人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も

今年も11月に我が家恒例の酉の市に行ってきました。
寅さんと結婚が決まった年から
もう30年近く。
毎年父の分も買っていた熊手、今年は昨年のものを納めてきました。
酉の市は春を迎える神事だとのこと。

今年も_f0231393_23252735.jpg

私の両親にも毎年
春を迎える恒例行事がありました。
冬至に母がいつもいただいてくる
穴八幡の一陽来復のお守り。
それを翌年の節分に父が茶の間に椅子を持ち出し
その年の恵方にむけて貼付ける。
母とああでもない、こうでもないと話しながら方角をさだめ
春を迎えるのです。

私と寅さんもいつまで続けられるかわからないけれど
今年もふたりで無事にお参りできたことに感謝しました。

今年も_f0231393_23324131.jpg

ここ数年色々考えさせられることも多く
そんな時に自分のことばかり書いていることに
ブログの歩みがとまりかけてしまうことも増えました。
でも父をなくした今年
ここに書いてきたからこそ
多くのなぐさめをいただいたし
私自身も自分の気持ちを素直にみつめることができたように思います。

何度も迷ってきた8年でしたが
出逢いも別れもあったブログだけれど
書いていなければ得られなかった
これからも守っていきたい大切なものをいっぱいいただきました。

色々な意味で私にとり、ひとつの節目になった今年
ブログの友達に、心からありがとうを伝えたい。
更新も減り、コメント訪問も減ってしまい
どんどん我がままブログになっていますが
これからも続けていかれたらと思っています。

今年一年、ほんとうにありがとうございました。
来る年がおだやかな一年でありますように。
by sarakosara | 2013-12-28 23:38 | 想う

遠きにありて思ふもの


by sarakosara