人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコバス

9月が始まって、ミコの一年生たちも教室に帰ってきました。
始業式がおわって初日は早帰りだったのですが
え~もう帰るの?って、びっくりしたあとにブーイングだったとか。
久々の学校にもっといたかったみたい。
運動会の練習も始まって、応援歌に大盛り上がりの子どもたち。
みんな学校に元気に来てくれて、とりあえずほっとしたミコ先生だったようです。

スマも一ヶ月間の実習中。
それが初日の朝に電話あり。
「お母さん大変だよ、スーツにカビがはえちゃた、大急ぎの処置ある?」
と、SOS。
スマのアパートは坂下の一階、家賃は格安だったし
大家さんもいい方で、ラッキーだったねと喜んでいたのだけれど、
どうやら梅雨から夏にかけての湿気は尋常じゃないようで
タンスにもカビ取りゾウサンを常駐させていたにもかかわらず
スーツ二着がカビの餌食になってしまったようです。

実習に行く時間もせまっていたので
とにかく捨ててもいいようなタオルでカビをはたきながら落としなさいと
その際、くれぐれも家の中でははたかないようにと念をおし、
週末には大急ぎでクリーニングの特急に出すように。
ひと月続く実習、しょっぱなからのアクシデントだったようです。

そんなスマが昨日、家庭教師のアルバイトがあるからと遅く帰ってきました。
その時に私とちょっとした口喧嘩に。
きかっけはこれからのことについて。
院試は無事に通ったのだけど、色々思うことありのスマ。
勉強が好きで一生懸命努力をしているのも知っている
若いうちだからこそ、とことんやってみたい気持ちもわかる
ただ私にはひとつひとつの考え方がどうしても甘いように思えて
つい一言、ふたこと言いたくなってしまうのです。
寅さんにくらべて、ついけんか腰になってしまう私。
意見するにしても、スマの立場にたってみることを忘れていたのかも。
今日はもう何も言わずに
アルバイトにでかけていったスマ。
ちょっと反省の母でした。

スマの所属する写真部のブログに
私の好きなひとつの記事があります。
Facebookはのぞかないでと言われているけれど
ここは共同で公開しているブログだから見てもいいらしく
ほんとうにたまにのぞいてスマや友達の写真を楽しんでいるところ。
記事はもう二年近く前のもの、
ちょうどスマが二十歳になる少し前の頃のものです。

ネコバス_f0231393_15354919.jpg


鉄塔を見るとついつい思い出してしまうこと
それは「となりのトトロ」でサツキの乗ったネコバスがメイちゃんをさがすシーン
12本の足を器用につかって鉄塔をのぼり、ネコバスはメイのもとへ走る
あのふかふかのネコバス、一度でいいから乗ってみたいな

この年になるとトトロの見方が変わってくる
上でも述べたサツキがメイをさがすシーンだけど、お姉ちゃんって大変だと思う。
たいして歳もかわらないのに自分がつらいのを我慢して一生懸命頑張らないといけないから。
自分も沢山の迷惑をかけてきたんだと今になって思う。
20歳を目前に少しは素直になれました。

やっぱトトロはいい映画だ!



ちょうどミコがアメリカに行ったばかりの頃だったと思う。
遠く離れて感じたこともあったろうし
実際自分も大人になり始めて姉の気持ちに気づいたこともあったろうし。
読んでちょっとほろっと嬉しかった。

生真面目で慎重で、それでいて思い切り大胆なところもあるミコ、
愛嬌があって楽しいことをみつけるのが得意だけれど最後の詰めが甘いスマ
一見、持ち味のまったく違っているように思うこともある二人。
でも二人とも遠回りが好きで不器用なところは似ているのかもしれない。
これからも道に迷うとき、
歳の近い二人には親よりも見えるものがあるかもしれない
そんな時、互いの力になってくれればいいなと思っているのです。
by sarakosara | 2012-09-09 16:11 | 家族のこと

遠きにありて思ふもの


by sarakosara