人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛の巣

我が家は三世帯住宅で、
かつては夫の両親、私の父
そして私たち家族と、多い時は7人が生活していました。
今は我が家の3人だけ。
ところがかれこれひと月ほど前のこと
新たな住人が。

なんのことわりもなく
せっせせっせと家財道具を運んで家を整え
いつの間にか子育てを始めた。

愛の巣_f0231393_1225759.jpg

なんと新居は三階の浴室の換気扇です。
三階北側の張り出しに
なんだか小さな枯れ草がパラパラと落ちているのが気になっていたら
どうやら雀が巣作りをしている様子。
甲斐甲斐しく隣の貸し農園から巣を作る材料を調達してきては
着々と愛の巣作り。
へ〜と感心しながらも、感心してばかりもいられない。

我が家は三階で浴室にも大きな窓があるので
換気扇はめったに使ったことがないので
まぁそれはいいとしても、
春にせっかくきれいに塗装を終えたばかりの壁が汚れてしまわないかと
それが気がかり。

でも気付いた時にはもうかなり完成の模様で
それを撤去してしまうのも何とも気の毒で。
そんなことを思っているうちに
チュチュっと雛の声がし始めました。

やれやれ、どうやら赤ちゃん誕生。
もう仕方ないので、
立派に巣立つまではここを提供しようと寅さんと話しがまとまりました。

台風の直撃が心配された日も
ここならほぼ安心な場所、
ついつい気になって、よかったね、なんて思ってしまう。
日増しに雛の声もしっかりしてきて
餌をねだるさえずりの、かまびすしいこと。
洗面所の窓をガラガラと開けても
親鳥は警戒する声を発しながらバッと飛び出すけれど
雛たちはお構いなしにさえずり続けます。
夜はぴったり静かになるものの
日中はほんとうによく歌う子たちです。

愛の巣_f0231393_7155726.jpg

今朝の日の出。
今日も今日とて早よから例によって雛の声がしていたけれど
今はぴったり止んでいます。
そろそろ巣立ちの準備なのかな、
飛び立つ練習でも始めたのかもしれません。


ネットで調べたら、巣立ちから数週間で
また新たな繁殖を始めるそう。
一年に一度くらいなら間貸ししてもいいけれど
可愛いとはいえ、張り出しに落ちるフンもばかにならないし、
換気扇は使えないし、外壁の汚れも気になる。
巣立ちを確認したら、
おりをみて片付けようかなと思っています。
Commented by umih1 at 2014-07-21 19:51
うわぁいいなぁ
鳥好きなので、鳥の声が聞こえるだけで幸せです。台風もたいしたことなくて良かったですね。
ゲリラ豪雨とか、鳥は人よりもずっとはやく気づくんでしょうね。でもどこに避難するのかなぁ。
田んぼには真っ白なサギが綺麗です。夕陽に輝く稲の間から飛び立つ白いサギをみると、何処へいくのかなぁーと思います。
Commented by fruitbox-55 at 2014-07-21 21:52
家には毎年ツバメが来ます。
今年は2家族、2クール繁殖して巣立っていきました。
雛たちがいると可愛いのですが、落し物やらで大変なことです^^;
いなくなったら巣を片付けてしまえばいいのですが…
みっちり大きくなっても、大きな口をあけて餌をねだっている
姿が見られなくなるのも、ちょっと残念な気がしてねぇ。
Commented by Gabrielle at 2014-07-22 06:06 x
うちはピーというフランスどこにでもいる鳥がたくさん。
ギャギャって感じで賑やかというよりはうるさいです。でも明け方にはかわいらしい小鳥のさえずりも。
スズメいいとこ見つけましたね〜。家主の人柄も見抜いてるのかもよー。
Commented by のんのん at 2014-07-22 11:17 x
こんにちは^^
さら子さんちは 雀だったのですね~♪
小さな命の誕生を見てると 癒されますよね。
ただ~し 糞は落ちるし 虫も寄ってくるし
けっこう その辺が汚れますよね^^;
我が家は ツバメ♪
1回目は 3羽無事巣立ち 2回目は蛇に食べられたらしく
突然いなくなりました。
Commented by mattarikeiko at 2014-07-22 16:55 x
雀のお宿ですか?

巣立つときは、きっと宝物がいっぱい詰まったつづらを置いていってくれるかも😊
Commented at 2014-07-22 19:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆゆ at 2014-07-23 22:44 x
さら子ねーさん、こんばんは。お久しぶりです^^
雀の子らが写ってないかと、画像をよーく探しちゃった。よく考えるとそんなことは親鳥が許さないかも。
可愛いけど、ちょっと賑やかすぎる新しい住人達は、もう旅立ったのかな?
朝のさえずりの声がないとちょっと寂しくなるような。
退去のときにちゃんと掃除してくれればまた貸してもいいのにね(笑)

うちも以前つばめが巣を作ろうとしたところを、必死で拒否しました。
蜂が小さな巣を作りはじめたりしたことも。
数週間だし、雀ならさえずりが可愛いからいいかな^^
Commented by sarakosara at 2014-07-26 06:31
うみちゃん
親鳥の姿だけで、小雀たちは見えないのだけれど、さえずりが聴こえるだけで愛情が湧くというか可愛いですよね。
鶯のぐぜり鳴きではないけれど、弱々しかった声が日に日にしっかりしてきて。
小鳥はとっても歌が好き〜って歌があったよね、可笑しくて笑ってしまうくらいよく鳴いていました。
いました、というのは、どうやらこの記事を書いた日が巣立ちの日だったみたい。
うみちゃんの家のそばはまだ白鷺がいるのね、私の子どもの頃はこのあたりも白鷺がよく飛んでいたらしいの、母が話していたっけ。
鳥の声に耳をすますと色々なことをしらせてくれているのかもね^^
Commented by sarakosara at 2014-07-26 06:41
みみなりさん
燕さん2家族、2クール、毎年~♪
渡り鳥ってなんとなくロマンを感じますよね。
私も最初巣作りを始めた頃もしかしてツバメ?ってちょっとワクワクしたのだけど、スズメさん一家でした。
餌をねだっている姿が見えるなんて可愛いだろうな。
スズメは警戒心が人一倍強いからか、我が家のスズメちゃんは、とうとう雛たちの姿を一度も見ることなく巣立ちの日を迎えてしまいました。
でも声だけでも愛着がわきますね。一度換気扇の風通しのために中の枯れ草は片付けようと思っているけれど、最初はもうこれっきりって思っていたのに、気に入ったらまた来てねって気持ちに変わってきたの。
我が家もまたお宿を貸そうかな^^
Commented by sarakosara at 2014-07-26 06:48
ガブさん
ピーっていうの?鳴き声そのままの名前かしら^^
朝方あちこちで鳥が鳴いている、鳩は少しくぐもった声でクルック~クルック~と鳴いてるし、カラスもよくきくと会話しているような鳴き声をしている時もあるのよね。ムクドリが大群で乱舞しているところに出くわすこともあったり。
私たちはけっこう鳥と身近に暮らしているのね。
>家主の人柄
いやいや、最初は早いとこ片付けなくちゃって思ってたのよ。でも健気にせっせと巣作りしている姿をみていたら情にほだされてしまって。
北側だから太陽の直射も避けられるし、フードでちょっとやそっとの風も平気、隣は畑で食材に不自由しない、ほんとにいいとこ見つけたなって思いました^^
Commented by sarakosara at 2014-07-26 06:58
のんのんさん
まっさきにのんのんさんの家のツバメを思い出しましたよ^^
自然豊かなところで巣作りするツバメ達は幸せだろうけれど、それだけ自然の危険ともそばにいるということなのでしょうね。蛇も生きていく為に小さな命をねらうのは自然のことだものね。
可哀想だったけれどどうしようもないことなのかもしれない。
それでものんのんさん家の居心地でまた来てくれるのではないかしら。
色々落とし物多しですね、我が家の場合三階の張り出しの上、お勝手のサービスベランダの柵を怖々乗り越えて命がけ(ちょっと大げさか^^;)おちおち掃除もままならない場所なんです。
でもそれだけ安全な場所だと思ったのでしょうね^^
Commented by sarakosara at 2014-07-26 07:03
まったりけいこさん
雀のお宿、いやぁほんとだわ、けいこさんうまい!
このコメを読んでから、くれぐれも小さなツヅラをって言おうと思っていたのに、枯れ草の巣だけ残して巣立ってしまいました。
でもあれほど喧しいと思ったさえずりがちょっと恋しくて寂しかったりする、命の営みの愛おしさみたいなそんな宝物は心の中に置いていってくれたのかも。
文句言いながらまたお宿を貸してしまいそうよ😊
Commented by sarakosara at 2014-07-26 07:12
鍵コメさま
あらぁ、みんながお留守でしんとしていたのでしょうね、そのスキにってことかな^^;
確かにポッポちゃんは身体も大きいし声もそれなりにね、ベランダとなるとこちらの生活にも階下やお隣にも支障があるでしょう、それはいたしかたないこと。
ポッポちゃんも場所の洗濯、いや選択の間違い、洗濯物があるところじゃ困るよね。
私も鍵さまと同じだと思う。
そんな意味じゃ我が家のスズメちゃんは幸運にも寝室からも南側のベランダからも反対の場所、お隣も接していない貸し農園側、賢い場所の選択だったのでしょうね。
うん、ちょっとツバメさん期待しました、あの燕尾服みたいな姿は素敵よね、そのうち来てくれるかしら^^
Commented by sarakosara at 2014-07-26 07:30
ゆゆちゃん
おはよう、元気にしてますか?さら子ねーさんもひさびさのコメント欄です^^
スズメのお母さんは写すことができたのだけど、それもカーテンの影からこっそりだったので、ぼんやりだっらから載せなかったの。
出窓のカーテンをそっとたくし上げるだけで、警戒する鳴き声を連発しながらバッと親鳥は飛んでいくのよ、子スズメはご飯の時間だったのか、早くちょうだいってますますおねだりの声。スズメは都会にもよくいる鳥だから警戒心は人一倍、いや鳥一倍?(笑)
なんとこの記事を書いた朝に聴いたさえずりが最後だったの、偶然にも「巣立ち記念日」の記事でした。
この猛暑の前に巣立ちできてよかった。
わぁ、蜂は怖いね、とびきりのハチミツひと瓶置いていってくれても遠慮しちゃうわ。
蜂もツバメも街中のマンションとかだときついわね。スズメは巣もツバメと違って枯れ草でさっぱりしたものだから今度また来てもたぶん間貸ししちゃいそうです^^
Commented by koko-ran at 2014-07-26 22:27
換気扇にスズメさんが、めずらしいね~
てっきり雀のお宿は、お山か雑木林かと思ってたから、
実は燕の打ち間違いでした、なんてありかと思ってたんだけど(笑)
本当に雀だったんだ、
塗装したばっかりの壁、ホントにはらはらしちゃうよね、
でも、また間貸しちゃいそうなさら子のことお見通しだったかも^^
Commented by sarakosara at 2014-07-27 18:15
ここさん
ほんとに、まさかの換気扇だもの、我が家の換気扇が普段使われていないとかね、日当り不良とか隣は畑とか詳細にリサーチしてきたのかも。もしかしたらスズメ不動産とか住宅情報屋があって、こちらなんかお勧めチュン。なんて(笑)
で、軒下に鳥の巣といえば定番はツバメ。ふふふ、打ち間違えだと思った?
スズメって身近な鳥なのに、どこに巣を作ってどうやって暮らしているのか案外知らないんよね。
でもツバメもスズメ目という分類らしく、調べたらカラスもスズメ目。小さいのに以外と親分なスズメさんです。
壁はもちろん、張り出しも塗装屋さんがきれいに洗って掃除してくれたから、いやだ〜って思ったけれど、知らないうちにあのピーチクパーチクにすっかり心うばわれてしまったのでした^^
Commented at 2014-08-08 12:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarakosara at 2014-08-11 23:38
鍵コメさま
こんばんは^^
もう立秋も過ぎてしまいましたね、先週はちょっと秋の気配が感じられる雲が流れていたりしましたね。
週末もあれこれあってすっかりお返事が遅れてしまいました、ごめんなさい。やっと明日から夏休みです♪
スズメ、以前より少なくなったなぁと思うことがあります、我が家のスズメさん今は巣立ってひっそりですが、つい前日また巣作りの相談しているところを目撃してしまいました(笑)

三世帯同居だった我が家、よく珍しいねと、そしてこんなふうに住めるなんて幸せだねって言われました。
たぶん誰もがちょっとずつ譲り合って実現できたのだと思います、特に寅さんの両親かな。
嫁の実家のあった場所に同居を決めてくれたこと、色々気持ちには葛藤があったのではと思います。
でも結果オーライ、みんな一緒の食事は賑やかでした^^
鍵さまのところも実現したらいいですね、願っていれば叶うと信じて。
我が家も同じくですが、同じくまったく実現の種も今のところはです^^;
実現の折には私にできることであれば、いくらでも喜んで!
大雨のあとはまた残暑ですね。
そんな中にも小さな秋みつけて、鍵さまも元気でお過ごしください^^
by sarakosara | 2014-07-21 07:19 | 日々 | Comments(18)

遠きにありて思ふもの


by sarakosara