人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひやひや

昨年の10月に車の免許をとったスマ。
その頃は学校も忙しく、まだ保険にも入ってなかったので
少しずつ乗り始めたのは12月に入ってからのことでした。
隣に乗ると、見えない補助ブレーキを何度も踏んで右足に異様に力が入ってしまい
自分で運転したほうがどれだけ楽だと思ったことか。

そんなこんなの先月末、
友達の引越しの手伝いでレンタカーの運転を頼まれたからとスマ。
え~大丈夫?と、かなり不安を感じる私。
初めての場所だし
誰かほかにもうちょっと運転に慣れた子いないの?ときいても
三人が手伝うのだけど、運転できるのは自分だけだよとのこと。
友達にも頼られてしまったようだし
心配してももきりがないしと
初心者マークはちゃんとつけること、
くれぐれもスピードだけは出さないこと、
とろいと思われても
スピードだけ出さずにいれば何かあっても大事にはならないからと念を押しました。
そしてでかけた先週土曜日。

午前中の授業を終えてからだと言っていたので
午後からは寅さんと二人、時々思い出したように
大丈夫かね?と、ぼそぼそ。
それでも何の電話もメールも入らなかったので
まぁ何とか無事に終えたのだろと
午後7時過ぎに
「運転大丈夫だった?」とメールをしてみました。
するとすぐに返信。
「大丈夫じゃありませんでした」

えっ!えっ!どうした??

メールももどかしく、すぐに電話をかけると
「あ、ちょっとこすちゃったんだよ」とスマ。
電話の向こうでは友達のざわめき。
きけば、友達の前の家も、引越し先も坂の多い細道の先。
たしかに横浜は坂道、細道が多かったっけ。
おまけにレンタカーは軽トラックときいていたのに、
借りたのはどうしたわけか2トントラックだったのです。
引越し先の家があるのは、滑り止めつきの急な坂道の先で
細道を曲がりながら
曲がりきらないところを切り返していた時に
その角にあった家の塀でこすってしまったらしいのです。
あちゃ~~

ひやひや_f0231393_18502268.jpg

幸いこすった壁にはほとんど傷は残らず
後からレンタカー会社を通して謝罪をしたらしいのですが
問題はないですよと言われたとのこと、
車も保険で修理できるようで、一万円はとられたらしいのですが
大事にならなかったときいて、ほっと胸をなでおろしました。
まぁそれにしても、びっくりした。

翌日かえってきたスマから詳しい話をきいたら
それはそれは大変な運転だったよと、
三車線の国道一号線を中継しながら
細道、坂道、ふたつの家を2トントラックで二往復。
駐車するところも、せまくてゆるく斜面になっていたらしく
何度もきりかえして焦ったなあと、スマ。
そんな話をするものだから、すっかり懲りてしまって、もう運転は怖いと言うかと思ったら
あにはからんや、一日ですっごく運転が上達した気がするよとスマ。
正直あそこまで運転できるとは思っていなかったもの・・とも。
きいているこっちの方が、冷や汗が出そうな顛末だったというのにね。
そんな状況最初からきいていたら、
オッケーできなかったかもしれないなあと思いました。

まぁ運転はしなくちゃ上手くならないだろし、
そういう意味では勉強になった今回のことだろうけど
本人には怖さを知ったうえで、これからも経験を重ねていくようにと、
くれぐれも言っておきました。
ほんとうに大事がなくてよかったです、やれやれ。
Commented by mimizu-1001 at 2011-02-01 20:01
ちゃんと謝ったんだ。
スマ(以下略)

ポール曲げて逃げた人を若干1名知っとるが。。。

ケガがなくて、けがをさせなくてなによりでしたね。
Commented by shinn-lily at 2011-02-01 21:42
子供が免許をとったあとは、なにしろ、はらはらどきどき。
帰ってくるまで心配で。
それにアメリカに行く数日前に駐車場で止まっている車にこすってくれて・・・結局、後始末はみんな私がやったけど・・・・けががなければ税金と思えばよいのでしょうね。
今では、どこでもとばしているから、そちらの方が心配。

でもさすが、男の子はやることが大胆だわ・・・そうやってどんどんうまくなってしまうのですね。
じーっと見守ってあげてください。

↓わたしもそういう友人と1年に1度、グループ旅行です。
検査にいくたびに結果を聞くのがつらいと言っていました。
治療費もけっこうかかるし、ご主人も亡くなって、
でも元気いっぱい頑張っています。
だから1年に1回の旅はとても重要なのです。
みんなで元気の確認会ですもの。
きっと、さらこさんたちも楽しい旅がこえから、ずーっとつづけられますよ♪
Commented by tokkun-5 at 2011-02-01 21:46
「上達したような気がする」
これこれ!これが一番危ない!!
私が曲げたのは歩道の柵です、エヘン。
(ま、かつて49歳で免許とったおばちゃんと、二十歳の若者とでは
運動神経、反射神経、視界の広さ、足の長さ、すべてが違うでしょうが。)
練習しないと上達しないとはいえ、心配は尽きませんね。

Commented by fruitbox-55 at 2011-02-01 21:57
大事無くてよかったですね^^
きっとスマ君も心細かったことでしょう。
そして、今回のことで腕と度胸がついたことと思います。
男の子に冒険は大事よね。

今朝はボタン雪、通勤時の運転はひやひやものです。
お尻ふりふり、ABSガガッガガッ 肝が縮みました。
おばさんに冒険は毒だわ(爆)
Commented by sarakosara at 2011-02-02 09:34
みみずさん
スマソ?スマヌ?すまんこってす、
それじゃ誠意が感じられないわ(笑)
いや、スマの場合はレンタカーだからね、
知らぬとは言えない諸事情もあったと思われ。
それと正直焦ったとは思います。
>ケガがなくて、けがをさせなくてなによりでしたね・・
ほんと、ほんと、それだけが一番心配ですものね、
くれぐれもって言ってあっても起きるのが事故だけど
これで怖さを少しは知ったと思います。
でもお調子者のところもあるから、よっく釘をさしておかないとね^^;
Commented by sarakosara at 2011-02-02 09:45
リリーさん
そうそう、心配で心配で。
自分のことを思い出してみても、案外運転してる方は平気だったりするものだけど
待つ身になって知るはらはらですね。
お嬢さんにもそんなことがあったのですか、
旅立ちの直前とは、お母さんのひやひやは倍増だったかもしれませんね。
スマのことも後からきいてびっくりです。
2トントラックで急坂細道ときいていたらと思うと、知らなくてよかった(笑)

>みんなで元気の確認会。
そうですね、私達だって他人事じゃない年頃なのだし
治療費も大きな負担だったみたいで、
保険もちゃんと入っておいたほうがいいよって言われました。
リリーさんのお友達も「また来年ね」の約束が張りになっているのだろうな。
友達もちょっと旅行は無理かもって時期があっただけに、
今年の年賀状に「今年は旅行」の文字があって、ほんとうに嬉しかったです^^
Commented by sarakosara at 2011-02-02 09:52
トックン
うん、「上達したような気がする」そうかもね。
よくよく言っておくわ。
ミコの運転はけっこう大胆なところもあるわりに
肝心なところははずさない慎重さがあるのね。
いっぽうスマはある意味慎重なのだけど
私に似てそそっかしいから、肝心なところをぽろっと・・
そこが危なっかしくて心配なのです^^;
うふふ、トックンの歩道の柵事件もあったっけね、
私もお隣の車をすーっとこすっちゃいました事件があったし。
色んな経験をしながら上手になるとは知っていても、心配はつきませぬなぁ。
Commented by sarakosara at 2011-02-02 10:22
みみなりさん
ほんとうによかったです。
さすがにこすった瞬間は焦ったみたい、心細かったでしょう。
でもそれからもう一往復してるのだから、
ある意味開きなおちゃったみたいなところもあったのかな。
まぁ男の子だから少々のことはって思うけど
若葉マークつけた2トントラックってあまり見ないですよね^^;

わぁ、みみなりさん雪道の自動車通勤ですか、
私ならお尻ふりふりはフラダンスだけにしておきたいけれど
雪国じゃ毎日のこと、そうも言ってられないものね、
でも冒険はほどほどに、くれぐれも気をつけて。
早く春がくるといいねぇv(^^*)
Commented by antsuan at 2011-02-02 14:53
二トントラックを運転ということは、オートマ限定の免許ではないのですね。私も似たような経験が二度三度。冷汗どころか、運転席でお漏らしをしてしまったこともあります。それに比べれば楽ショーじゃないですか。といっても、保険には入っといたほうがやはりいいでしょうね。(笑)
Commented by sarakosara at 2011-02-02 18:35
あんつぁん
わぁ、おひさしぶりです。
はい、スマはマニュアルでとりました。
スマのささやかな夢はマニュアルの軽トラックを運転することだったので(笑)
でもね、今回の2トントラックは実はオートマチックだったんですよ。
我が家の車がAT車だから、最近はそちらに慣れてしまって、
夫の寅さんもびっくりしていましたが、
最近はATの2トントラックもけっこうあるみたいなんです。

あんつぁんにも、そんな可愛らしい頃があったのですね^^
よほど怖い思いをしたのでしょう。
スマもマニュアル車だったらパニックだったかも。
オートマチックでも坂道発進したという急坂、よく無事で帰ってきたものだと思っています。
あ、無事じゃなかったともいえるけど^^;
Commented by hokkori-hime at 2011-02-03 08:39
おはようございます。
ハラハラですね~私も30前に免許を取って・・・・1台目の車は見るも無残に一周ぐるりとキズものにwww
全部自損事故、一番ひどかったのが助手席のドアをガードレールにぶつけて、そこでバックすればいいものを前進・・・・ドアがめくれました><

スマ君は若いからカンもいいでしょうから大丈夫でしょう。
しかも2トントラック♪ スゴイよ、スゴイよっ!スマ君
確かに乗らなきゃ上手にはならないですから、交通戦争を生き残るだよ!!
Commented by そら at 2011-02-03 10:11 x
やっぱり男の子なのですねぇ。
すごいなあ。
Commented by chirumegu at 2011-02-03 15:30
ちょっち・・・
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
ほっこりちゃんのコメント…

あ、いや、
免許とりたての我が子の助手席なんか
乗るもんじゃないよのぅ。。
たんびに寿命が縮まったゎ。
わしも、そう長ぅはないの( ̄-  ̄ )
でも、スマちゃん、度胸あるゎ。。
すげぇ、すげぇ。。
それに ↑ ↑ のお方も仰っとるように、
ちゃんと謝って、すげぇゎ(゚・゚* ホレボレ
褒めてあげんとね^^v
Commented by sarakosara at 2011-02-03 17:13
ほっこりちゃん
ハラハラでしたぁ。
しかしほっこりちゃんの、もれなく一周ぐるりをきけば、
スマなんかまだ序の口だなぁなんて思えてくる(笑)
いやいやほっこりちゃんもご無事でよかった。
焦ってるときって、無意識でとんでもないことやってるときがあるよね、
めくれちゃったドアをみて、呆然だったでしょう。
でもそんな経験済みで運転にも自信がついてくるのよね、きっと。
地方だと運転免許と車は必須だもの、ほっこりちゃんも運転気をつけてね^^

スマから事の顛末をきいた時にはびっくりしたけど、
最初からきいていたら生きた心地はなかったと思う、事後報告でよかったぁ(~_~;)
東京の首都高なんか迷路みたいで怖いのよ~
あそこだけはまだまだスマには早いと思ってるけど
いい経験したみたいだから、少しずつ上手になってくれればね^^v
Commented by sarakosara at 2011-02-03 17:18
そらさん
単に成り行き上こうなってしまったのかもしれないけれど
やっぱり男の子は何するかわからないなぁと。
助手席に同乗していた友達も「怖ぇ~」と、寿命が縮まったみたいで
友人宅でその夜のアジア杯決勝を見ながら、
スマとその子だけ途中で爆睡しちゃったみたい(笑)
Commented by sarakosara at 2011-02-03 17:38
ちるちゃん
ちょっち、そんなに笑わんでも(*´艸`)
>免許とりたての我が子の助手席なんか
乗るもんじゃないよのぅ。。
ほんと、ほんと、ほんとよのぅ。
それが取りたてで乗った頃、寅さんがけっこう細かいことを言ったらしくて
スマがお父さんじゃなくお母さんが助手席の方がいいんだけどって。
それで私がちょこちょこ乗るハメになったのだけど、
あれは疲れるわ・・
補助ブレーキはないし、寅さんが細かいって言われてたからって
私はおおらかにと、顔は笑ってたけど、内心ひやひや
車を降りると身体中凝り凝り^^;

謝ったのはね、レンタカーだったからというのもあると思うの、
でもまぁ運転は頑張ったなあと思うから、そこのところは褒めときました。
いずれにしても今後あまり寿命を縮めないでほしいとは思っとります(^^ゞ
Commented by marronw at 2011-02-03 18:08 x
スマ君、初心者で2トントラックとはすごい体験!!
壁くらいですんでよかったわ~
ヒヤリハットで、きっと大きな自信になったでしょうねぇ。

我が子の横に乗っていると口は出さないようにチャックしていても
つい一言ポロリとこぼれてしまいますな^^;
Commented by koko-ran at 2011-02-03 23:39
「大丈夫じゃありませんでした」…びっくりするよねえ…
待ってる方は肝だめし、
でも相手が壁でホットやね、よかったよかった。

都会の運転は想像できない、くれぐれも安全運転で^^
Commented by sarakosara at 2011-02-04 09:38
マローさん
ヒヤリハット、なんだかお洒落な帽子みたい^^
どことなくお茶目にきこえます、おぼえて使おうっと♪
でもほんとうにね、ひやりとして、はっとする。
スマの心境そのものだったと思います。
私も軽トラックだときいていたから、まさか2トンだったとはね。
荷物の多さで判断したのだろうけど、まったく大胆不敵なことったら。

ついぽろっと、ありますよね、
私なんて自分は近所をぐるぐるしてるだけなのに、一言だけは一人前で(笑)
お口にチャックは、なかなか難しいのであります^^;
Commented by sarakosara at 2011-02-04 09:49
ここさん
「大丈夫じゃありませんでした」・・
メールの返信にこの文字があった時、えっ?って??マークがいっぱいついたの。
もうすっかり引越しも終えただろう時間だったから、
何の連絡もないのは無事だった証拠と、あるていど安心してしたメール。
一瞬ね、スマお得意のいたずらっぽい冗談かとも思ったのだけど、
次の瞬間いや~な予感。
ほんとうに、最初から2トントラック細道坂道ときいていたら
引き止めていたような気がするし、
思い切って出したとしても肝だめしなんてものじゃなかったかも^^;
今だから笑って言えるけど、本人も肝だめしだったろうね、
やっと始まったドライバー歴、くれぐれも安全運転と肝に銘じて。
Commented by bh2005k at 2011-02-04 10:20
sarakoさん、おはよ~♪

スマ君、がんばりましたね♪
待ってる親は『ひやひや』 よ~くわかります。
我が家のこどもたちも 取ったばかりの時は、ひやひやしながら待っていましたもの。
娘は 一昨年取得して、乗り始めたのは、一年以上も過ぎた頃 ・・・ 若葉マークもつけられず、ただいま練習中、駐車ができません。
ひとり立ちは いつかな?

↓ お友だちの方が 安心できる日、早く来るといいですね。
私の友人は あと2年。
Commented by sarakosara at 2011-02-04 17:37
チェイルさん
はい、何とかがんばったみたいで、
途中じゃ引き返せないし、きっと必死だったんだろうと思います^^;
お嬢さんも今練習中ですか。
一年たってしまったら若葉マークつけられないんですよね、
しばらくブランクがあいてしまった人用の
「つぼみマーク」なんてあったら焦らず練習できるのにね。
そうそう駐車も難関でしょう。
私も思い出すけれど、なるべく空いた駐車場、
なるべく混んでいない時間になんて選んで行ったものです、お嬢さんがんばって。

友達の年賀状で今年切手シートが当たったんですよ、
元気になったお知らせみたいで嬉しかったです。
今度は私もチェイルさんの真似して葉書を出してみようかな♪
チェイルさんのお友達も安心できる日が待ち遠しいですね。
by sarakosara | 2011-02-01 19:18 | 家族のこと | Comments(22)

遠きにありて思ふもの


by sarakosara