人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマの引っ越し

スマの一人暮らしが始まった。

スマの引っ越し_f0231393_15194910.jpg

スマから一人暮らしのことを切り出されたのはたぶん2月の終わり頃だったか。
片道2時間弱弱とはいえ、今まで家から通っていたので、
本人もぎりぎりまで迷ったようだ。
家にいればご飯は出てくる、洗濯はしてもらる。
でも昨年の秋研究室が始まってから実験で遅くなる日が続いていたこと、
この春も研究室は休み無し。
よく部室に寝泊まりしてしのぐこともあった。
そんな半年が過ぎて、
ここが頑張り時なんだ、心置きなく勉強したいから
一年だけ一人暮らしさせてほしいと言われた。
スマは院に進むことになっているが
ある研究機関に派遣される可能性があって、
実験の成果が出れば行かせてもらえることになるだろうと。
そのことにこの秋まで集中したいらしい。
勉強のためと殊勝に言われたら、うんと言わない訳にもいかない。
三年間往復4時間近くかけて通ったのだから
ここは親も頑張らねば。

寅さんも働き盛りのお父さんじゃないので
一人暮らしに出せるお金は限られていること、
その金額内でやりくりができる自信があればよしということでOKを出した。
授業が忙しいのでバイトも今は家庭教師がひとつあるだけ、
そのお金と一年から借りている奨学金、それプラス私たち親から一年間分まとめて渡す分。
自分でも色々考えていけると思ったらしい。

決めたら早いのがスマ。
すぐに月4万5千円の部屋を決めてきた。
大学からも徒歩15分ほどで通いやすい環境もいいところだった。
不動産やさん回りをしていたら、見た目がどちらかというと幼いスマ
どこでも新一年生と間違われた模様(笑)
私と寅さんは引っ越しの時に初めて見たけれど
大きな公園のそばでまずまずの部屋。
大家さんも住まいは他のところだが
スマと同い歳のお嬢さんがいるとのことで何くれと無く親身になってくれ、
エアコンもそのまま使っていいいとのこと、
空いている他の部屋の照明器具もはずして使っていいと
色々お世話になってしまった。

大学斡旋の企画で
先輩のベッド、冷蔵庫、洗濯機もただでいただけたし。
部活の先輩からは炊飯器とガスコンロをおさがりでいただく。
友達からは机をおさがりでもらえるらしい。
まずまず節約スタートがきれたようだ。
スマの部屋から見える空。

スマの引っ越し_f0231393_15202236.jpg

しっかりもののお姉ちゃんのあとをいつも追いかけていたような
小さかったスマ。
いつのまにか生意気になって、オネエと冷戦状態のようだった中高時代。
大学に入った頃からあらためてお姉ちゃん、けっこうやるなあと
再び姉弟のいい関係が始まった。
その二人を同じように育ててきたと思ってはいても、
やはりスマには甘い母親だったと思う。

人なつこくて先生友達先輩と深くつながるのが得意な子だ。
ものおじせずに人の懐に入っていく。
一方矛盾するようだけど
見た目の穏やかさをうらぎるはっきりしたところもあって
目上の人に対しても友人に対しても
嫌なものは嫌と顔に出してしまうところもあるので
合わない人とはとことん合わない。
少なからず衝突もあるようで、
任期を終えた写真部部長時代も、今も続けている学園祭の実行委員でも
家で愚痴を言うことはなかったけれど、
時々ぽろりと弱音を言うこともあったし、悩みもあったようだ。
それでも私が見る限りいい友人に恵まれているなあと思う。

まだまだ甘々ゆるゆるだけれど
一人暮らしをすることで、また一歩成長してくれればと思う。
とにかく私に似てそそっかしい粗忽者。
火の用心と戸締まり確認と大きく書いた張り紙をドアに貼らせた。
友達が来たら恥ずかしいじゃないかと嫌がったけれど、
貼らなければお金は出さないと脅した。

世の中を見る目が甘い、
たかをくくっているような生意気なことも言う。
ガツンと社会に平手をもらって気づくこともこれからいっぱいあるだろう。
21歳、やっとその一歩を歩き始めたばかりかもしれない。
私も甘い親を卒業しないといけないのだろうな。
Commented by antsuan at 2012-04-06 16:17
うちの次男も下宿生活をするようになって親の苦労を理解してきたようです。ホッとするような、寂しいような。でもこれが親の役目なんですねぇー。(笑)
Commented by mimizu1001 at 2012-04-06 19:03 x
身につまされます。
我が家も今よく似た環境だから。
ちなみに家賃は3万2千円。

こういう記事を書きたいな。
誰かの悪口(ってわけではないんだけれど)オンリーのブログなんて(笑)

スマ君の将来に乾杯!
ついでにうちのにも。。。
Commented by keymyall at 2012-04-06 19:31
旅立ちの季節ですね ^^)

一人暮らしをすると、親のありがたみが分かるそうですね。
男の子だから良いのかもしれないけれど、
でも、でも、、、、、、、、sarakoさん、、、、、、寂しいね。

子どもが巣立つって、、、、、本当に寂しい。
私は、嫁に出す時に、、、、、、嬉しいはず、お祝いのはず、、、なのに、泣いて泣いて目が開かないほど泣いて、、、、、
ただただ勝手に涙が出てくる、、、、、、状態でした。

でも、スマ君は、立派に前を向いて、歩き始めているのですね。
大変な事もいっぱいあると思いますが、素敵なご両親が心の支えになり乗り越えて行くのでしょうね。
sarakoさん、、、、、、心配もいっぱいでしょうね。
でもでも、、、、、、、
 カンパイ(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ
Commented by keymyall at 2012-04-06 19:42
ご主人の事ですが、、、、、、、、、、
私も寝込んでいたので、今読みましたが、母が、時々倒れる事がありました。

そして、一昨年、それとは別に、転んで倒れて救急車で運ばれ、ついでに脳の検査をした所、良く見ると、ところどころに脳梗塞の後が残っていました。
時々倒れていたのは、それが原因だったようです。
しかも、60前半くらいの頃からでした。
タブン小さいのをチョコチョコと、、、、、、だったのかも。
大きいのであれば、命にかかわったのかと思いますが、小さい梗塞だと、チョット倒れてもその後は普通に生活をする事が出来るようです。
出来れば、脳神経かを受診なさってはいかがでしょうか?
Commented by Sora at 2012-04-06 20:34 x
スマ君の人柄はそのままさら子さんじゃないですか?(笑)
母親にとっての息子って娘とは違う気持ちがあるんでしょうね。
ご近所さんでも息子さんが独立したときは、毎日泣いて暮らしたそうです。
さら子さんも「かかし」の心境再びかな?
元気だしてね。
Commented by shinn-lily at 2012-04-06 23:11
旅立ちの時ですね。
大丈夫、sarakoさんの息子さんでしょう、心配ありませんよ。
外に出ればしっかりとするものです。
親のありがたみも感じるでしょう。
今度は、いつ帰ってくるかを楽しみになさると思いますが
決してあてにしてはいけません。
すぐに帰ってこなくなります。
それでいいのだと思います。
10歳までに、子供は親に十分な恩返しをしていると聞きます。
あとはご自分の道を歩む、遠くから見守るだけです。
別の人格ですから・・・そうsarakoさんも、ご自分に言い聞かせておかないと寂しい想いをします。
親は困った時に背中を撫でてやるだけしかできない、
もうそれだけなのだと、私は肩の荷をおろしました。
お説教くさくなってごめんなさい。

旅立ち、おめでとう!
Commented by sarakosara at 2012-04-07 11:16
あんつぁん
あのイケメン次男君もやっぱり家から通うのは遠かったですか。
長男君、次男君、次々下宿生活でさびしいですね。
あんつぁんのところは三人兄弟だから、
息子さんたちもにぎやかな家庭を離れて家族の暖かさとか、
お父さん、お母さんの苦労とかわかってきたのかもしれませんね。
まだ三男君もひかえているしお父さんスネを鍛えてがんばらなくちゃ^^
Commented by sarakosara at 2012-04-07 11:25
mimizuさん
春はやっぱり酢橘の季節ですね、ん?違うか。
巣立ちの季節ですね。
3万2千円、裏山し。
こちらでは4万5千円でもけっこう安いほうみたい。
スマが部屋探ししていた時に、大学に近いこととできるだけ安くというのが条件だと言ったら、珍しいね、最近の子たちは条件も色々多くて大変なんだよ。
まだ親がかりなんだから必要最低限でいいいのにねぇと言われたそうで。
でも女の子だと安全面からの配慮はどうしてもね。
癒しの次女ちゃんを手元から離すの
さびしくて心配だろうな、心中お察しします。
ブログね、ママさんとの掛け合い漫才は楽しかったよ^^
むこうで彼女もエビスで乾杯ねって言ってくれてるかもしれないね、
お嬢さんとスマに乾杯!
Commented by sarakosara at 2012-04-07 11:53
keymyallさん
ほんと、旅立ちの季節ですね^^
まだほんの一週間だけど、やはり家の暖かさって実感してるのかも。
定期がまだあるからなんて言って一昨日も忘れ物をとりに帰ってきたし^^;
帰ればあったかいご飯があること、灯りがついていることのありがたさ、感じているのだと思います。
男の子にとっては一人で暮らす時って大切なのかもしれませんね。
お嬢さんのお嫁入りの時、うん、私もそうかも。
スマはね今までだって週に二三日帰らない日もあったし
何しろ鉄砲玉だからあてにならない。半分あきらめていました。
でもミコがアメリカに行った時はほんとうに寂しかったなあ。
ついつい先回りして手出ししてしまったことも多かったスマ、
これからは自立して自分の生活をやりくりしていかなくちゃならない
この一人暮らしは私にとってもスマにとっても必要だったのかもしれません。
火曜日に私ひとりで手伝いに行った時にね
お昼を買ったついでに一番小さなスーパードライを買って
スマの部屋で二人でささやかに乾杯しました^^
じゃ、ここでもkeymyallさんと(^O^)/C□☆□D\(^_^ )乾杯♪
Commented by sarakosara at 2012-04-07 11:59
keymyallさん
お母さまのことを読ませていただき、私もちょっと気になりました。
どちらにしても、一度診てもらわなくちゃねって言っていたので、
来週から私がいつもの仕事が始まるので
私の勤める病院の脳神経内科の
ベテランの先生が来る日をきいてくるつもりなんです。
その情報をきいたら仕事のお休みをとっても行ってもらうつもり。
やはり元気だからと軽くみちゃだめですよね。
教えていただき、ありがとう^^
Commented by sarakosara at 2012-04-07 12:26
そらさん
あらぁ、スマのほうがおっちょこちょいよ(笑)
ふふ、そらさんはお見通しね、
寅さんとミコからも顔も性格もそっくりそのままだと^^;
でもね、案外私は男の子にはあっさりしてるかもです。
もともとスマもあっさり系だし、
逆に小さな頃はずっぽり甘え甘やかしという時期があったせいか
お互いに今は離れやすいような気がするの。
その点、ミコの時はほんとうに寂しかった。
ただやっぱりね、愉快な子なのでスマがいるだけで家に笑いが絶えない。
洗濯物も少ないしご飯を炊く量もスマがいたときみたいに炊いたら余る余る。
そんな時にたしかにスマはいないんだって実感したりしています。
かかし、なぜかスマが大好きな曲でね、時々youtubeできいてたり^^
これからきいたらやっぱりスマのことを思うかもしれません。
Commented by sarakosara at 2012-04-07 12:54
リリーさん
しっかりするでしょうか、私の子だから心配で(笑)
いや冗談ではなく、ほんとうに何かに夢中になると、
肝心なことがころっと抜け落ちるところがそっくりなので心もとない限りです。
でも信じるしかないですね、ついつい今までは手出し口出しが多かったので
私も離れていればそれも必然的にできなくなる。
私にとってもスマにとっても必要な時だったのだと思います。
>すぐに帰ってこなくなります。
確かに。今は定期があるからと言ってはちょこっと帰ってきたりするけれど、
たぶん自分の生活のペースができてくれば帰ってこなくなると私も思います。
今まででさえ今日は帰るの?なんてきいていたくらいだから^^;
そうですよね、今までにじゅうぶん幸せな気持ちにしてもらった、
特にスマは私にとっては癒しの存在、知らずに笑顔にさせてくれる子でした。
最近は真剣な話をしているところをきいて、ドキンとするくらい大人になったなと思う時もある。
だまって見守ることに徹します。
幸い私もしなくちゃならならいこと、やりたいこともいっぱいです。
父にも娘として頑張り時だと思うし、自分の時間も大切にしていきたいなと思います^^
Commented by koko-ran at 2012-04-07 22:46
引っ越しお疲れ様でした、
可愛い子には旅をさせろかな、
この一人暮らしが、スマ君にとって実のりあるものでありますように^^

いろいろありましてはいろいろありすぎだし…
寅さん、大事に至らなくて本当によかったです。
さら子さんもとっても忙しそう、セーブ出来るものはセーブしてね。
ミコちゃんとスマ君が完全にそこから巣立ったいったら、3階はご主人と二人、
だから二人とも元気でなくちゃね^^
Commented by hokkori-hime at 2012-04-08 10:38
おはようございます^^
旅立ちの春!!このところ東京のほうが開花が早い桜もお祝いしてくれるね。
スマ君の門出に乾杯(^_-)-☆
母親って、やはり男の子のほうに愛情?が向かうよね~うちの母ちゃんも知らん顔してる弟のことばかり心配してさ・・・・
まぁ、その分父親は娘に甘くなるから釣り合いが取れるんだろうなぁ~と。

家を出てみて初めて判ることって、たくさんあるし。
今まで当たり前だったことは決して当たり前じゃないと・・・・
Commented by sarakosara at 2012-04-08 21:40
ここさん
ありがとう^^
なんか色々あぶなっかしいのだけど、
なんとか新しい春がスタートしました。
我が家の子たちはどうも出たがりで独立心が旺盛なのはけっこうなのだけど、
ミコは自立も自力でできるからよしとして
スマの場合はまずは先立つものがねえ。
寅さんもまだまだ元気でもうひと頑張りしなくちゃならないので
健康には私も気をつけてあげなくちゃと今回気を引き締めましたです^^
三階がね、けっこうネックでしょ、
倒れて身体が不自由になったらちと階段はきびしい。
今後のことも少しずつ考えていかなくちゃ。
いつまでも若いつもりだったけれど、
私たちもそんなことを考える年齢になちゃったんだなぁと。
今日は二人で近所のお花見に行ってきました。
今年は遠出はしなかったけれど地元の桜でしみじみしちゃった^^
Commented by sarakosara at 2012-04-08 21:54
ほっこりちゃん
明日はミコの小学校の入学式なの、ミコは一年生担任になったんよ。
ちょうどこちらは明日あたり満開かな^^
スマも一人暮らし一年生、色々不自由もあるだろうけれどこれで大人になる一歩を踏み出してくれればいいなあと。
乾杯ありがと〜♪
お母さん、そっかあ。
やっぱり異性だしね、特にお姉ちゃんのいる弟って甘え上手でしょう。
どうしても男の子に目も手もかけてしまう。
そのぶんお姉ちゃんは寂しい想いをしちゃうよね。
健気に頑張っても報われないような切ない想い。
でもさ、今は言葉にはできないのかもしれまいけれど、ごめんねありがとうって思われているはずよ。
去年の今ごろお父さんと旅行だったっけ?
ほっこりちゃんはえらいね、お父さんも可愛いほっこりちゃんのためならって思われているでしょう。
ほっこりちゃんが若いお嫁ちゃんになった時も、心配しながら幸せになってほしいと思われてたんだろうね。親元を離れて気づくことっていっぱいあるはず、スマも気づいてくれるかな^^
Commented by gabrielle at 2012-04-08 23:54 x
うん、日本の春ですね。
行く人、帰る人。そこを薄紅色の桜がふわっと見守ってるみたいな。
頑張れ、スマクン。
Commented by sarakosara at 2012-04-09 19:36
gabrielleさん
わぁ、こっち来てるのね!?
ちょうどいい時だったねえ、土日は少し寒かったけれど、
今日はぽっかぽか、桜満開でしょう。お花見しましたかぁ^^
やっぱりあの薄紅は日本の桜よね。
スマの新しい部屋のそばに桜のとてもきれいなところがあるんだって、なだらかな下り坂のところに咲いているらしい。
きっとこの春の桜は彼の記憶に残るんだろうな。
ありがとう、がんばっているみたいですよ。
人参が二本で90円だったとか言ってた、これから主婦の会話もできそう(笑)
ガブさんもRちゃんと一緒に日本の春、満喫してね^^
Commented by mikokoro-n at 2012-04-09 21:53
はじまりの季節であるのに、
親心はちょっぴり寂しいですね。

我が家も息子は冷静。
送り出して4年目になるのかと思うと
それだけでしみじみ・・・
です。
我が家には自宅から通う次男がいるし、
仕事に向かう長女がいるので
空虚感というのはないけれど、
やっぱり寂しい思いは、今もあります。

自立への道と思うと仕方ないと思うけれど、
本当に自立できるのかなぁ~
といつまでも心配です。

ちなみに家賃は4.3万円だったと思いますが、
外階段と建物本体を結束バンドで繋いで(?)いたのが印象的で、
地震を無事に乗り越えたのが不思議な建物です。

若者の頑張りに期待しよう!
そう思う春ですね。
Commented at 2012-04-09 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-10 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarakosara at 2012-04-10 18:12
みこころさん
早いですよね、もう息子さん4年目かあ。
こうしてひとりずつ親離れしていくことは嬉しいことのはずなのにね、
三人いれば三人分の喜びと、三人分の心配。
でも三年間無事に一人暮らしを続けてきて
色々な経験をしただろうし、そのぶん大人になっただろうな。
我が家みたいにすぐに帰ってくられる距離でもないし
自力で工夫したり乗り切ったりしてきたこともいっぱいあったのでしょうね。
4.3万円、安い!地震のときも心配だったでしょう。
私も去年のことがあるから、耐震だけは気になりました。
一応耐震基準ができてからの建物ではあるのだけど、
すぐ目の前が少し崖になっていて大揺れがあると土砂崩れするんじゃないかと^^;
まぁものは少ないので倒れてくる家具はないのが救い。
いやはや心配はつきませんね。
息子さんもスマもここが頑張り時の4年生。
二人ともすぐ近くでがんばってきたことを思うと不思議だけど
私たちも仲良く応援していきましょうね^^
Commented by sarakosara at 2012-04-10 18:28
鍵コメat 2012-04-09 23:33さま
やはり息子さんもラストスパートは時間が惜しかったのでしょうね。
でもそこまで長距離通学、がんばりやさんだなぁ^^
我が家も何とか家からとここまできたのですが、
終電を気にしないで実験に取り組みたいと言われて、ここがスマも頑張り時なんだなと思いました。
そうそう、そうなんです、食べ物がね。
ミコの時もそうだったけれど、好きなものを作ると食べさせてやりたい。
昨日も肉じゃが作りすぎて、ああ、スマはいないんだったって^^;
食べながら、大好物なのになぁ、どこでもドアーがあればなって思いました。
どこでもドアーがあれば一人暮らしする必要もないのだけど(笑)
エールをありがとうございます。
そして、追伸の言葉、鍵さまにそういっていただくと、ほっ^^
気持ちがゆるゆるとほどけるようです、ありがとう。
Commented by sarakosara at 2012-04-10 18:41
鍵コメat 2012-04-10 00:25さま
ありがとう^^
みんな希望と不安の新年度だけど、何とかスタートが切れたみたいです。
ミコも、一年生って、こ〜んなにちっちゃいんだよって笑顔。
他の先生方が疲れてへとへとだったのに、前の学校がかなりハードで慣れっこになっていたのか、少しも疲れなかったって^^
自分という存在、これからのこと、いつも自問自答しているようなミコだけど、自分で答えをみつけていくしかないものね。親は見守り隊ね。
わ、嬉しくて舞い上がっちゃう^^
私も鍵さまのピュアな言葉が大好きです。
こちらこそ、これからもどうぞよろしく。
by sarakosara | 2012-04-06 15:20 | 家族のこと | Comments(24)

遠きにありて思ふもの


by sarakosara