ふたり旅

最後は東長寺から歩いてすぐの博多町家ふるさと館に寄って
張り子の虎の実演をみせてもらい、
昔から残る博多の町家を見学、それから博多人形を観て
そろそろ帰り支度をする時間に。

f0231393_1524651.jpg

それじゃお昼を食べて空港で向かおうということになりました。
前日の雨であきらめたラーメンが食べたくて
かといって長浜までいく時間はなく、
手っ取り早く、キャナルシティに入っている
ラーメンスタジアムに行きがてら駅に戻ろうということに。


f0231393_14104152.jpg
へい、らっしゃい!
おふたりさん?
バリバリうまかよ〜、寄っていきんしゃい!
変なおひげのおじさんに
呼び止められた。

う〜ん。
それじゃラーメンふたつ、
生ビールもふたつね。
f0231393_14214483.jpg

さぁ念願の博多ラーメン。
f0231393_1427055.jpg

カウンターの上には、
炙り明太子。
酢もつ、
だし巻き玉子明太マヨのせ。
博多らしいお品書き。
f0231393_14331863.jpg


今回の旅、最初にも書いたけれど、
二人だけの旅は4年ぶりでした。
昨年は結婚25年を機に少し遠くまでと思っていたけれど
父をおいて連泊し家をあけるのがどうも気がかりで
うにゃうにゃと先延ばししたまま。
どちらかが家に残る形で、それぞれの友達などとの旅はあっても
二人の旅はしばらくお預けにしていたのです。

でも今年の4月に頑丈なことでは定評のある寅さんが体調を崩し
救急車の乗るという初体験。
ちょうど節目の年齢ということもあって
いちどきちんと調べてもらおうと、
勤務先の近くの大学病院のめまい外来に通っていました。
先日撮ったMRI検査、一昨日の金曜日に結果が出て、
晴れて無罪放免。
めまいの原因もおおよそわかってきたけれど、
当面心配するような治療を要するようなこともないと。
ほんとうにほっとしました。

実は私も6月に少し体調がよくなくて
以前からあった動悸もひどくなり、春の健診で心電図レントゲンとも異常が出ていたので
思いきって、循環器専門のクリニックに。
24時間心電図もとり、いくつか異常がみつかりました。
いざという時のための薬と、朝だけ毎日飲む薬。
早めにかかってよかったねと先生に言われた次第であります。

ちょうど寅さんはお義母さんが脳梗塞で倒れた61歳手前、
私も母が白血病でなくなった54歳目の前。
少し健康に気をつけての時期だったのかもしれません。

そして思ったこと、
父のことももちろん大切だけれど、私たち自身も若くはないんだね、ということ。
具合の悪い父をおいて遊んでも楽しくはないけれど、
幸い今のところは何とかかんとか元気にしてくれています。
許される状況であれば、
二人の旅もしていこうねと、そんな想いも今回の旅にはありました。

旅の仕上げ、美味しいラーメンと餃子には
やっぱりよく冷えたビールが欲しいよね。
無事に旅を終え、乾杯!
f0231393_14332754.jpg


二人ともお酒が好き。
結婚する前から一緒に呑むのが楽しみでした。
とはいえ、正直いって弱くなったし、呑む量はぐんと減っているこのごろ、
それでもほろっと酔いながら、呑みながら
おしゃべりする雰囲気が好きなのは変わりなくです。
幸い寅さんもドクターストップなし、
私も煙草は厳禁だけれど、
肥満や高血圧がないので、お酒は過ぎなければむしろメリットも多いと。
これからも健康に気をつけて
旅先でも美味しい肴とともに、二人のみができたらいいなと
そんなことを思っています。

だらだら長々と綴ってきた旅だより。
やっと終了、ここまで読んでくださり
ありがとうございました。

そして夏休みも同じく終了です、
明日からまた仕事も再開。

毎日毎日、とっかえひっかえ
誰かしらが家にいて、ひとりっきりの夏休みは
とうとう一日もなかったのが残念といえば残念だったけれど
それなりにいい夏休みでした^^
by sarakosara | 2012-08-19 16:01 | | Comments(14)
Commented by mikokoro-n at 2012-08-19 21:15
夏休み、終わりなんですか?
という私も最近連休をとっていないので、
夏休みはまだまだ先・・・って感じです。
秋休みできればいいんですけど・・・

心配お騒がせ息子が9月には戻ってくる予定(?)なので
その時ゆっくりできれば・・・
なんて思っています。

先日の同窓会参加でもおもったのですが、
いつの間にか歳をとってるってことです。
気持ちはいつも青春時代だけれど
体は確実に年を重ねてる。
それを実感しました。

久しぶりに会う同級生は

30年の月日を経てました。
面影はあるんですが。。。

厚さが厳しいですが、
体に気をつけましょうね。
Commented by antsuan at 2012-08-19 22:26
身体に疲れがたまってしまう年齢になってきたということですね。
急用が何よりの薬です。
Commented by fruitbox-55 at 2012-08-20 22:08
いいな博多ラーメンに生ビール(そこかい!)^^
親のことも気になるけど、自分達だってやっぱり年をとって
くるんですものね。
大事なパートナーとの楽しい時間も作らなくっちゃ!
自分たちで動けるうちにやりたい事やってみましょうよ。
と、震災の後考えるようになりました。
Commented by にゃろめ at 2012-08-21 01:41 x
人間って、いつ人生が終わってしまうのか分からないから、好きな事をして楽しまないと損だと思います。両親にもいつも言っているんですよ!!!
さらこさんもどうか健康に気をつけられて毎日をお過ごしください。
楽しい夏休みを過ごされたようで本当に良かったです。

Commented by sarakosara at 2012-08-21 05:47
みこころさん
長いぞって思っていたお休みも終わっちゃいました、
職場でも昨日はお土産たくさん、若い子はあちこち行ってきたみたい^^
世間がお休みの時こそ忙しいお仕事もあるしね、
みこころさんも体調はもういいのですか?
息子さん帰ってきているのかな、って思っていたけれど、これからなんだ。
スマは昨日帰っていきまました。やっと家が静かに(笑)
息子さんのたまったお土産話ききながら、秋休み、できるといいね。

一段落する年頃で、同窓会の話も増えてきますね、
そうそう、ほんとうに気持ちは10代の頃とそんなに変わってると思えないのだけど、
自分だけはいつまでも若いつもりなのだけど、年齢は嘘をつかない^^;
友達と会って私たちが50代になってるって信じられる?なんて図々しいことを言っていても確実に衰えているものはある。
でも、みんな一緒だねって笑い合えたらそれもいいなって最近は思います。
気持ちに張りのある人は若いことも事実だし
歳を重ねた自分も受け入れつつ、まだまだこれからの気概も忘れずに。
お互い健康に気をつけていきましょうね^^
Commented by sarakosara at 2012-08-21 05:57
あんつぁん
急用ばかりじゃ、ちょっとしんどい(笑)
昨日の朝、あんつぁんのコメントを読ませていただいてからでかけたので
職場でも思い出し笑いしたり、もう大変^^
でも笑うってすごく大切なことだと思うんです。
昨日の急用?で、確実に5年は寿命が延びたはず。
あんつぁんも目の調子はいかがですか?
寅さんも同年代、お互いにまだすねかじりがいるし
休養もとりながらがんばりましょうね^^
Commented by sarakosara at 2012-08-21 06:48
みみなりさん
そこそこ、そこ大事♪(笑)
いいでしょ~ この日は暑い中てくてく歩いてきたし
念願の博多ラーメンのお伴にビール、はずせないよね^^
ここしばらく父のこと、父のことって思ってきたのだけど、
はたと気づいたら、自分たちだってけして若い訳じゃないんだなと。
これからのこと、自分のことはともかく、寅さんのことで実感、
父のことで寅さんにあきらめてもらっていることもいっぱいあるのじゃないかと
今さら気づいたりしたんです。
震災を身を以て痛いほど感じてきたみみあなりさんだものね、
一瞬で何もかもが変わってしまうこと、ほんとうに色々ありすぎたなあと私たちも思っています。
またこうして帰ってきてくださって一緒におしゃべりできてうれしい。
みみなりさんの旅だよりもまたきくことができて、うれしい^^
Commented by sarakosara at 2012-08-21 07:09
にゃろめさん
ほんとうにね、明日が約束されているわけじゃないということ、
若い頃は日々に無我夢中っていうこともあるけれど、
あまり考えてこなかったような気もします。
後悔のない人生なんてありえないとは思っているの、
これもしておけばよかった、あれもまだしていなかった。
楽しいことばかりじゃなくね、色んな意味で。
でも一度の人生、できるなら笑顔ですごしたい、周りの人にも笑顔になってもらいたい。
にゃろめさんのお母さまとの旅行もいいなっていつも思っています^^
夏休み、あっという間だったけれど、穏やかなお休みでした。
にゃろめさんも疲れをためないように、まだ暑い日々元気でのりきっていこうね。
Commented by koko-ran at 2012-08-21 15:10
んん?もしかして寅さん初公開?
てっきりラーメン屋さんのお兄さんかと。
よくよく見ると、そういうことか、いい味出してる♪

寅さん、無罪放免になって安心じゃね。
自分の身体のことはついつい後回しになってしまうけど、
さら子さん、早めに対処できてよかった。
たまには気がかり置いといて、
とっても優しそうな寅さんと、元気でふたり旅つづけてね^^
でね、我が家も週末は博多でお楽しみ♪
Commented by sarakosara at 2012-08-21 19:07
ここさん
は〜い、ラーメン「寅さん」開店しました^^
うふふ、お兄さんだなんて、寅さん喜んじゃう。
ちょうどラーメンスタジアムの入り口付近に、こんな屋台のセットがあるの。
顔だけ出してラーメンやのおっちゃん気分が味わえます、
それにしてもぴったりはまり役すぎ(笑)
ここさんおすすめ一蘭にも惹かれたのだけど、ここには入ってなくて断念でした。

寅さんの最終結果が出るまでこの旅行記の最終も延期になってました。
やっぱりお義母さんのことがあるから心配だった。
私も母が更年期だって済ませて結局受診が遅れたことを教訓に早めで、ホッ。
父のことといったって、まずは自分達が元気じゃなくちゃね、ありがとう。
ここさんご夫婦も、ことりっぷ?
そうそう、黄色いバラの幸せ便り、よかったね〜おめでとう^^v
Commented by gabrielleraphael at 2012-08-22 07:14
いいなぁ。夫婦ぶらっと旅なんて。
車でがーっと一日で500km走るのもいいけど(笑)、さらこさんご夫婦のような、のんびりした旅が、いつかしてみたいわぁーー。
Commented by sarakosara at 2012-08-23 06:02
Gabrielleさん
おかえり〜
バカンスはどうだった?^^
車でがーっと500キロ、もうできないかも、それこそいいなあ。
旅の途中の素敵な写真も楽しませてもらったよ。
子どもが小さな頃の旅、海の支度を車に積んで、子どもを積んで(笑)、早朝3時とかに出発したこともよくあった。
あの頃のエネルギッシュな旅も今は懐かしいく思うの。
てくてく歩くのも楽しいし、豪快な旅もまた壮快だろうし、
ガブさんたちも、またその時の自分たちにしっくりする旅をしていってね^^
Commented by ゆゆ at 2012-08-23 07:09 x
さら子ねーさん、おはよう^^
2つ並んだビールが仲良しね。
好きなお酒を2人で旅先で、なんて最高の思い出になりそう。
ドクターストップがなくてよかった。
その後さら子ねーさんと寅さんの体調はどうですか?大丈夫かな。
さら子ねーさんのビールの話を読むと、
あまりビールが飲めない私も飲みたくなっちゃうの。
この前買ったコロナもさら子ねーさんの話を思い出して、
私も♪と思って買っちゃった^^

炙り明太子!おいしそう。
その2つ隣のとろり手羽先も気になる~。
広島で食べた手羽先が濃い甘いはじめての味で、美味しかった。
その土地によって味が違うんだなってちょっと感動だったあ。
さら子ねーさん&寅さん2人水入らずの旅、次はどこかな^^
Commented by sarakosara at 2012-08-23 19:39
ゆゆちゃん
こんばんは^^
ほんとうに、こうして向かい合って一緒にお酒が楽しめるって幸せだなって思う。
ありがとう。
二人とも元気にしてますよ、寅さんもいい結果だったから安心したみたいだし、私も自分の健康を知るいい機会になったしね。
ほんと、ドクターストップになったらどうしようって、おそるおそる晩酌はいいですか?‥ってきいたら、あははって笑われちゃった^^;
コロナビールゆゆちゃんのところで読んで、実は知らなかったからどんなだろうって、あのとき調べてみたの、夏にぴったりのきらきらおひさまみたいにきれいな色をしたビールだった。
私のせいで(笑)水差しのぶーちゃんとのひとときができたのなら、それも嬉しいな♪

土地土地の、美味しいもの、また食べ方や味付けの違い、それを知るのも旅の醍醐味だものね。
>濃い甘いはじめての味。
う〜ん、あとひいちゃいそうな感じじゃね(語尾さげる 広島風 笑)^^
そういえば、去年父と札幌で食べた焼きとうきび、あの美味しさも格別だったなあ。
旅は計画中もまた楽しいのよね、次の計画、じーっくり練ってみましょ♪

<< 旅の手帖 末吉 >>