人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッピーアワー

8月19日。そらさんとソラマチ。
仕事を3時で早引きして午後4時過ぎに待ち合わせ。
ひさびさのデートです。
ちょっとぶらっとしたあと
お日様はまだ西の空だけど
午後8時からのプラネタリウムまで
まずはゆっくり冷たいビールでもってことで
とても眺めのいいお店へ。
エクストラコールドビールで一年ぶりの乾杯。

午後5時前。
いつもならまだ仕事をしている時間
「ハッピーアワーね」
夕食前の時間帯のちょっと幸せなお酒の時間のことをそう呼ぶと
以前そらさんのブログで知ったハッピーアワー。
まさに今だなと、そう思って言いました。

ハッピーアワー_f0231393_1741929.jpg

この夏は西日本や日本各地で豪雨
関東は猛暑、とお天気が不安定な夏だった。
この日も猛暑の仕事帰り
キンキンに冷えたビールの幸せ。
友人と一緒の時間でことさら美味しく感じられ
沈む夕日の遠くで
その翌日の朝、あのような土砂災害が起こるとは
夢にも思っていませんでした。
きっと被災された方々も
いつもどおりの夕方を過ごしていた頃だったのでしょう。

いつ何が起きるかわからない。
大切な人との別れも一緒。
だからこそ
ほんとうはひとつひとつの一緒の時間を大切に過ごしたい。
でも日常の中で忙しさにまぎれ
そんな丁寧な時間をとることを忘れてしまうこともある。

バタバタした朝
つい出がけのスマに小言を言って送り出してしまった時
しまった、と思います。
家族みんなの無事を朝祈る
そして笑顔で行ってらっしゃいと声をかけたい。

たとえどんなに心を尽くしたとしても
後悔のない別れなどないと思うけれど
できれば一緒に笑う時間を大切にしていきたい。
かけがえのない人との突然の別れは
おしつぶれさそうなほど
大きな悲しみがおそってくるけれど
やがて時がたつうち
一緒に笑ったあたたかい思い出が
心に灯をともしてくれる。
勇気をくれる。
突然に母をなくしたあとに実感したことです。

ハッピーアワー_f0231393_17184287.jpg

ひとつ空の下
こうしてともる灯りをみていると
たくさんの人がそこで日々を過ごしていることが愛おしく思われます。
明日何があるかわからないからこそ
大切な家族、友人と過ごす時間は
できれば穏やかな温かなものにしていきたい。

もうじきお誕生日でしょって
そらさんが、バラの作業用の手袋をプレゼントしてくれました。
ありがとう、そらさん。
23日に、
母がなくなった年齢55歳を越しました。

その23日、先週の土日に
ミコとも幸せな時間を過ごしてきました。
そのことはまたつぎに。
by sarakosara | 2014-08-31 17:39 | 想う

遠きにありて思ふもの


by sarakosara