ぽっかぽか、みぞれ鍋

仕事が始まって早くも二週間。
一年前の記憶を呼び覚まし、
一年ぶりの友人とともに感覚をとりもどし
毎日のペースもできてきたこのごろです。
そんな昨日は関東地方もみぞれまじりの雪が降りました。

f0231393_1723220.jpg

寒い日は芯から温まる夕食がいちばん
お鍋の出番も増えますね。
忙しく帰ってきた時は手もかからないし
手を変え品を変え飽きないように。
このあいだは職場の友達から
田舎から送ってきたという大きな大根をいただいたので
ちょっと前に知ってやってみようと思っていた
ブリしゃぶみぞれ鍋を作ってみたら、大好評でした。

具沢山で豪華なみぞれ鍋ではなく
平日バージョン、シンプルな、でもほんとうに美味しい鍋です。

こんぶを入れた土鍋にお湯をわかして
白だしで味を整えて
そこにたっぷりの白菜を入れ
大根も豪快にまるまる一本くらい摺り下ろして投入
具はブリだけのシンプルがいいけれど
野菜はセリなどもあれば香りがよくて美味しいですよね。

これで準備オッケー。
コトコト美味しく煮えてきたら
ここで一手間、
ゆずを直接お鍋の上ですり下ろします。
ぱーっと清々しい香りがたって
あとはしゃぶしゃぶ用のブリをさーっと通しながら野菜と一緒にいただきます。

f0231393_1734628.jpg

最近はスーパーでも、ブリしゃぶ用や鯛しゃぶ用の切り身が売っていますが
無ければ、お刺身でもね
豚バラでも美味しいですね。

ゆずと大根おろしのせいか
底冷えのする日でも
ほんとうに芯から身体がぽっかぽかになります。

明日から2月、立春も間近。
日の入りもだんだん遅くなり
日中の日差しも少しずつ強さがでて
光の春は始まっています。
by sarakosara | 2015-01-31 17:14 | さら子の皿 | Comments(14)
Commented by のんのん at 2015-01-31 19:05 x
こんばんは^^
昨日はこちらも雪が降って とっても寒かったです。
みぞれ鍋おいしそうですね~
我が家も明日 作ろう!!
ゆずを擦りおろすんですね^^
知らなかったです。
これもマネしちゃいます^^b
Commented by waku59 at 2015-01-31 21:18
そそ^^ お鍋は具だくさんもいいけどシンプルなのもいいですよね。
豚薄切り&ネギだけの豚しゃぶとか美味しいですよね~^^

ゆずの香りも大好きです。寒い中ご自愛ください。
Commented by sarakosara at 2015-02-01 17:50
のんのんさん
こんばんは^^
のんのんさん地方も雪でしたか、寒かったねぇ。こちらも午前中は雪がけっこう降っていたのでいつもは自転車通勤なのだけど、バスででかけました。昼頃からみぞれまじり。
大根おろしって、ほんとうにみぞれみたいよね。
ゆずはたまたまあったので思いついたのだけど、この一手間でワンランクアップした感じがします。白だしにお酒やみりん少々で整えるとまろやかになります。ほんとうに芯からぽっかぽかになるの。おためしくださいね^^v
Commented by sarakosara at 2015-02-01 18:00
ワクさん
ネギだけの豚しゃぶ、あ、それも今度やってみます、美味しそう♪
しゃぶしゃぶはすっきりシンプルがいいですよね。
昨日は大根を午前中から煮込んで、おでんを作りました。おでんは家族が好きなもの、あれもこれもって具沢山。おでん用の大きなお鍋が欲しいなぁと思うこのごろです^^
晩酌しながら温かいお鍋で寒さももうひと息、冬をのりきりましょう。

Commented by のんのん at 2015-02-01 18:47 x
さら子さん こんばんは~
みぞれ鍋作りましたよ^^
我が家は 夕飯が早いので もうお腹の中です(笑)
とってもおいしかったです。

それと 今日従姉が 無農薬のレモンをくれ
たので
ゆずの代わりに 使いました^m^
Commented by gabrielleraphael at 2015-02-01 23:39
ああ、おいしそう。みぞれ鍋って未だ頂いたことないのです。今度作ってみようかな。ただこっちの大根は甘みがなくてちょっと繊維が多い感じなので、どうでしょう。
日本の大根食べたーい。
Commented by oriori-marron at 2015-02-02 10:04
今年は関東も寒い日々が続いているのですね。
瓦屋根のうえに降りつむ雪をみると、深々という言葉につながります。
大根丸ごとのみぞれ鍋って美味しそう。食べたいな~
ゆずの香りがこちらまで届きましたよ^^!

「一緒にいたことは忘れない」という記事初めて読みました。ごめんなさい。
お母さまの美しいこと!お日様を見上げるさらちゃんの可愛らしい姿にほっこりしました。縁って本当に不思議ですね。
ご両親が紡いでこられた縁が裾野を広げてまた新しい縁になるのね。
お二人の夢を見られてよかったですね。
両親には私も夢でいいから会いたいな。
Commented by sarakosara at 2015-02-02 18:53
のんのんさん
こんばんは^^
さっそく作ってくれたのね、嬉しいなぁ。
美味しく食べてくださってありがとう。
無農薬のレモン、なんて羨ましいこと!
それに従姉妹さんグッドタイミングでしたね^^v
のんのんさん地方は柑橘類が美味しいもの、きっと爽やかな香りがいっぱいだったでしょう♪
Commented by sarakosara at 2015-02-02 19:05
ガブさん
みぞれ鍋、私もそんなに作ったことがなかったの。
実は寅さんとスマが私の留守の時に何かテレビで見たらしく、とっても美味しそうだったからやろうやろうって言っていて。一度食べたらはまりました^^
日本の大根は冬が旬だから、この季節のものはほんとうにみずみずしくて美味しいのよね。それぞれの国の得意野菜があるかもね、大根一本お届けしたい^^
Commented by sarakosara at 2015-02-02 19:38
おりおりマロンさん
いやいや、北海道の寒さにくらべたら‥って言いたいところなのですが、空っ風というかまた違った寒さがあるかもしれませんね。
そっか!北海道は瓦屋根の雪という風景があまり無いですものね。こちら独特の雪景色なのだと気づきました^^
料理に香りって大切ですね、柑橘系の香り、特にゆずの香り大好きなんですよ。
外を歩いていても夕餉の匂いが家々からながれてくると、なんだかきゅんとして、懐かしいような温かな気持ちになります。
そういえば母がよく新鮮なイカで塩辛を作っていたけれど、それにも刻み柚子を入れてたっけ。父も大好物でした。

一枚の年賀状から復活したご縁、お会いして私の知らない両親の話などもきいてみたいなぁと思ったり。
夢でもし会えたら素敵なことね〜♪なんて歌、ありましたね。
見たい時にはなかなか見れず、思わぬ時に夢で会えたり。マロンさんにも思いがけない時にきっと^^
Commented by ゆゆ at 2015-02-04 21:50 x
さら子ねーさん、こんばんは^^
屋根がうっすら雪色に♪雪が降ると見慣れた窓の外がいつもとは違う風景になっていて思わず見入っちゃうなぁ。積もると困るけどもっと降ればいいのにってうらはらに思ったり。そうそう、明日も雪の予報なので、さら子ねーさんも気を付けてね。

まるまる1本も!ああ、美味しそう。シンプルなレシピだから私も作れる…かな。大根を1本分擦り下ろすところが力仕事で山場になりそう(笑)みぞれに柚子&セリ、香りを楽しむ鍋って感じかな。これはぜひ作らないと^^
Commented by sarakosara at 2015-02-05 20:39
ゆゆちゃん
こんばんは^^
>積もると困るけどもっと降ればいいのにってうらはらに思ったり
うんうん、ほんとうにそうなのよね。
今日は雪になったり雨になったり、職場の窓から外をチラチラ見ては、みんなゆゆちゃんと同じことを言っていました。もちろん私も^^
こっちはもうすっかりやんでいるのよ、ゆゆちゃんのところはどうかしら。明日の出勤は大変だぞ〜って思っていたけれど、どうやら無事のようです。子ども達は雪遊びできなくて、しょぼんかもしれないけれど。

大根おろしの山場を越えれば、そのあとの感動もひとしおだったりして(笑)
山場は水差しのぶーちゃんにお任せって手もありかな^^
立春は過ぎたけれどまだまだ寒い日もありそう、ぜひお試しあれ♪
Commented by umih1 at 2015-02-05 22:59
今日も雪が降りましたよねー
みぞれ鍋かあ旨そーですね(≧∇≦)
Commented by sarakosara at 2015-02-07 11:34
うみちゃん
昨日は職場の友達、自転車がカーブで滑ってころんだって。
積もらなかったけれど確かに朝はベランダの雫も凍っていました。
今日はポカポカ良いお天気になりそうね^^
寒い日が続いていたけれど、元気にしていましたか?
みぞれ鍋、ほ〜んとにあったまるよ、
夕飯の支度が面倒な寒い夜にでも食べてみて♪
<< 花かごと夢 厄年は役年 >>