人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅まきながらの韓流

先々週で中国語の前期授業がおわって、夏休みにはいったのですが
先日の木曜日は、わが麗しの月子先生の結婚祝いをかねての
打ち上げがありました。
入籍だけ済ませて結婚式はまだ。
入籍をしたことも、クラスの私達は知りませんでした。
それがなんで、発覚したかというと、
実はミコと先生がフェイスブックを通した友達で
ミコからの情報だったのです。
先生とミコは3歳違い、思いがけないところでつながって
アメリカにいた頃のミコのことを先生からきくこともありました。
というわけで、このお祝いにはミコも参加、
先生とも初対面となったわけです。
なんだか不思議な感じでしたが、みんなで賑やかに
中国語と日本語を混合した妙な会話もはずんで、楽しい時間はあっという間でした。

お店にミコと向かう夕暮れの道すがら
降っては止んでの、めまぐるしい天気に洗い流された空は
絵画のような雲が流れ、
西の空には三日月が、月子先生のお祝いの夜のためのように光っていました。

遅まきながらの韓流_f0231393_1242734.jpg

実は、実は、最近今さらともいえるのですが・・
私の中でちょっとした韓流ブームが始まってしまったのです。

ことの発端は、職場の友人。
もともと天邪鬼の私は
ずっと若い頃から、みんなが流れていくことにはあえて抵抗してみるという
つまらない意地みたいなものがあり、
韓国には、独身の頃に勤めていた職場の社内旅行ででかけたり
親しみはとてもあったのですが
あのヨン様の頃からの芸能界のブームにだけはのるまいぞと、
固く心に決め、頑なままに今にいたっていました。

ところが友達が今回の第何次かのブームに二人はまり
幸せそうな彼女達を微笑ましく思いながらも、
例によって、その話題には距離をおいていたのですが
騙されたと思って一度だけ観てみて!
と半ば強引に渡されたDVD。
・・・
いとも簡単に陥落しました(笑)

まずは入門編だからと、観たのは「美男(イケメン)ですね」
もともとイケメンは嫌いじゃないけれど、すっかりとりこに。
週末や、ちょっとの隙間をねらって一話ずつ。
そのうちに、韓国語の話し方や、日本語と似た響きにも興味が。
よくきくと、中国語にも似た表現がある。
考えてみれば、中国と日本の中間に位置する韓国。
大陸との架け橋になってきた国なのだもの、どちらにも共通するものがあって
あたり前なのかもしれません。

政治的には、中国、韓国ともに日本とはさまざまな歴史があったし、
今現在も、問題を抱えているのは事実です。
また、戦争が影を落とす部分もまだあるのでしょうが、
やはり同じアジアの民族としての共通点や
いちばん近い国として理解しやすいこともたくさんあるはず。

ミコがアメリカにいる間にも、色々な国々の友達ができた中、
一番気が合う、一緒にいて感覚が似ているなぁ
安らぐなと思ったのが
韓国の友達だったそうです。

互いにつながるための言葉。
話ができる、意思が伝えられるということは
理解しあうために必要な、大切なひとつの手段だと思うのです。
中国語を習い始めて、
他の国の言葉にもとても興味を持つようになりました。
中でも、中国、韓国はもともと漢字圏の国。
今回も、DVDをみながら、韓国語も習ってみたいなという思いがふつふつと湧いてきました。
まだ中国語もほんの、初めの一歩の段階、
一緒に始めるゆとりはとてもないけれど、中国語がもう少しまともになってきたら
ぜひ習ってみたいと夢見ています。
Commented by keymyall at 2011-08-07 13:16
長女が韓流大好きです。
テレビの講座を観ながら ハングル語も勉強し、ドラマを観ながら話し方を勉強し、、、、
挙句に 『ママ、韓国に行こう!!』 でした(笑)
金浦空港から、地下鉄に乗り、途中で乗り換え、、、、
私は、あの△やら、□の言葉さえ理解できず、、、
分からない時には、道すがら聞き、、、、、
生の、韓国語は刺激があるらしく、とっても楽しそうでした。
私は、ウロウロと付いていくばかりですが、、、(爆)
『ママ、英語よりも簡単だから、韓国語をやったら良いのに、、、』と言うけれど、、、
私は、今、英語で手がいっぱいだけど、sarakoさん、やってみたら?
韓国は近いし、美味しいし楽しいよぉ~~~
それにしてもfacebook!!!   へぇぇぇ~~~
恐るべし!!!
Commented by chirumegu at 2011-08-07 13:51
やっぱし、
皿は…

ばかじゃ(;一_一)

てか、
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

これまでの抵抗はなんじゃったんかぃっ?
まるでかつてのわしみたげやんけ。

今は死語となった
「フォーリーブス」
に、はまった時のわしみたげじゃ(古)
DVDをよだれたらしながら観とる
皿が目に浮かぶ( ̄-  ̄ )

月子先生に、わしからも
おめれとーございます(^^)/
&韓国語も習えるようになるとええね^^v
Commented by sarakosara at 2011-08-07 17:49
keymyallさん
私もよっぽど中国語と平行して勉強してみようかと思ったのだけど、
さすがに時間もないし、だいたい頭がついていかないなぁと。
きっとごちゃ混ぜになっちゃう^^;
でも日本語そのままの発音の言葉も多くて、ちょっとびっくりしています。
ドラマはけっこう話し方の参考になるよね、
お嬢さんならまだ若いから、どんどん吸収してしまうでしょう
興味をもったというのが強みですね^^
実はミコも興味をもっていて、我が家も一緒にはまってしまって。
アメリカにいた頃も友達になった家に招かれて
韓国料理をご馳走になったり、簡単な会話を教えてもらったりしたみたいなの。
チャプチェを作ってもらって、ミコはお返しにお好み焼きを作ったとか。
こんな小さな交流みたいなことがつながっていけばいいのになと思います。
お嬢さんとの旅行、楽しそう、
私もいつかミコと行ってみたいなと思っています^^
Commented by sarakosara at 2011-08-07 18:12
ちるちゃん
ほんとうに長いあいだの無駄な抵抗は
なんだったんだ?じゃね(;一_一)
天邪鬼もそろそろ卒業しようかなぁ。
ふふふ、ちるちゃんにもそんなことが?
おお、懐かしのフォーリーブス♪
そういえば、私の友達にも熱烈なファンがいて、いっぱい話をきかされたわ。
ちるちゃんは、誰がごひいきだったの?
ん?きいたような気もするが・・誰だったかな・・こんどききだそう^^v
私もDVDから音楽にいってしまって、CNBLUEというグループの音楽がよくてね。ギター3本、ドラムスひとり。ボーカル二人。
なかなかよいのよね、これが。
ちるちゃんもバンド組んでたことがあったから好きかも、こんど聴いてみて^^

小雪似の月子先生もとうとう花嫁さんです♪
月子先生も韓国に短期留学して韓国語を習ったことがあるんよ。
ありがとう、おめでとうって伝えておくね^^
Commented by shinn-lily at 2011-08-08 08:04
わたしも、韓国には何回かのブームがあって、でも韓流ドラマだけにははまるまいと、とくにあの冬ソナの感じにははまるまいと、堅く決心をし、夢中なおばさまがたを冷ややかにみていました。
が、はまりました。ひとときずいぶん見ました。
魅力は強いきれいな女の子、優しい男の子、もうこれがいいのですね。
わがままであっても、筋がとおーっている、あるいはひたむきな女の子、いやー、時間を忘れられます。
さて、わたし、ものすごい韓国好きですから、いつでも行きたい、行きたいと騒いでいます。ひとりで歩けます。
あの元気が好きなのです。私たちのルーツでもあります。
そのあたりは、本をずいぶん読みました。
ああ、またsarakoさんが火をつけてくれました。
面白いドラマ、たくさんあったのだけど、題も俳優も全く覚えない・・・語れなくて困ったものです。
Commented by sarakosara at 2011-08-08 19:29
リリーさん
>夢中なおばさまがたを冷ややかにみていました。
うふふ、わが身を見るようで。
>が、はまりました。
またしても、わが身を見るようで(笑)
きっと同じような経過をたどった人、けっこういるのではないかと思います。
何なのでしょうね、あの韓国ドラマの魅力って。
懐かしい感じ、わかりやすくて、すっと入っていける。いつのまにか続きが見たくなる。
私はまだ冬ソナも見てないし、一歩を踏み出したばかり、でも職場には食に詳しい人もいて、私の第一次ブームはしばらく続きそうです^^
国内一人旅はずいぶんしたけれど、海外一人歩きをしちゃうリリーさん、パワフルだなぁ。
二年前の韓国旅行記、当時読ませていただいていました、
あの記事もトリップアドバイザーに選ばれてもいいのになぁって、
あらためて思いましたよ。
私が出かけることがあったら、もう一回熟読して行こうっと^^v
ハングル文字、どれも一緒に見えてしまういますよね、
名前の読みもみんな似ていて、私もごっちゃ。ヨン様が何人も(笑)
リリーさんお奨めのドラマ、題名だけでも思い出したらおしえてくださいね^^♪
Commented by shinn-lily at 2011-08-09 11:58
ヨン様が何人も、そうそうわたしもそうなの。

ここのところ、あまり見る暇がなくて
はまったのが

・シンデレラのお姉さん
・宮(くん)love in palace
・華麗なる遺産

それぞれ、ドラマの社会背景がおもしろかったですよ。
機会があったら見てくださいね。
この3つはただ見ていたというだけではなく、いまだに印象に残っています。お話は単純です。

それにしても、韓国の頃から見ていてくださったなんて・・・はい、韓国アドバイザーいたします。
明太はどこで買ったらよいかなどね。
韓国師匠もいますよ、そのときはご紹介します(笑)
Commented by hokkori-hime at 2011-08-09 15:03
わぉ~ミコちゃんと月子先生はお知り合いだったのですね!!
ご結婚おめでとうございます♪お幸せにね~❤
でもさ、広いようで狭いネット社会と実社会(笑)
ミコちゃんも一緒にお祝いで、楽しかったでしょうね~

韓流ブームね、私は「チャングムの誓い」だけははまって見まくりましたが後のはね・・・・なんかとっつけないんです。
お隣の国ゆえそれぞれの文化を知るうえでも良いのでしょうが。
Commented by bh2005k at 2011-08-09 19:20
sarakoさん、こんばんは~♪

韓国ドラマに はまり始めたんですかぁ~?
私も ここ5年くらい前から見始めました。。。
ちょっと よんさまは好みじゃないけど、、、『大王四神記』は 楽しみに見ていました。
この一年は 静養中の身として、自由な時間が多くって すっかりドラマ三昧です。 コッソリ
いま お気に入りは  BS  『ありがとうございます』 というドラマ、、、もうすぐ終わりそうですが また再放送があったらぜひ見ていただきたい作品です。
『ベートベンウィルス』も 好きでしたよ。

後先になってしまいましたが、ご縁は不思議なものですね。
お嬢さまとご一緒に 月子先生のお祝いができて、何だか嬉しい打ち上げ会になりましたね。
Commented by sarakosara at 2011-08-10 06:07
リリーさん
実は私が今回いいなぁと思った人も
名前にヨンがつく、ヨンさまなのですヨン^^
私も見る時間を探すのが難題だなと思っています。
職場の友達や上司は次々貸してくれる用意をしているみたいだけど、
正直いってほかにもしたいこともある、しなくちゃならないことも山盛りなんですものね。
でもせっかく知った世界でもあり、ここはマイペースをたもって、
細く長くマイブームになっていけばと思います。
リリーさんのお奨めありがとう~♪
ツタヤディスカスを月契約しているので、こんど探してみます。
そうなんですよね、ドラマには社会背景も映し出される、映画とはまた違う面白さがあると思います。
今年の冬休みには中国ドラマも借りてみていたのですが、
上海の一般家庭が舞台。現代の中国の様子や暮らしぶりもわかってなかなか興味深かったです。
韓国アドバイザー、たのもしいなぁ、その節はどうぞよろしくです^^
Commented by sarakosara at 2011-08-10 06:20
ほっこりちゃん
わぉ~~でしょう^^
月子先生とミコがこんなふうに出会うとはね・・
海外の友達ともつながりやすいフェイスブック、ミコがしているのを知っていたので
私が月子先生もフェイスブックをしてるんだってと、一度ミコに話したことがあったの。
それきり忘れていたら、ミコから先生に挨拶したみたいなの。
フェイスブックは実名で登録している人が多いし、
先生もミコの話を私たちからきいていたから、すんなり友達になったみたい。
ネットの功罪いろいろあるけれど、まぁ今回はいいつながりができて、よかったなぁと^^
先生は身長が170cm、ご主人は180cmのビッグカップル、
ありがとう、私がブログを書いているのも知っているので伝えておきますね^^

そっか、ほっこりちゃんは「チャングムの誓い」どまりだったんだ。
私も冬ソナも少しだけみてリタイアした経験あり
まだ足を踏み入れたばかりなので、なんともいえないけれど、
気持ちにまかせて、マイペースのマイブームってことで^^♪
Commented by sarakosara at 2011-08-10 06:41
チェイルさん
今回私が韓国ドラマや、韓国の食などに興味をもった
ひとつのきかっけはチェイルさんだったかもしれません^^
どうもあの韓流と世間で言われるブームに抵抗感があって
知らずに過ぎてしまったこともいっぱいあったかもしれず。
職場でのブームにも、聞き過ごしてきたこと、
それが、チィエルさんとお友達になった頃から、気になりだして。
食わず嫌いは損だなって思ったので、今回は友達の誘いに素直にのってみました。
BSも韓国ドラマが目白押しですよね、気になりだしてから番組表をみて、正直びっくり。
チェイルさんには、静養中にも格好の相棒だったのですね^^v
『ありがとうございます』に、『ベートベンウィルス』ですね、メモメモ_φ(・_・
チェイルさんもよき韓国アドバイザー、またいろいろおしえてくださいね♪

ありがとうございます、先生のお祝いも無事済んで中国語も9月半ばまで夏休み。宿題はないけれど、さぼり虫とたたかいながら、勉強もしていかなくちゃ^^v
Commented at 2011-08-16 18:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarakosara at 2011-08-17 17:56
鍵コメさま
こんにちは^^
春にあの公園を歩く時、いつも鍵さまのこと、お嬢さんのこと思いますよ。
うんうん、あのお寺も知っています。
私はいつも反対側の上り口から登って最後にお寺の方に降りていきます。
義父母のこところは違うのですが
いつもお墓参りのあとに、春は足を延ばして公園へ。
でも今年は震災の直後ということもあって、桜は見に行きませんでした。
来年はまた山桜ふたたびと思っています。
暑さもピークの時だったから、大変でしたね。
でも朝の散歩はきっと清々しい木々の香りがしたのではないですか?
来週は処暑、少し暑さがやわらいでくれるといいなと思っています。
夏バテにならないように、残暑の暑さのりきりましょうね^^
by sarakosara | 2011-08-07 12:11 | 好きなこと | Comments(14)

遠きにありて思ふもの


by sarakosara