人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わりの食卓

まだ日中の日差しは強いけれど、雲が秋の気配をうかべてきました。
朝晩もだいぶ楽になって台所に立つのも億劫ではなくなりました。
この春にドラッグストアのポイントで交換したのが
圧力鍋と保温ポット。
節電にもなって光熱費も下がればとそんな気持ちもありました。
圧力鍋はずっとずっと使ってみたいなと思いつつ
やっと今回が初デビュー。
昔々母が大きなものを買ってきたものがあったはずなのですが
母も結局使いこなせないままお蔵入りとなり、
私も持て余して使わないまま。
もしかしたら父の家の押入れの奥にまだ眠っているかもしれません。
今回交換した鍋は片手の小さなもの、
我が家には量的に少し小さいかなと思ったけれど、これが案外使い勝手が良くて
気軽にふだん使いできます。
圧力鍋というと、やっぱりこれかな。
日曜日に作ったのは、豚の角煮♪

夏の終わりの食卓_f0231393_19272563.jpg

蒸気がでたら30分弱火で一回茹でこぼし、
味付けしてもう一回30分弱火で煮て、自然に冷ましてできあがり。
ほろっほろと、お口の中でとろけます。
食欲の秋もそこまでだなぁ。

そしてもう一品ベランダからはゴーヤを収穫。
今年の我が家のゴーヤ。



夏の終わりの食卓_f0231393_1927502.jpg

こんな色をしています。
今年は二種類育てて、ひとつは初アバシゴーヤ。
こちらはふうつの緑色。
そしてもうひとつが去年と一緒のスーパーゴーヤ。
ところがそのスーパーゴーヤが白かったのです!
最初みつけたときは、正直いってちょっとぎょっとしました。
7月初めから真夏の暑さと思ったら涼しくなったり、
そしてふたたびの猛暑。
気候のせいで色が抜けちゃったのかと。
ところがプランターに刺してあった苗の育て方の札をあらためてよくみると
スーパーゴーヤの下のほうに「ホワイト」と書かれているではありませんか。
ぜ~んぜん気づかないまま育てていたのです。

白はやはり緑よりも苦味が少ないようで
その証拠に白いゴーヤだけ、アリがつくようになってしまいました。
毎日気がつくと水をザーッとかけてアリ退治。
でもアリがついても、実を食べるのか、それは不明です。
今年はどいういわけか、かなり不作でした。

でも思いがけず白いゴーヤを味わえたし、
緑のカーテンは見た目の心地よさもあったしね。

で、白いゴーヤは苦味も少ないしってことで
ちと黄色く熟してしまったものを浅漬けにしてみました。
この味付けは、ミコから教えてもらった珍しいもの。
ミコはセロリに使っていたのですが
ゴーヤも癖のある野菜だから使えるかなと思ったら、案の定美味しかった。
その味付けはホンダシに、ハチミツをひとさじ。
水洗いしてから軽く塩もみしてもう一回水洗いし、水気を切ったら
ホンダシとハチミツをまぜて冷蔵庫で少し寝かせて味をしみこませます。
ハチミツが甘いでしょう~と思うでしょうが、
小さじいっぱいくらいのハチミツが隠し味になって美味しいし、野菜の癖が気にならない。
ただしゴーヤの場合は苦味の少ない品種のほうがいいと思います。

夏の終わりの食卓_f0231393_1927092.jpg


ゴーヤのカーテン越しに入る日も少し前よりもリビングの中に届くようになってきました。
季節はめぐっているのですね。
Commented by hokkori-hime at 2011-08-30 20:06
こんばんは^^
本当に朝晩は良くなってきましたし、日が暮れるのも早くなりました。
圧力鍋って、すんごい怖いイメージがあって(^^ゞ
なんだか爆発しそうでね、家にもあるんだけど、お豆さんを炊くときくらいしか出番がありません。
それよりも「保温鍋」のシャトルシェフの方が出番が多いかな。

最後の写真、良いね。
ゴーヤの葉っぱ越しの日差しがとっても優しい。
お父様も過ごしやすくなったのでは?
Commented by umih1 at 2011-08-30 22:02
お誕生日だったのですね!おめでとうございます♪
(遅くなってしまった・・・)
たくさんのプレゼント、こちらまでホンワカ心が温まりました。

白いゴーヤの浅漬け・・・素晴らしいです。
ああ、ゴーヤカーテンも・・・素敵な窓辺。

朝晩、涼しくなりましたね・・・

Commented by Gabrielle at 2011-08-31 02:25 x
保温ナベと精米機ほしーーー。
圧力鍋はほぼ毎日使うお友達。何に使ってんだろ?
実はパスタ茹でてたりして...、ほら大きさ的にいいでしょ?(爆)
ちゃんと煮込み料理にも使ってますよん。肉料理が多いかも。ローストビーフとかも作れます。
Commented by shinn-lily at 2011-08-31 09:32
今年はゴーヤはあまり実らなかったというのを、あちらこちらで聞いています。でもこれだけのカーテンが出来たのは大成功ですね。
あちらこちらで、1メートルくらいで終わっているのをみます。
植える時期がおそかったせいでしょう。
ゴーヤをもっと食べたいと願っていましたら、ちゃんとかなうもので、
先週大きいものを20本くらい頂いて、満喫、いえアップアップしてしまいました。煮物もけっこういけます。最後に鰹節とゴマをたくさんからめます。

ホイゴーロ、美味しそうですね。
こういうの大好きですが、喜んで食べてくれる人が少なくて、
しばらく、ご無沙汰、ああ食べたいわ。
Commented by sarakosara at 2011-08-31 18:34
ほっこりちゃん
朝晩が楽になったから寝やすくなったでしょう、
今日はちょっとムシっとするけれど、それでもひところよりずっと楽、
みんな夏の疲れがとれるといいね。
>圧力鍋って、すんごい怖いイメージがあって(^^ゞ
わかるわかる、爆発しそう・・にも笑いながら、わかるぅ(笑)
私も母の買ってあったのがそれで使えなかったの。
でも今使っているものは小さな鍋だし、音も小さくシューっていうだけで片付けも簡単。ちょっとしたヒットです♪
保温鍋もいいよね、私はおでんを作る時に、新聞紙でくるんでそれから布団でサンドイッチ。
なんと原始的^^;シャトルシェフもあったらいいなぁ。

ゴーヤの葉が重なったところの濃淡が涼しげでしょう、
そうそう父もね、楽になったなぁって朝の外回りの掃除も復活したよ^^v
Commented by sarakosara at 2011-08-31 18:44
うみちゃん
ありがとうございます^^
いやいや、もう誕生日っていう年齢じゃないのだけど、
ちょっと嬉しい自分への記録として書いてみたの、ありがとね。

浅漬け、さっぱりしゃきっと、
白いから、それこそ見た目も涼しげで、かなか美味しいのよ。
見た目効果っていうのも大きいでしょう、
庭の緑や花が楽しめるリビングだったらいいなと思うことがよくあるのだけど
ゴーヤのカーテンをするようになって、
日差しをうけて部屋の中まで少し緑色になって
ベランダの緑もけっこう楽しいものだなって思うようになりました。
迷走台風でちょっとお天気荒れ模様、あと二日お仕事がんばろうね^^
Commented by sarakosara at 2011-08-31 18:50
Gabrielleさん
保温ナベと精米機かぁ、私はパン焼き機があったらいいなと思うのだけど
これも上手に活用する自信がないので当分保留かな。
職場の友達は圧力鍋で毎日ご飯を炊いていたのだけど、
ご飯は圧力をかけると灰色っぽくなってしまうようでやめたって。
そうそう、その友達も大きな圧力鍋はふつうのお鍋と化しているそうで^^;
厚手で大きくてって、けっこう重宝だものね(笑)
ローストビーフかぁ、挑戦してみたいけれど
私のレパートリーはまだまだワンパターンの発展途上、
我が家は魚も好きだから、鰯とかも煮てみたいなと思っています。
骨まで愛してって柔らかさにできるはず^^v
Commented by sarakosara at 2011-08-31 19:04
リリーさん
やっぱり不作の話ききますか?
職場の友達からも予約をもらっていたのだけど、
だいぶキャンセルになってしまいました。
私もね、いつもはゴールデンウィークに植えるところ、
今年は一週間ほど出遅れて、そうしたら早めの入梅、
やはりお天気に左右されたのかな。
20本は大変だ~
ここさんのゴーヤ茶、テレビでも紹介されていたけれど
それは乾燥させてから炒りして保存できるとか。
そこのお宅はゴーヤ御殿とか言われているそうで、アップアップの末編み出した策だそうですが、ほうじ茶みたいで美味しいらしいです^^

お肉はやはり元気がでるような気がしますね、
我が家も私が野菜中心にしてしまうので登場回数は少ないのだけど、
たまにこんなのを作ると即完売します^^
父も柔らかいから喜んで食べてくれて、残りの煮汁で翌日は大根を煮ました♪
Commented at 2011-09-01 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarakosara at 2011-09-01 21:26
鍵コメさま
ありがとう~~~!!
おめでとうは、いつでも受け付けております、なんてね^^
年齢は単なる数字ってね、
まさに私が今ちょっと夢中な方が言った言葉なのですよ、
で、単なる数字、鍵さまも同じでしょ、
年齢に抵抗する気はないけれど、いつでも楽しむ気持ちはなくさないでいましょうね。

白いゴーヤ、ぜひぜひお試しあれあれ♪
今日カレンダーを一枚めくって、秋の入り口に立ちましたね、
今外で虫の声がきこえています、雨もさっきあがりました。
ひさびさだね、積もる話も楽しみです、
ゆっくり、じっくりお付き合いくださいませませ^^
Commented by keymyall at 2011-09-08 10:12
遅くなってしまいました。
今頃は、北海道ですね ^^)
良い時間を過ごしているのでしょうか、、、、
お父様、娘さんとの旅を楽しんでいるのでしょうね。
どうぞ、お疲れが出ませんように。
Commented by sarakosara at 2011-09-09 07:32
keymyallさん
おはようございます^^
私こそ、ただいまが遅くなってしまいました。
帰っていたのだけど、
すぐに仕事だったし、なんだかちかれてしまって^^;
でも行ってよかった、父との約束の旅を無事終えてほっとしています。
ありがとうございます、父もほんとうに喜んでくれました
すっかりご無沙汰してしまっていますが
週末ゆっくり訪問、コメントうかがいますね^^
Commented by ゆゆ at 2011-09-17 12:22 x
さら子ねーさん、ただいま^^
さら子ねーさんも家族の皆も元気そうで良かった^^
しばらく留守して、北海道にいました。

うちにも圧力鍋あります。かなりのヘビロテで使ってるけど、
こんな美味しそうな豚角はできないな~
つやつやした照りも美味しそう。
白いごはんを持って夕食に参加したいです。
お父さまとの旅のお話も楽しみにしてますね^^
Commented by sarakosara at 2011-09-19 11:18
ゆゆちゃん
おかえり~~うれしいな^^
北海道のお話も時々読ませてもらっていたのよ、
ゆゆちゃんらしい感性あふれる北海道での日々に、元気にしているんだなとほっとしていました。でもしばらく水差しのぶーちゃんとも離れ離れで寂しかっただろうな、とも。
いろんなことのあった今年だけど、ゆゆちゃんのコメントがあって
ほんとうに嬉しい^^
我が家もみんなフル回転の毎日だけど、元気にしています、ありがとう。

ヘビロテの圧力鍋は幸せもの♪
我が家はまだまだ友情出演くらいな感じ、もっと使いこなさないとね^^v
ゆゆちゃんのご飯もいただいてみたいな、
好きな人と一緒の食卓が何よりのご馳走ね。
ゆゆちゃんは広島でしたか、
私の北海道便りもぼちぼち出発できそうだと思います^^
Commented at 2011-10-04 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarakosara at 2011-10-05 07:22
鍵コメさま
ありがっちゅう、チュッ♪
元気にしているからだいじょうぶい、
口も食欲の秋に見合う大きさに開くようになってきたから^^v
でも気をつけないとね、
鍵さまも同じなんだから、大事にしてね。
ありがとう^^
Commented by antsuan at 2011-11-04 11:30
パソコン、古過ぎ!
まあ、ブログにアップしてあるのだけは大丈夫だけどね。
急いでパックアップして下さい。
Commented by sarakosara at 2011-11-05 15:17
あんつぁん
そうなの 、古杉(笑)
写真はぜんぶ完了しました、
昨日の夜からブルーの画面と、勝手に再起動を繰り返していたのだけど、
今朝はなんとかネットもつながって、ほっとしたのもつかのま。
筆王の住所録を移して、やれやれと思ったら
とうとう真っ暗な画面でOperating System not fand ですって(泣)
何度立ち上げなおしても同じ。
今、寅さんの古いノートを引っ張り出してのお返事です。
明日新しいパソコンを見に行く予定だったのだけど、一足はやく愛着のあるこのPCにさよならみたいです。
でね、今回子どもたちが使っているMacをすすめられて、
もしかしたらMacデビューするかもしれません。
by sarakosara | 2011-08-30 19:35 | さら子の皿 | Comments(18)

遠きにありて思ふもの


by sarakosara