人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頸椎カラー

あちこちで地震があったり、なんとな不安なことの多いこのごろですが、
私も久しぶりに始まった仕事、
やっといつものペースができてきたと思ったやさき、
思いがけないことがありました。

木曜日の朝、いつものように、いつものデスクで、いつもの仕事をしていた時、
とつぜんガッシャンッ!という大きな音とともに身体に大きな衝撃、
一瞬何が起きたのかわからず、
自分の椅子が崩壊して床にたたきつけられたのかと思ったけれど
なんと、私の後ろにあるフロアの間仕切り壁が私に倒れていたのです。
スチールでけっこうな厚みと重みがあり、
周りの人が驚いて駆けつけ、どかしてくれました。

その衝撃で、たぶん軽い脳しんとうを起こしてしまったのだと思います。
頭が波立つようにボーッとしてしまって、焦点が合わない感じ
左肩から腕にかけてしびれるし、左目からは涙がこぼれるし。

職場柄、上の階には看護師さんがいるので、
すぐに駆けつけて様子をみてくれました。
とりあえず横になってちょっと様子をみましょうということになり、
別室で休ませてもらっているうちに、やっと頭の症状も腕のしびれもおさまり
自分では大丈夫だと思ったけれど、
何度か様子を見に来てくれた看護師さんと産業医の先生と総務の人との相談で
やっぱりちゃんと診ておいてもらったほうがいいということになりました。

ことが大げさになってしまうのは苦手なので
もう大丈夫だからと何度も言ったのだけれど、
やはり後から絶対に何もないとはいえない。
労災にしますからと言われて、ああ、これって労災なんだとあらためて納得。

頸椎カラー_f0231393_1724785.png

整形と脳神経外科にかかり、
結局脳には異常がなかったけれど、頸椎にかなり大きな負担がかかって
むち打ちのような状態になっているので、
肩の痛みも腕のしびれもそこからきていると。
初めて頸椎カラーというものを頸に巻かれてしまいました。
見た目が大げさだし、目立つし、嫌だなぁ‥
先生どうしても巻かなければだめですか?と、しつこく訊いてしまったのですが
せめて一週間は巻かないとだめだということで。
ほんとに恥ずかしいったら。


金曜日は休んでもと言われたけれど、寝ているほどでもなく、
翌日は休みだし、みんなに心配をかけたので、出勤。
話したこともない違う部所の人まで
私を見るなり、大丈夫ですか?大変でしたねと。
なんとなくきまり悪いような思いをしています。

職場側からもこちらの管理不足、
ほんとうに申し訳ないと再三言われたけれど
こういう場合って、なんだか私がみんなに迷惑かけているようで、
小さくなってしまい、あちこちにご心配かけましたって頭を下げていました。
なんとなく腑に落ちないものも感じながら、
こうしてブログも更新できるくらいの軽症だったし
これくらいで済んでよかったと思うことにします。

でもこの頸椎カラーってとっても煩わしい、
かといってはずずと、頸が重だるくなってくる。
職場でそれを見かねた友達、
もう少し楽な頸椎カラーを持ってるからと、昨日の朝、家までもってきてくれました。
鮮やかなコバルトブルーで色目は派手だけど、つけ心地はずいぶん楽。
しばらく仲良しの頸椎カラーさん、よろしく。
Commented at 2013-04-21 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umi at 2013-04-21 20:59 x
さらこさん・・・大変でしたね。大けがにならなくて良かったです。ほっとしました。でも大事にしてくださいね。
こういうアクシデントがあると、つくづく思いますよね。
一寸先は闇というか・・・生きていると思いもよらぬ事があるって。
今日、出かける前にトイレに行ったんです。以前から、トイレのカギが調子悪かったのですが、まさか・・・閉じ込められてしまいました。
幸い家族に救出されましたが(笑)、鍵の部分(ドアまるごとかも)を交換してもらうことにしました。
やれやれ・・・(疲)。 
さらこさん、お大事にしてくださいね。
Commented by Sora at 2013-04-21 20:59 x
いただいたコメントを読んで、あわててこちらへお邪魔してみたら..
さら子さんのほうが大変なことになっていて驚きました。
恥ずかしい気持ちはよくわかるけど、ちゃんとカラーをつけて
養生してくださいね。
お大事に^^
Commented by koko-ran at 2013-04-21 22:50
えええ、それは災難だったねw
私も10年くらい前、ひどく寝違えちゃって頸椎カラー巻かれたことあるけど、
あの大仰な感じと、わずらわしさはねぇ。
でも後々に響いちゃいけないから、
くれぐれも無理しないで、大事にね。
Commented by Gabrielle at 2013-04-22 07:01 x
うわー、大変でしたね。
ホント世の中思いもしないことが起こりますね。ご無事で何より。
私の首巻、交通事故の後、巻いてましたよー、しかも夏に!!
慣れれば結構楽。今でもペンキ塗ったりして、首に無理な姿勢の時には予防策として巻きます。
ちゃんと首の長さにあった高さのものにしてもらわないとダメですよぅ。
Commented at 2013-04-22 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oriori-marron at 2013-04-22 17:40 x
オモオモ!吃驚しました。
大事に至らず何よりだけれど、あとで痛みが出たりするから
気をつけてくださいね。
色糸のフォトをみたので頚椎カラーって何色?って、つい考えちゃったわ^^;うひ・・・
どうぞお大事に!
Commented by sarakosara at 2013-04-22 19:03
鍵コメさま
ほんとにどんなところに災難があるかわからないものですね^^;
幸いそんなひどいことにならずに済みました。
私自身は何がなんだかといううちに起きて、すぐに別室に行ってしまったので、倒れた壁さえ自分の目では見ていないんですよ。
でも目の当たりにした職場の友達からは、一歩間違っていたらと思うと、ぞっとするって後から言われました。
そうそう、華麗にいきたいけれど、加齢が気になるお年頃、気をつけますね。
鍵さまもどうされているんだろうと気にかかりながら、更新に気づかずで。
でもお元気そうな声がきけてほっとしています、鍵さまもご自愛くださいね^^
Commented by sarakosara at 2013-04-22 19:10
うみちゃん
ほんとうに一寸先は闇って、こんなことがあると思います。
最近地震が多いから、いつきてもという気持ちの準備だけはしておかなくちゃなんて思っていたのだけど
まさか壁が突然倒れてくるなんて。
よく、あと一分遅ければ、あと一分早ければ‥そんな運命のいたずらのような出来事ってあるけれど、こういうことにも何か意味があるのかしら。先週から父や義父の夢を立て続けにみて、ちょっと考えてしまったの。
うみちゃんもアクシデントだったんだ、誰もいないときだったらと思うと青くなっちゃうね。
ラニちゃ〜んって呼んでもドアは開けられないもの、きっと^^;
お互いいろいろ気をつけましょう。って、どうやって気をつけたら?なことばかり、運命を粛々と受け入れるってことかしら。
いずれにしてもお互い大事にならずによかったね^^
Commented by sarakosara at 2013-04-22 19:17
そらさん
そらさんの記事を読んでびっくりしたの。もしかして同じ日だったのじゃないかな。
私はちょうど桂川のお話の2時間後くらいです。
人生何があるかわからないものですね^^;
あの頸椎カラーって、もっといいものを開発してほしいなって思います。
目立たず負担にならず、それでいてしっかりサポートしてくれるもの。
まぁ文句言わずに早く治るように真面目にがんばります^^
幸い仕事に行ってるとお目付役がいっぱいいるので、頸椎カラーさぼれないの。
そらさんも無理をすると痛みが長引くから大事にしてね^^
Commented by sarakosara at 2013-04-22 19:25
ここさん
ここにもいましたか、頸椎カラー同好会^^
なんてね、経験しないほうがいけれど、職場でもけっこう使ったことがあるよとか、私も持ってるとか、
案外経験者が多くてびっくり。
ほんとうにどうしてああ目立つんでしょう。
職場ではもう慣れたけれfど、外を歩く時はさすがにひと目が気になって。
今朝は寒いのを幸いとストールをぐるぐるっと巻いてカモフラージュしてみたけど、なんだか変(笑)
もともと頸はおかしいから、ここはじっと我慢の子でがんばります、ありがとう^^
Commented by sarakosara at 2013-04-22 19:41
ガブさん
まさに青天の霹靂とでもいいましょうか、後頭部に雷がおちたようだったの。
で、そういう時って何がおきたのか本人は瞬時には理解できないものなのだということを知りました。
ガブさんも首巻き経験者だったとは‥
交通事故も怖いわね、こちらに問題がなくても、ドン!と来られたら避けられない。
その後後遺症はなかった?
今日も午後に職場が少し暑いだけで顔がほてってしまって、ああ、夏でなくてよかったぁと心底思いました。
>首の長さにあった高さのものにしてもらわないとダメですよぅ
そうよね。友達に借りたのも自分のもSサイズなのだけど、借りたほうがちょっと丈が短くて、うつむく姿勢で仕事だからその方が楽。でもがっちりサポートは自分のもの。どちらもまさに一長一短、とりあえず家と職場で使い分け中です^^
Commented by sarakosara at 2013-04-22 19:54
鍵コメさま
ほんと、夏でなくてよかった。
今もまず湿布をはって、その上からカラーなので、湿布だけでもかぶれそうなのです。そのうえ夏場だったらと、考えるだけで^^;
もともと頸は色々問題があるというか、一日中シャーペン片手に文字を追う作業なので職業病ともいえるのですが、だからこそちゃんと治しておかないとね。若い頃スキーで骨折した足もいまだにクーラーにあたると痛みます。
まして加齢には勝てないですものね、気をつけます、ありがとう^^

お嬢さんもそうでしたか。
何がどうってわけじゃなくても、ほっとできる場所、みんなの笑顔がある場所で肩の力を抜くと気持ちがほぐれるのでしょうね。
わっ、壁の一件、我が家も一緒です!
案外簡単に開くので、本人もびっくりの巻き(笑)
今なら笑って話せるけれど、当時は親も子も真剣、でもぶつけられるのも親だからですよね、甘えられるところがあるって大切だなって思います。
これからも、ホッとできる場所でいましょうね^^
Commented by sarakosara at 2013-04-22 20:15
おりおりまろんさん
私もびっくりしました、自分の椅子が壊れちゃったのかと思ったりして。
突然のことだと、状況の把握って、案外できないものなのだと知りました。
ケンチャナヨ、あれだけぶつかっても脳には異常なし、少しシャッフルされて賢くなるといいのだけど^^
でも頸も大切なところなので、大事にしなくちゃと思っています、ありがとう。

色糸、きれいでしょ♪
ずいぶん前の写真なのですが、百均で売っていたんです。
けっこう微妙な色合いの服のつくろいなんかにも、これなら合う!っていうのがあって重宝なんですよ。
で、私の頸椎カラーは肌色、友達から借りてるのはCNブルー♪ じゃなくて、コバルトブルー(笑)
Commented by inuman at 2013-04-22 21:32 x

それはまた災難でしたね。
記事を読み進めながら真っ先に労災扱いにしてもらえるのか?と思った僕って・・・。
何事もなかったかのように書かれてますが、大変だった(今も)でしょうに。
もうここぞとばかりにゆっくりしてください。

しばらくコメントしてないので、自分のHNを忘れてしまっていました(笑)
Commented by sarakosara at 2013-04-23 07:25
inumanさん
ほんとう、生きてるって、ほんの数分先も保障されているわけじゃないのですよね、わかっているはずなのにこんなことがあるとびっくりします。
だからといって先々心配ばかりもしてられないし、時々そんなこともあるんだって思い出すことがあって、またいつもの日々。
ここぞとばかりにゆっくりしたいのだけど、仕事も家事も待ったなしだし、それができてしまうのだからその程度のことだということで大丈夫ですよ、ありがとう^^
ただ俯く作業が続くと堪えます。若い頃とちがって遅く出るっていう話もきくので気をつけますね。
労災ね、私自身は、あぁそうなんだって蛍光灯だったのだけど。今回色々思うところもありました。ほんとはこの春に私たち非常勤が少し憤慨するような一件がありまして、でも立場の弱さ、何も言えないのよね。ごまめの歯ぎしり(笑)
誰が悪いというよりも、企業の体質。で、結局落ち着くところ、働く場所があるわけだしってことになる。でもいい仲間に恵まれていることは幸せです。
HN忘れないくらいにたまにはのぞいてくださると、うれしゅうございます^^
Commented by shinn-lily at 2013-04-23 08:28
あら~、それはひどいめにあいましたね。
災難ってどこにあるかわからない、まだこのくらいで済んでよかったとしか思うしかありませんね。
当社でも手を切った、ころんだなどということがたまにおきて
本人は大げさにしないで、自分が悪いのだからというのですが
その時の症状だけではわからない、きちんと労災を受けてくださいといいます。
今の症状を軽くみないで、しっかりと治してくださいね。
お大事に。
Commented by ちる子 at 2013-04-23 08:55 x
出遅れすまんそ<(_ _)>
大事なかったとは言え
その日はびっくりじゃったのぅ
=( =`д´= ;)⇒マサカワタシガッ?
みたげに。。
あらためて、お見舞い申し上げます<(_ _)>

頸椎カラー・・・
固定せんといけんのじゃろぅけんど
鬱陶しそぅじゃ(-公-、)
お大事にの(ー人ー)
Commented by sarakosara at 2013-04-23 22:55
リリーさん
そうですよね、これくらいで済んでよかった^^
コバルトブルーの頸椎カラーを貸してくれた友達も、きっと守ってくれた何かがあるんだよって言ってくれました。
こんな災難にあって‥というのもひとつの考えだし、これくらいで済んでよかった‥というのもまた。
ならば、これくらいで済んでよかったって思ったほうがいいですよね。
リリーさんも会社を管理運営される立場、いつも心配は絶えないことだと思います。
職場を安全に何事もなくとは誰しも思うことだけど、どこかに抜け穴があるのも不可抗力。
つい使われる立場ばかり考えがちだけど、上に立つ立場はもっとご苦労があることでしょう。
おかげさまで順調に快復しています^^
今日も整形に寄ってきたのですが、そろそろ牽引を始めましょうって言われました。そっとしておく時期は卒業したみたい。
これから陽気もよくなるし、連休明け頃には完全復活のつもりでがんばります、ありがとう^^v
Commented by sarakosara at 2013-04-23 23:03
ちるちゃん
ほんに、ほんに、びっくりしゃっくり。
いつ何があるかわからない。もしかしたら、それはちるちゃんが一番感じていることかもしれないけれど、お互いよくぞご無事でここまで‥ね^^
いやいや、ほんとうに二回にわたるちるちゃんの危機もよく頑張ったよね。
こうして言葉を交わすことができるってことにも感謝なのだろうな。
阿弥陀ちゃんのご加護もあってのことでしょう。

ちるちゃんは頸椎カラー同好会じゃないの?
腕や頸が痛むこともありそうだから、もしや?と思ったのだけど、あれはね、どうにも鬱陶しいものよん。
でも今日病院に寄ったら、もうじきさよならできそうな話で、ほっとしてるところ。
ありがとね^^
Commented by fruitbox-55 at 2013-04-23 23:24
遅ればせながら…
大変でしたね。
カラーは先生の言うとおりの期間まいておいて
早いうちにきちんと治しておいてくださいね。

>なんだか自分がみんなに迷惑かけてるようで
って、さら子さんらしい^^;
そんなこと気にしないほうがいいよ。
お大事にね^^
Commented by antsuan at 2013-04-24 16:32
お父様と息子さんとそれぞれ一段落したところで、自分の身に何かが起こる。そういうもんです。
大したことがなくって良かったですね。
お大事に。

ところで、うちの仕事場の壁は?? あっ、プレハブだから大丈夫。(苦笑)
Commented by sarakosara at 2013-04-25 08:02
みみなりさん
不思議なもので、煩わしくてはずすとすっきりするのだけど、こんどは頸もとが心もとないような気がする。もうすっかり頼り切っているのかもです。先生がとってもいいですよって言っても、嫌ですはずしませんなんて言ったりして(笑)
でもそんな親愛なる頸椎カラーさんとも、たぶん今週いっぱいくらいでさよならできそうです^^
>さら子さんらしい
いやいや、なにせ大騒ぎになっちゃったもので。
ふだん行き来のない部所の人まで心配してくれたりして、何やら気恥ずかしいような。
早くこの一件は忘れてくれいっ、みたいな^^;
でももっと大事になっていれば、そんな殊勝なことも言っていられなかったはず。
こんなことがあると、今日もみんな無事でって祈らずにはいられなくなりますね。
大事にします、ありがとう^^
Commented by sarakosara at 2013-04-25 08:08
あんつぁん
ちょうど今日でアクシデントから一週間、
父がなくなってからもうじき4ヶ月、時間の流れの早いこと。
>そういうもんです。
なるほど、そういうものなのですか‥
あんつぁんにそう言われると、なんだか深いなぁなんて思ってしまいます^^
いっきに色々なことがったけれど、ほっとしたこんな時に、気をつけてのサインなのかもしれませんね。
えっ、プレハブだから危ないのじゃない?
私に倒れてきた壁も後付けの間仕切りなのですよ、って脅かす^^

あんつぁんも体調はいかがですか?
目に青葉、海も気持ちのいい季節がやってきますね^^
Commented by mikokoro-n at 2013-05-04 21:57
お大事にしてくださいね。

目で見えない怪我は
季節の変わり目に必ず、
痛みで知らせてくれます・

怪我をしなかった体にはもう戻ることができないので
ちょっとでも痛みが緩和されるよう治療に励んでくださいね。

来年はお会いできると嬉しなぁ~
って思っています。
Commented by sarakosara at 2013-05-06 06:45
みこころさん
ありがとうございます^^
ほんと、言ってくださるとおりだと思います。
頸椎カラーもとれて、仕事もちゃんとできるし、傍目にはもう元通りという感じなのですが、大丈夫だろうと思って少し無理な姿勢が続いたりすると、確実に傷めたところが張ってきて堪えます。
でもね、いつまでも痛むとか、そんなそぶりを見せるのもね‥なんて思ってしまうし。
痛みとか主観的なものは、なかなか見てわかってもらえないのがつらいものだなって。今回は自分の不注意ではないだけに、なんとも理不尽な気持ちもあるのだけど、怪我してしまったことはもうどうしようもないので、必要以上に気にしないようにして、つきあっていくしかないなって、そう思っていたところです。
今は仕事帰りに牽引に通っています、これは途中で妥協しないで、ちゃんとって思っています、ありがとう^^

来年の春ですね、うん、お会いできるといいなぁ、
きっと会えるよ、楽しみに待っています^^
Commented by ゆゆ at 2013-05-08 20:38 x
ええ。大変!!
お久しぶりです。の挨拶にきてみたら‥そんなことが。
大怪我じゃなかったのは不幸中の幸いだけど、まだ痛むのかな‥。
後から痛くなったりもするので、冷やさないようにじっくり治してくださいね。
以前に信号待ちで後ろの車に追突されて、むちうちっぽく(頸椎ねんざ?)なったけど、頸椎カラーはしなかったなあ。
コバルトブルーの頸椎カラー。ブルーが好きだからその時にそれしたかったかも^^;
それにしても壁が倒れてくるなんて、それにもびっくり。
ああ。ほんとお大事にね。
Commented by sarakosara at 2013-05-10 06:05
ゆゆちゃん
お返事遅くなってごめんね。
お久しぶりです、ゆゆちゃんこそ元気な声をきくことができてよかった^^
ほんと大事にならなくて、こうして過ごせる日々に感謝しなくちゃなのだけど、このごろ仕事が忙しくなってきて、一日中デスクワークしてるとさすがに堪えます。
ゆゆちゃんも傷めたことがあるのね、傷じゃないからこうした痛みやだるさってなかなか目に見えないだけにね、無理しがちになってしまって、大事にしなくちゃと思っています。ありがとう^^
昨日も帰りに寄った整形で小学生の女の子が小さな頸椎カラーをしていて、鬱陶しそうで可哀相だった、きれいなブルーのカラーでも、さすがに気分はブルーかも。
ゆゆちゃんはしなくてよかった。
いつ何があるかわからないっていう見本みたいになってしまったけれど、今日もお仕事に行けることに感謝しなくちゃね。
ゆゆちゃんも無理せず、ぼちぼちね、どうぞいい一日でありますように^^
by sarakosara | 2013-04-21 17:25 | 日々 | Comments(28)

遠きにありて思ふもの


by sarakosara