人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらんぼの季節

今週はスマが、特別養護老人ホームへ5日間介護実習でした。
お弁当お願いしますとのことで毎日せっせとお弁当、
暑い時季なのでおかずにも一工夫が必要だけど、がんばれ!と気持ちをいれて^^
日ごとに違う仕事を任されているようですが
「やっぱりおばあちゃん達は元気だよなぁ、
それにくらべておじいちゃんたちは、どうも元気がないんだ・・」
と、そんなスマの実感だそうです。

今朝は朝方の地震で目が覚めました。
夏至は過ぎたけれど、まだ朝は4時過ぎから明るくなってきて
少し考え事をしていたら、どんどん目が冴えてしまい
布団でぐずぐずしてるくらいなら、いっそのこと起きてしまえと。

外は細かい雨が降っているけれど、朝の仕事が早く片付いて
早起きも悪くないなぁと思う夏の朝です。

前記事でも少しふれましたが、
7月から職場もいろいろあって、パート友達とつい愚痴もでてしまうこの頃でした。
政治もゴタゴタとニュースをみるたび、ため息。
ゴマメの歯軋りみたいな文句を言っても、届かないよなあ。

それでも仕事帰りの道を自転車にのりながら風にふかれて帰る道は
小さな不満も少し癒してくれるよう。
へとへとだぁ~と思いながらも、
職場の事情もわからないわけじゃない。
ま、しかたないか、そんな気持ちにさせてくれます。

涼みがてら寄ったスーパーでみつけたさくらんぼ。
季節の顔してちょっこりと座っていました。
手にし掛けたカットパインを置いて、
えいっ、ちょっとくらい奮発しちゃお。
スマのお弁当にも入れられるし、何よりこのぷるぷるした可愛い色合いが大好き。
昔はレモンスカッシュにはいったさくらんぼの茎、
口の中で結ぶことができたっけな。

さくらんぼの季節_f0231393_558283.jpg

スマの実習も今日でおしまい。
土日は家仕事もいっぱいだけど、やっぱり週末は開放感です。
Commented by shinn-lily at 2011-07-08 08:12
さくらんぼはお弁当のお姫さまですよね。
今年は少しお安い、東北産だから・・・ちょっと悲しいですが、その分たくさん食べることにしましょう。

わたしたちも、昨日、女性は元気と話したところ、今だって、おばあさんになっても、元気でいましょう。

職場のこと、愚痴が言い合える相手がいるときはまだ楽です。
なんにもいえずに、他の人に理解してもらえない時が一番苦しい。
助けてくれる人も大事だけれど、共感できる人って、生きていくのに大切なのだと、感じています。
Commented by keymyall at 2011-07-08 22:23
私もね、口の中で、結べたよーーーー ^^)
先日、被災地支援緊急売り出しのサクランボを買いました。
日本のは、少し高いけれど、外国のと違って、味が、きめ細かくて美味しいね。

職場の愚痴は、、、、、言えばスッキリする事が多いよね。
そういう相手がいれば、気が楽だし、、、、
でも、あまり無理しないでね、、、、
Commented by koko-ran at 2011-07-08 22:57
可愛いね、赤いさくらんぼ♪

昔は何にでも缶詰のさくらんぼがついてたよね、
よく友達同士で、口の中で結びあいっこしたな、懐かし^^
結べたらキスが上手だとか、上手になるとか言ってなかった?
私は…結ぶの下手だったけど(笑)

あ、そういう話じゃなかった…スマ君お疲れ様^^
実習中のお弁当作に、力が入ったでしょう、
毎日ちゃんとお母さんして、職場で色々あって、そらへとへとだぁ、
明日明後日、ちょっとでもゆっくり出来きますように。
Commented by Gabrielle at 2011-07-09 02:46 x
ごまめの歯軋り!
久々に聞きました!というか眼にしました。
うまいことを言いますね。
サクランボのガラスの容器、冷麦を思い出しました。
なんだか夏は....、特に今年は日本を思い出します。
Commented by bh2005k at 2011-07-09 14:43
果物でも季節感のなくなってきたこの時代に さくらんぼはこの季節ならではですね。
それに 可愛い~ぃ♪

スマ君、教職を取られたんですね。 お弁当作りのsaraさんも緊張しての実習だったスマ君も お疲れさまでした。

いまは どの人も大変ですね、、、でも お仕事できるだけ良いと思って頑張ってくださいね。
愚痴が言えるお仲間がいて ・・・ 私も グダグダ言いながら仕事に励んだ頃がありました。
sarakoさん、もうひと頑張りですね!!
きょうは ゆったりとお休みすることに励んでください♪
Commented by sarakosara at 2011-07-09 16:34
リリーさん
そう、可愛いお姫さま♪ 今年は贈答用のさくらんぼが不振だそうですね、
福島はもとより、山形産ものきなみ安くなっているみたい、
農家の方々は大変だろうけど、いつもより安く買えるなら
私がいっぱい引き受けちゃおうかなと思っています^^

女性はもともとコミュニケーション能力が高いのかも、
人と関わるから元気なのかもしれませんね、
でね、スマ曰く、おしゃべり好きだなぁって(笑)

今までやめないで続けてこられたのも、彼女達の存在があったからなんです。
やめたいなと思う時も、一緒に仕事ができなくなるのが寂しくて
思いとどまったこともあった、
一緒の目線で共感できる友達がいてくれるって、ほんと、こんなに力になるのですね。
仕事の内容的にいつまでも続けられる仕事じゃないとは思うこの頃だけど、
そんなふうに思える同僚がいてくることに感謝、まだ頑張れそうです^^
Commented by sarakosara at 2011-07-09 16:43
keymyallさん
>私もね、口の中で、結べたよーーーー ^^)
わっ、やっぱり、なんとなくそんな気がしてました♪
私はね、何度も練習してやっと結べたんだったと思う。
でも今挑戦したら、きっとほっぺたがひきつちゃうな(笑)
そうそう、外国のものは味が濃くて実がしっかりした感じ、
日本のさくらんぼは色合いも淡くてとってもみずみずしいですね^^

職場の人間関係って難しいことが多くてあたりまえなのだと思うけど
そんな意味では恵まれてるんだなって思います。
たまにはお弁当じゃなく、外でお昼ごはんしようかってことになって
月曜日は楽しみなランチにしました。
愚痴だらけになるとかえって気が滅入るけれど、
ちょっとだけ言って、すっきりできればね。
こうしてここでもきいてもらって、だから大丈夫、ありがとう^^
Commented by sarakosara at 2011-07-09 16:54
ここさん
可愛いでしょう、ついつい買いたくなっちゃうのよね、
で、食べながらキスしちゃう変なおばさん(笑)
うんうん、缶詰のさくらんぼ、色んなものについてたね
でもやっぱり初物の採れたてさくらんぼは、はずせないな。
そういえば黄色いサクランボ~♪って歌があったけど、
なんで赤いさくらんぼじゃなかったのだろろ、と、急に思った^^;
わか~い娘はウッフン♪
お色気があったのか、なかったのか、
口の中で結びあいっこしてた頃のここさんの青春、ちょっとのぞいてみたいな。

今朝ね、なんだか奥の深い実習だったなぁってしみじみ言ってたスマ、
いつもの極楽トンボが言うと、妙に説得力があるのよ(笑)
やっとお弁当から開放されて、梅雨もあけて午前中はフル回転、
午後はまったりしてます、ありがとう。それにしてもあづいね^^:
Commented by sarakosara at 2011-07-09 17:04

Gabrielleさん
うふふ、ごまめの歯軋りにそんなに感じ入ってくださり、うれしい^^
きっと今時の若い人に言っても通じないわね、
でも、色々なことが、まさにごまめの歯軋りみたいな気分だったもので。

この器ね以前実家(といっても一階にいる父のところなのだけど)から
もってきた大きな器とセットになったものでした。
たぶん母が使わずにとってあったもの、だからちょっとレトロでしょ^^
冷麦って、赤いのや緑の色つきの麺も少しまざったものがあって
それが食べたくなかった?
従姉妹とりあった夏休みのお昼ご飯、思い出します。
Commented by sarakosara at 2011-07-09 17:24
チェイルさん
そうそう果物の季節感が以前ほどないんですね、
便利なのだろうけれど、初物の嬉しさがなくなってしまってちょっと残念ですよね。
そんな中、さくらんぼや枇杷が並ぶと、ああ、夏がくるんだなって思います♪

スマは中高の教職をとっています。
学校だけじゃなく、介護実習もあるんですよね。
もしかしたらお嬢さんか息子さんもだったのかな^^
スマは年寄りのそばで育った子なのだけど、今回は色々思うこともあったみたいです。
介護職にも感じることがあったようで、
働くってなんでも大変なことなのですよね。
そうそう、私も文句を言いながら
でもこうして私を必要としてくれる場所があるって幸せなことなんだって思っています。
そして愚痴を言い合える友達がいて、
まだすねかじりもいることだし、もうひとがんばりしなくちゃ。
午後はの~んびりしました。やっと夕方の風が吹いてきました^^
Commented by にゃろめ at 2011-07-10 13:51 x
サクランボ、私も大好き〜♪
母親も大好きなので、姉は毎年母の日にサクランボを贈っているそうです。

私も、仕事で不満や嫌なことや、、、ストレスがたくさんあります。辞めてしまいたい!!って思う時もありますが、もう少し勉強のために、将来の自分のためにと思って頑張っています。
そんなストレスの多い日々の生活の中で、ちょっとした楽しみや喜びの存在は、心癒されますよね♪
Commented by sarakosara at 2011-07-10 16:55
にゃろめさん
ああ、母の日の頃にはもう出回っているのね、
いつものサクランボが来るなって楽しみにされているのでしょう。
にゃろめさんとは旅行、お姉さんからはサクランボ、
お母さまいいな~~♪
サクランボは美味しいし、季節感があってね、可愛い^^

にゃろめさんは、お休みも少ないしね
ほんとうに大変なんだな
私なんてまだまだ文句言ってる場合じゃないよなって思う。
でも何でも吸収してしまう若いうちだものね、
いつかお父さまの病院で仕事をする日にもきっと力になるでしょう。
友達と会ったり、好きな音楽をきいたり、ぼーっとしたり、
そんなちょっとの時間がまた頑張る素になるよね。
にゃろめさんも時々思い切りいき抜きしながら頑張れ~
私も明日からまたがんばります^^v
Commented by umih1 at 2011-07-10 22:15
ああ、また明日からお弁当だ~
夏のお弁当は、しんどいですね。保冷剤いれるけど、やっぱり心配。

ああ、さくらんぼう。
さくらんぼうだ~
ちょっぴり切ない輝きです。
さくらんぼうは、わたしにとって、ばあちゃんそのものです。

明日からまた1週間、がんばりましょう(ほどほどに)^^
Commented by sarakosara at 2011-07-11 07:06
うみちゃん
今頃お弁当作っているのかな、
娘ちゃんたちのお弁当?
ほんとうに暑くなってくるとお弁当は大変ね、
自分の分なら、だめなら食べなくてもと思いつつ余り物でも入れちゃうけれど、
持たせるものとなるとそうもいかない。
保冷剤を上にのせても心配になるよね。

これね、山形のさくらんぼです。
私も、あ、山形だ、うみちゃんのおばあちゃんがおられるところだなって思っていたの。
うみちゃんには思い出いっぱいの味なのですね、
うん、なぜだろ、ちょっと切ない。そんな夏の味。

梅雨明けして、空が夏色になりましたね。今日も暑そう。
うみちゃんも、おつかれさま、J-waveききながら、美味しいお弁当がんばって^^
Commented by はな at 2011-07-16 22:08 x
mimizuさんの行方を追って某所に書き込みをした者です。
その後、さら子さんのコメントも拝見し、胸が熱くなり
とある詩人さんの言葉を思い出しました。

 人の本性がわかるのは、いい時ではなく、事態が悪化した時だ。
 その人の耳にうれしいことを言う時ではなく、
 うれしくないことを言った時、その人がどう反応するか。
 それを見れば、人の本音や強さ弱さ、やさしさがよくわかる。
 窮地に立たされた時のその人の態度でその人を知ることができるなら、
 どんな窮地でどう変わるのか、もっと見たいとすら思う。


ブログにどんな素敵な言葉を並べていても
本人が素敵かどうかは分からない。
窮地に立たされた時こそ、その人の強さや優しさが見えるものなのだ
と、さら子さんのコメントを読んで改めて思った次第です。
Commented by sarakosara at 2011-07-17 11:11
はなさん
ありがとうございます。
はなさんの言葉、とっても嬉しいけれど
私ね、はなさんが言ってくださるほど、確固としたものも持っていなければ、やさしい人でもありません。
某所にも書いたように、今までにも心ならずも悲しいお別れもあった、
それは私の未熟さ、中途半端さに起因したこともありました。
そんな時のことを思うと今も胸が痛むことがあります。
だからまた後悔したくなくて、あそこに書かずにはいられなかったのだと思います。
誰が悪いわけでもない、でも人と人が関わることの難しさを思います。

以前ブログを通して知り合った友達に大好きな人がいました。
その人の名は、はなさん。
今もいちばん胸に残る方かもしれません。
だから、はなさんの名前がコメント欄にあったとき、その方が帰ってきてくれたようで、ほんとうに嬉しかった。
きっと、はなさんも、その方のように人の心の奥に秘めた痛みがわかる方なんだろうなと思います。
嬉しいコメントをありがとうございました。
Commented at 2011-07-22 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarakosara at 2011-07-23 12:17
鍵コメさま
ご心配をかけましたが、元気でいます^^
はい、父のことや、帰国したミコとの時間など大切にしたいなと思いながら
仕事や家事などもフルで動いていますが、
それなりに元気に楽しくすごしています。

いろいろご報告したいこともあるのだけど
ブログも週末の活動のみ、みたいな感じがしばらくは続くかと思います。
迷惑だなんて、とんでもない。
私もコメ欄閉じっぱなしで、気にはなっていたのだけど、
いろいろな意味で余裕がなくて
最近は無理しないでいこうなんて感じでした^^;

いつも心にかけてくださり、ありがとうございます。
鍵さまにとっても、元気で過ごせる楽しい夏でありますように^^
by sarakosara | 2011-07-08 07:21 | 日々 | Comments(18)

遠きにありて思ふもの


by sarakosara