛んでいけないからこそ、そこで成長するのかもですね
ぜんぜん英語がわからないって苦笑していた娘でしたが、
帰ってくる頃がいちばん楽しくなってきた頃だったりかな^^

浅草、リリーさんにもお父さまとの思い出の場所なのですね、
私も母との思い出がいっぱいのところなんですよ。
母は毎月浅草にお参りして、四万六千日まで。お正月は家族を連れ出しました。
たま~に、梅園っていう甘味やさんに連れていってくれたのは楽しい思い出。
そうそう、煙を頭にめいっぱい。で、この程度(笑)

狛鹿ってきいて、みてみました。可愛い♪
全国まだまだ珍しいバージョンがありそう、
これをきっかけに旅先で探してしまいそうです。
とりあえず、おだやかな年明け、今年もよろしくお願いします^^
Commented by sarakosara at 2011-01-05 09:29
うみちゃん
そうそう、子ウサギが可愛いの、
反対側のほうの子ウサギは、ちょっと親?の方へ伸びをしているようにも見えて
それがまた可愛らしい。
ミコも四苦八苦しながらも、楽しんでいるみたいです。
やはり手元から離れてみるとね、時々ぎゅっと抱きしめたくなるよ。
お正月料理も、これも好きなんだよなぁ、これも食べさせたいなって。
それでもお互い元気で過ごしていることに感謝ですよね、ありがとう。
うみちゃんも元気ですごせる一年でありますように、
こちらこそどうぞよろしくね^^
Commented by sarakosara at 2011-01-05 09:39
ここさん
わが町の土手から見る初日の出、いつか見たいと思いながら
なぜか一度も行っていなかったの。
やっぱり早くに目覚めるお年頃になったのかしらん(笑)
でも、ほんとうにきれいでした、偶然の贈り物の飛行機雲も輝いて。
少しでもそのキラキラが届けられたのなら、よかった~♪

この神社ね、ちょうど元日のテレビで紹介していて、
えっ、ミコの学校のすぐそばじゃない!って。ね、巫女さんのお導き^^v
そして夜は晴れて二十歳で親子酒解禁。
私は日本酒があまり飲めないから、スマが相手をしてくれて嬉しそうな寅さんでした。
今年も元気に、うっかりちゃっかりいきましょ、
こちらこそどうぞよろしくお願いします^^
Commented by sarakosara at 2011-01-05 09:48
みみなりさん
そうですよね、クリスマスはまだよかったらしいのだけど
やっぱりお正月だけは家がいいなあってしみじみ言ってました。
みみなりさんも経験ありなのかな^^

スマも暮れはずっとアルバイトで泊り込みだったからか
また少し大人になって帰ってきたような気がします。
実際はまだまだ親がかりのことも多いのだけど
子ウサギみたにはねまわっていた頃がちょっと懐かしいこの頃です。
みみなりさんもお正月は雪見酒しましたか?
雪ウサギちゃんもほのぼの~と可愛い♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします^^
Commented by そら at 2011-01-05 09:59 x
今年もよろしくお願いします。

ラジオでこの神社のお話をしていましたよ。
まさか、さら子さんのところでビジュアルうさちゃんをみられるなんて!
子うさぎを抱いているところがかわいらしい。
Commented by sarakosara at 2011-01-05 10:02
にゃろめさん
狛兎、珍しいでしょう。
ちょうど今年の干支っていうことで、人出も多かったですよ。
うちは寅さんも年男なのだけど、
ミコも早生まれじゃなかったら卯年生まれだったから、
そんなわけもあって兎さんにまつわる神社は縁起がいいってことで^^v

ミコも勉強は兼ねているのだけど、インターンみたいなお仕事兼なのです。
にゃろめさんも今は仕事と彼氏さんとの新生活向けての日々でしょうが
また海外で勉強するチャンスがあるかもしれないものね。
親は心配するのも仕事のうちだと思えるものだから^^v
今年はまず一番の目標叶うといいですね、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
Commented by sarakosara at 2011-01-05 10:10
そらさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします^^

おお、そらさんもきいていたの?
卯年ということで、注目されていたのかな
けっこう近隣の都県からの参拝のお客さんも多かったみたいです。
うふふ、ビジュアルうさちゃん、お届けで~す♪
境内のあちこち、彫刻や清めの水のところにもうさちゃんが。
ずいぶん大きなものもあってね
兎って小さくて可愛いイメージだから夜とかみるとちょっとミステリアスかもしれない。
でも狛兎の抱く子うさぎはとても愛らしかったです^^
Commented by tokkun-5 at 2011-01-05 10:21
初めてのミコちゃん不在のお正月かな?
家族の有り様も、こうして少しずつ少しずつ変化していくのね。
嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもあり。
皆様お元気で、どうぞ佳い年になりますように!
今年もよろしくお願いします。

↓ 初日の出の写真、素晴らしい!
あんな飛行機雲、見たことないよ。
っていうか、さら子さん若い~って思っちゃった。
目は覚めても、寒い中、自転車に乗って出ていこうとは、(この私でも)なかなか…^^;
Commented by sarakosara at 2011-01-05 14:55
トックン
そうなの、たぶん初めて。
たまたまつい先日素敵だなぁと思いながら読んだブログがあるのだけど
その方がここ十年くらいのお正月を過ごした家族のことを
年を追いながら書かれていてね
増えたり、減ったりしながらのその時に家族のありようが手に取るように。
もしかしたらブログも少し似てるかもって、今思いました。
元気で末永くね、これからもどうぞよろしくお願いします。

>あんな飛行機雲、見たことないよ。
でしょ、でしょ。
何かの演出のように日が昇る真上に現れた飛行機雲、
おかげで日の出を待つあいだ少しのあいだ寒さを忘れさせてくれました。
思い立つとけっこうフットワークがいいのよん、
朝一番のトックンの十八番をとりあげ申し訳ない(^^ゞ
Commented by mimizu-1001 at 2011-01-06 00:12
>月にはうさぎということで
ここちょっと無理があるような気が(笑)
すると何か?
境内で団子売ったりもするのか?とくだらないつっこみを。

若い人はどんどん成長していくのに、自分は変わり映えなく歳を重ねていくのがちょっと哀しく、でも歳をとるってそういうことかと、それも悪くないかという気持ちも。
なんにしても、今年もよろしくです。

どうでもいいけど、にゃろめさんっていつの間にさら子さんのとこに???
Commented by sarakosara at 2011-01-06 16:06
みみずさん
そうね、なんだか連想ゲームみたいで、ちょっとかな^^;
でも漢字より音感優先で室町時代にはもう月との掛け言葉になっているし、
「月にうさぎ」の話はさらにそれ以前からあったらしいから。
きっとね、まわりにいつも人々がいたお宮で、
そんなふうに形を変えながら親しまれてきたのでしょうね。

それと一緒で、私達も若い頃に抱いていた夢とか将来とはちょっと違ったかもだけど、
今の自分も昔とつながりながら、少しずつ変化してできてきたと思えばね。
それはそれで愛しき日々、愛しき自分。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくです。

いつの間にって、にゃろめさんとは去年の夏からのお友達ですよ、
あれ、気がつかなかった?^^
Commented by bh2005k at 2011-01-06 20:40
sarakoさん、あけましておめでとうございます♪

可愛い狛うさぎさんですね。 狛犬ばかりじゃないのですね。
お嬢さまの通われた高校のそばにあるんですね。
アメリカで頑張っていらっしゃるお嬢さまを いつもいつも心にかけていらっしゃるsarakoさん、改めて通学路を辿ってのお参りは 何だか素敵な道のりでしたね。
娘が韓国に留学した時、心配している私を気遣って スカイプで連絡を入れてくれました。
大丈夫です、、、お嬢さまは ちゃんと進路に向かっていらっしゃいますもの。
お母さま、sarakoさんのエールを きちんと胸に刻んで 進んでいらっしゃることでしょう。
親子のうさぎさんに迎えられての新春のお参りで すばらしい一年の始まりですね。

今年も どうぞよろしくお願いします。
Commented by hokkori-hime at 2011-01-07 13:28
大変おそくなりました><
が、明けましておめでとうございます。

狛犬ならぬ狛うさぎ、初めて見ました~
さらに、寅さんなのにウサギ年(笑)
ピョ~んと飛躍の年になりましょうか?

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sarakosara at 2011-01-07 14:47
チェイルさん
あけましておめでとうございます^^

狛うさぎさん、娘の学校のすぐお隣だったのですが
2日に電話をした時に話してみたらミコもぜんぜん知りませんでした。
きっと卯年でにわかに脚光を浴びたのでしょうね。
でも校舎の横を歩き、高校時代のあれこれを思い出したり、行ってみてよかったです。
チェイルさんも同じだったのですね、
手元から放して見守ってこられた、そんなみなさんのお話をきくと心強いです。
まるまる一年近く一度も帰ってこられないので、
私が飛んで行っちゃおうかなぁ~という誘惑にもかられるのだけど、
終わってみればあっという間の一年なのでしょうね。
残りの日々、うさぎさんのようにぴょんぴょん元気にやってくれたらね、言うことなし^^v

私こそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by sarakosara at 2011-01-07 15:00
ほっこりちゃん
あけましておめでとうございます。
暮れからお正月、忙しかったのでしょう、やっと七草、いや、二草ですね^^v

何をかくそう、寅さん卯年なのです。
すぐにびっくりするところは、ちょっとうさぎっぽい(笑)
実は寅さんのお母さんも卯年でね、
ミコが早生まれじゃなっから三代そろってたとこだったのだけど、ちょっと惜しい^^;
寅さんも色んな意味で転換の年になるかもの今年です、
うさちゃんのように飛躍できれば何より、そばでささやかに応援です。

私こそ今年もどうぞよろしく、
ほっこりお美味しい通信、楽しみにしていますね♪
Commented at 2011-01-08 07:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marronw at 2011-01-08 14:37 x
サラちゃん、遅まきながら新年おめでとうございます^^

三日月と金星にはビックリでした。
ほんとうに同じ時間にeagleiさんと三人ともシャッター切ってたのですね。
サラちゃんの日の出のフォトは素敵だなぁってウットリ。
飛行機雲と川の流れがとても美しくて。
年始早々に素敵なフォトでシアワセです。ありがとう♪

狛兎さんっているのですね。
月のウサギに譬えているにしても先人もロマンチックですよね。
ミコちゃんの写真もいいなぁ。
子供は知らないところで大人になって行くのですね。
狛兎さんも見守ってくれてるから心配ないね^^V
寅兎さんも飛躍のうさぎ跳びの一年ですな。
お互い体調に気をつけて過ごしませぅ。
今年もよろしくお願いいたします^^
Commented by sarakosara at 2011-01-08 15:22
鍵コメさま
ありがとう、父子酒、そうですね、ちょっとほのぼの、
晴れて酌み交わすという感じでした^^
体力では少しずつ息子に追い越されながら
まだまだ父として伝えていきたいこともあるんだろうなって見ていて思いました。

旅はいいですね♪
3月には日本でアルバイトをしていた頃の仲良し3人が訪ねてくれて一緒にでかけるとか。
もしかしたら、スマもミコに会いに行って、2人で旅をするかもしれないそうです。
最近姉弟仲良しで、それも嬉しく思います。

そうでしたか、お嬢さんも伸びやかに成長されてますね、
よき出会いに恵まれたことは、互いに魅力があってこそ。
またいちだんと大人になられたのでしょう、よかった、よかった^^
Commented by sarakosara at 2011-01-08 15:24
マローさん
新年おめでとうございます、まだまだ15日の小正月までは^^v

打ち合わせたわけでもないのに、一緒に見ていたものがあるって嬉しい。
みんな早起きですね^^
とはいえ、寒い朝。
目がさめてすぐに見たあの月と星がなければ
もしかしたらまた布団にもぐっていたかもしれません。
ちょっとした偶然でめぐりあうものがある。いい年初めでした。

>先人もロマンチックですよね・・
でしょ、でしょ。月待信仰というのもあってね、
十三夜、十五夜、十六夜とかもそこから出た言葉とか。
月をみてそんなことを思うのはやはり東洋的な発想なのかもですね。
その点アメリカのお正月は実にあっさりしているようですが
ミコもインターンと掛け持ちで始めた語学学校通学
忙しい日々ながら、元気でがんばっているみたいです、ありがとう^^

あはは、寅兎さん、絵を想像して思わず笑いが。
私も一緒にうさぎ跳びかな、体力つけなくちゃね。
マローさんも今年は忙しいですね、素敵な二人展楽しみですね~♪
どうぞ今年もよろしくお願いします。
by sarakosara | 2011-01-04 12:04 | ぶらさら子 | Comments(24)

遠きにありて思ふもの


by sarakosara