天神さまのいかづち

福岡に着くと、案の定厚い雲の下。
空港ではまだ落ちていなかった雨が
中州川端の駅で降りたら、もうポツポツ降り始めていました。

f0231393_662416.jpg

そしてホテルに荷物を預けてお昼でもとバスを待っていたら
いきなりスコールのような雨に。
やっとのことでバスに乗り込むも、町中は大渋滞でめざす長浜は遠く。
予定変更しようと降りた天神では
ドーンと鳴りひびく雷。
これは雷神である天神さま、菅原道真公の落とすいかづちかと
そんなことまで思わせるような雷鳴と雨。
あわてて地下街に避難しました。

f0231393_681468.jpg

とにかくお昼をと、あきらめた長浜ラーメンの代わりにいただいのは
博多黒伽哩堂 の黒カレー。
たまたま地下街でみつけて寄ったけれど
後で調べてみたら、福岡天神の『やみつき黒カレー』とも言われるとか。
なかなか美味しくて、ラーメンからの変更も満足の味、
あっという間にぺろっと食べて写真無し(笑)
雨からのがれて、ほっとひといきつきながら
さて、夕方のコンサートまでどこに行こうかと
寅さんと地図を広げて相談です。
by sarakosara | 2012-07-23 06:11 | | Comments(6)
Commented by antsuan at 2012-07-23 06:48
こちらもかみさんが作り置きしてくれたカレーライスを毎日食べています。(笑) 写真がないと余計に見たくなりますね。店のメニューか何かないですか?
Commented by keymyall at 2012-07-23 08:45
わぁ~~~~
博多ですか??
来月、行くので、記事のアップが楽しみです。
どこか良い所があったら、教えてください!!
Commented by sarakosara at 2012-07-23 22:32
あんつぁん
カレーってなんで美味しいんでしょう、
奧さまの手作りならましてね、それぞれの家の味があるのがカレーだもの^^
で、メニューこちらでどうぞ♪
ttp://seiyo-corp.jp/hpgen/HPB/entries/1.html
このカレーね、具材はほとんどとろとろに煮込まれてるんです。
寅さんの頼んだ数種の中から選べる具のトッピングとビールのセット、けっこういけますよん。
Commented by sarakosara at 2012-07-23 22:36
keymyallさん
おおっ!来月博多なの?!
なんて奇遇なんでしょう。
私と寅さんの今回の旅は何しろコンサートがメインで、そのうえ一泊、
お伝えできることは限られていると思うけれど、少しでも参考になればね^^
下調べしないアバウト夫婦のおおざっぱな旅の記録ですが、お楽しみください♪
Commented by ゆゆ at 2012-07-26 06:55 x
さら子ねーさん、おはよう^^
こ~こはどこの細道じゃ、天神さまの細道じゃ♪
の天神さまと同じ天神さまかな^^
大雨で旅行が中止にならなくて良かった。
ようこそいらっしゃい♪の雷鳴だったのかも。

美味しいものを食べ終えた後に、
あ!写真撮ってなかった!と思うことってあるある~^^
2口くらい齧った後に気付いたりして(笑)
やみつき黒カレーおいしそうだあ。
黒いだけに凄い辛そうです。

コンサート前に知らない街で2人でそぞろ歩き、
わくわくステキな時間^^
知らない街の地図を見ながら歩くのって大好きです^^
Commented by sarakosara at 2012-07-27 22:54
ゆゆちゃん
こんばんは、
コメントに気づかずお返事遅くなってごめんね^^
うふふ、きっと同じ天神さまよ、そうそう、懐かしい歌ね♪
そっか、天神さまの歓迎の号砲だったのかな、
どっかーんって豪快だったけれど、雨の合間をぬって博多の街の方々からいただいたあたたかな雰囲気を感じ、なんとか無事に行ってくることができました。
ゆゆちゃんと、水差しのぶーちゃんの旅行も心配したけれど、
ゆゆちゃんたちも、私たちもいい旅になってよかった^^

食べるときはあっと言う間。
でね、この時雨に降りこめられてお昼時間はとっくに過ぎてお腹ぺこぺこだったの
食べる以外に考えることなし(笑)

そうそう、夕方のコンサートを待ちながらの街歩き、
素敵な時間でしたよ^^♪
<< 博多川端商店街 降ったり晴れたり >>