人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとハングル

この春から韓国語の勉強を始めた。
中国語は昨年秋から教室に通うのは中断しているけれど
5年間学び、基本はだいぶ身に付いたので
マイペースでTwitterを利用しながら
ちょっとずつ語彙を増やしている。

このところ急速に興味が深まってきたのが韓国語。
きっかけは大好きなバンドCNBLUEだけれど
興味がわくと、もっともっとと思う。
せっかくの「もっと」なので
この際だから少し自力で勉強らしいことをはじめてみる気になった。

中国も韓国も国同士としてはこのところあまりいい関係は結べていない。
でもベースにあるのはお国の事情であり、教育だ。
ひとりの人と人という単位になると違う顔がみえてくる。
ミコはアメリカで、
スマも留学生の多い大学だったので
韓国の学生さんとは縁が多かった。
ふたりとも韓国の友達が好きだという。

私の好きなCNBLUEのオフ会を立ち上げてくれた女性も
ミコと同い歳の在日4世の女の子。
とても行動力があり、考え方がしっかりしていて思いやりがある。
日本と韓国をニュートラルな視線でみつめられる素敵な女の子だ。

ちょっとハングル_f0231393_15302289.jpg

一見似ているようで
やはり違いも多い3つの国。
正直いって、私もこれまで色々な先入観をもってみてきたところがある。
互いに誤解や感情のねじれがある。
色々な問題を抱えているからこそ、あえてこだわってみたいと思う。

おりしも韓国で痛ましい客船沈没事故が起きてしまったが
ちょうど時を同じくして
ベトナムで開かれたASEAN・東南アジア諸国連合と
日本、中国、韓国の文化担当大臣の会合があり
下村文部科学大臣が
中国の蔡武文化相や韓国の高官とことばを交わし
関係が冷え込んでいる状況でも
文化の交流は促進していく考えを確認したとのニュースが昨日流れていた。

私が語学を学ぶ場合は
仕事で使うわけではないので
望むことは現地の人と話したいということ。
直接コミュニケートしたということだ。
ひとづてではなく、自分で話して感じてみたいから。

語順が似ていて、「てにをは」も使う
日本語といちばん近い外国語といわれるいっぽう
まったく読めないハングル。

同じ発音、同じ意味の言葉もたくさんあるのは
占領時代のなごりだともいわれ、
勉強をしながら、大陸、半島、そして日本と
歴史も垣間見えてくるといいます。

リエゾンが多くて前の字と後ろの字のつながりで
音が変わっていく
そういう音をきれいに発音すれば
とてもエレガントな言葉なのだとか。

テレビでハングルと
寅さんが仕事で使っていた参考書で一冊面白そうなものをみつけたので
あとはドラマも教材にしながら
今年は韓国語をメインにちょっとがんばってみようかなと思っています。
Commented at 2014-04-20 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-20 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2014-04-20 22:55
8日間ハングルはわたしの第一次ハングル勉強の時に使いました。(10年前、結果挫折)
その時以来勉強本は10冊近く買いましたが、結局使っているのはNHK講座の昨年度版とCD付き会話本と「書いて覚えるハングル単語練習帳」です。
放送大学は理解できないうちに先に進むので、少々難解です。
語学を学ぶことは文化に触れる機会をつくることでもあり、とても楽しいですね。
それでもハングルはソウルではなかなか使えません。
皆さん、日本語がお上手なのですもの、特にお店の方はね。
プサンでは「フャジャンシル」や道を聞くのに、大いに役だちました。

では4月号からご一緒にがんばりましょう。
仲間が増えて嬉しいです。
Commented by sarakosara at 2014-04-21 19:36
鍵コメat 2014-04-20さま
みんな何かきっかけがありますね^^
私もお嬢さんと一緒、ドラマかな。半ば無理矢理DVDを貸してくれた職場の友達のおかげで大好きなバンドに出逢えて、少しずつ韓国のことを知り、こうして勉強してみようかなと思うまでになりました。
何とか通じるまでにって大変なことですよ。やはり興味があると吸収も早いですよね。若いからなおさらだわ^^
私もハングル文字はチンプンカンプンからのスタートです。中国語もそうだったけれど、何でも最初が難しいですね、軌道にのれるようにがんばります、ありがとう^^v
Commented by sarakosara at 2014-04-21 19:37
鍵コメat 2014-04-20 19:31さま
そうそう、鍵さまはその道の達人でした!
な〜るほど、ひとつずつですね^^
私自身パソコンを始めたのがけっこう遅かったので、友達にもぜったいできるよって励ましています。
でも励ましすぎてプレッシャーをかけないようにしないとね。
何度も根気よく、自分が難しいと思ったことなんか思い出しながら
まずはキーボードに慣れてパソコンを開くのが楽しみになれるといいなと思っています、ありがとう^^
Commented by sarakosara at 2014-04-21 19:44
リリーさん
ちょっと見えないですが、この本は10日間なんです、もしかしてシリーズの姉妹本でしょうか。でも寅さんにも、どうころんでも10日じゃ無理だよって釘をさされました^^;
中国語もまだまだなのに、ちょっと浮気でハングルもなんて思っていますが
語学ってひとつすると、ほかにも興味がわきますね。
リリーさんも英語もがんばっているんだもの、私も今年はハングルに重点をおきながら中国語も忘れないようにと思っています。
「書いて覚えるハングル単語練習帳」いいですね、まずは今は記号にしか見えないハングル文字に慣れていくことが第一歩ですね。
ソウルで使えないってそういう意味なのですか、日本人観光客多いですものね。
プサンはヨンファの故郷です、私もそこで話してみたいな。
4月号第三課今夜ですね、第二次勉強期のリリーさんが学友だなんて励みになります、私は第一次の新米ですが、どうぞよろしく^^
Commented by umih1 at 2014-04-22 14:32
おおーハングルですかー
興味を持ったハングルは少しお預けして、英語に集中してます。オンライン英会話して、NHKラジオとかPodcast無料のを登録したり、隙間時間で頑張ってます(^_^)
仕事で使うので必死ですが、オンライン英会話の先生は色んな国の先生を選べて楽しいです。
お菓子を作るので、やはりフランス語もいいなぁと思い、娘が授業でとっているので、教えてもらってます。言語を学ぶって楽しいですよね。
ハングルの勉強方、何かあったらまたご紹介くださいね。楽しみにしてます(^^)
Commented at 2014-04-22 18:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-22 18:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarakosara at 2014-04-22 22:00
うみちゃん
仕事で使うとなれば真剣度が違うもの。
もともと英語は好きだろうから、少しでも楽しんでできればいいわね。
今は便利なツールがいっぱいあるから上手に使って効率よく勉強できますね。
そうそう、隙間時間でちょこちょこってけっこう効きます。
私も中国語はゴガクルをTwitterでフォローして勉強しているの。
中文和訳と和文中訳が交互に一時間おきに配信されるから隙間時間にトライしています。
最近スマホでも発音まで聴けるようになってほんとに便利。
フランス語はお菓子作りともリンクしているから、それこそ楽しいでしょう。
娘ちゃんまで応援団にいるなら心強いね。
素敵な名前のついた、うみちゃん作のお菓子ができたら、飛んでいくよ。
リエゾンつながりで私もハングル楽しんで学んでみます、うみちゃんも忙しいでしょうけれど英語、フランス語がんばって^^v
Commented by sarakosara at 2014-04-22 22:42
鍵コメさま
アンニョン♪  うふふ、鍵さまはスマと一緒でしたか^^
いやいや、すごいというよりも、今の興味がだんぜんそちらに向いているので、せっかくならこの機会にってことです。
そうですね、私は耳からが少し先走っています(笑)
聞きかじりの言葉は職場の友達ともしょっちゅう使っているのだけど、そら耳アワーのため正確さに欠けるので、それが文字としっかりつながっていくならばいいのでしょうね。
でも鍵さまの言われるように私の場合はコミュニケーション重視なので、あまり形にとらわれず会話中心で学んでいくつもりです^^
Commented by sarakosara at 2014-04-22 22:42
つづき
あちらのお国のあの話し方は独特ですね、でもそれがすべてと勘違いされてしまうこともありますね。
優雅にやさしく話せばリエゾンがあって素敵にきこえます。
名前の語尾変化、バンマルといわれるため口や、いっぽう尊敬語などの使い分けでひとつの言葉でも幾通りかの言い回しがある。
ドラマとか見ていてもそれが楽しくて興味深く思われます。
鍵さまのお気持ちよくわかります。書くことも難しいですね。
でも、私もCNBLUEを通してたくさん友達もできて、またあちらの文化にふれる機会が増え、私が先入観で思い込んでいたことに、あれ?と思うことが増えました。
お互いに理解することの難しさもありながら、ちょっとしたきかっけで理解が深まることもある。
今は無理せず時を待つことかもしれませんね。
私も鍵さまとはゆっくりお話したいなと思っています^^
by sarakosara | 2014-04-20 15:44 | 好きなこと | Comments(12)

遠きにありて思ふもの


by sarakosara