旅は道連れ

今回の旅行は4人旅。
ざっくり言うと、子ども達の公園友達の親どうしということになるのですが
これが話せば長い合縁奇縁。
いや、合縁奇縁は男女の仲に使う言葉だったかな。
でも、そんな言葉が当てはまるような縁を感じる仲なのです。

f0231393_23413945.jpg

その中のひとり、キヌちゃんは
もともとは私の専門学校時代からの友達で
三歳年上の悪友というか、親友というか。
呑み友達であり、旅友達であり
ほんとうにふたりで色々な思い出を作ってきました。
彼女が複雑な結婚をして東京での生活に行き詰まった時に
たまたま借り主を捜していた私の知り合いに紹介して
わが町に呼び寄せたのが、共通のママ友を得るきっかけでした。

上はキヌちゃん。
次はセーコちゃん。
そして私。
下は私より5歳若いサッちゃん。
でこぼこ4人組の久しぶりの旅。

子どもの手が離れ始めた頃から積み立てを始めて
今まで出かけたのが
伊豆、京都・滋賀、箱根。
数年置きに出かけていたのがぱったり止まったのが6年前。
セーコちゃんの闘病のためでした。
生死の境から戻ってきてくれた
やっと再発の心配からちょっと解放されつつある今年。
行ける時に行こう!
そう思い立ったのです。
昨年セーコちゃんも同居のお義父さんを見送り
サッちゃんも、今年の2月に同居のお父さまをなくされた。
私も父を同じ頃になくしたけれど
みんなはまだ健在の親御さんはがあって
いつ何時また旅に出るのが難しくなるかもしれず
今年こそはと話していました。

f0231393_2346373.jpg

河口湖駅とセーコちゃん。
最年長のキヌちゃんの希望で、今回旅の目玉は忍野八海と富士山。
二日目は大荒れのお天気との予報で
ちょっと不安がよぎります。
by sarakosara | 2013-11-26 23:49 |
<< 旅はとらぶる このごろのこと >>