人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の降る日に

夜の八時過ぎから急に雨が雪に変わり
みるみる積もりだしました。
明日の通勤の足は大丈夫だろうか、
そういえば受験の子たちもいるはずだ。
9時過ぎに帰ってきたミコは
朝一番で学校の雪かきがあるから、6時には家を出なくちゃと、
ふぅとためいき。
それでも、しんしんと降り積もる雪には思わず見いってしまう。

雪の降る日に_f0231393_23163917.jpg

降り始めた頃の写真。
今はあがったようです。
明日はつるつるに凍った道かな。

今日は寅さんの妹のお義母さんの葬儀がありました。
97歳。
細くて小さな人だった、
煙草が好きで花が好きで
ここ数ヶ月は病院に入っていたけれど
クリスマスには病院のバイキングで、しっかり美味しそうにご馳走を食べていたと。
そして金曜日眠るように、誰にも気づかれないうちに亡くなっていたと。

こういうのを大往生っていうんんだよね、
みんなそう言っていたけれど、
97年生き通すってほんとうに私にしたら気が遠くなるほどの時間。
どんなに大変なこともあったろうと思う。
早くに夫をなくして、三人の子を女手ひとつで育てた。

妹の家を訪ねると、
いつもネッカチーフを頭にかぶって、前掛けエプロンをして迎えてくれた。
それがおばあちゃんの定番スタイルだったのだろう、
棺の中のおばあちゃんは、ネッカチーフをかぶり
腰のあたりに、前掛けがかけられていた。
97年おつかれさまでした。
そんな想いがあふれた。
そして、結婚以来30数年同居してきた妹にも、
ほんとうにお疲れさまでしたと、言ってあげたかった。
雪の降る日に。
雪の降る日に_f0231393_23183680.jpg


新しいお仕事が始まって二日。
土曜日には佐渡から友達が上京。
帰ってきたら、妹のお姑さんの訃報。
バタバタな週末でした。
仕事は確定申告関連のもので、
職場のメンバーにはとても恵まれていて、ほっとひと安心しましたが
細かい作業にまだ慣れず、こんなに寒いのに仕事中大汗かいています。
今日は就業早々に休んでしまったので
明日から始まる今週の仕事、
なんとか今週中にしっかり基礎をおぼえてしまわなくちゃと思っています。
今週いっぱいコメントお休みします。
みなさんのところは、ちょこっとずつ遊びにうかがいますね。
by sarakosara | 2012-01-23 23:41 | 想う

遠きにありて思ふもの


by sarakosara