立冬の北陸 美味しいもの

白えびから始まった北陸美味しいものざんまい。
まずは、初日の夜、富山で向かった居酒屋さん。
コンサートに行く前に散歩がてら目星をつけておいた店で
北陸の海の幸を手頃なお値段で楽しめそうな感じ。

f0231393_15384013.jpg

寅さんがいちばんに頼んだのは、のどぐろの刺身。
こののどぐろ、以前スマの富山の友達のご両親が見えた時に
寅さん大真面目で、
「あの腹黒の刺身はうまいですね〜」と。
一同はらぐろ?と??がいっぱいになり
そのあと、のどぐろの間違いだとわかって大笑いしたことがありました。
あの時ねぇと、また笑いながら舌鼓。
笑いながら撮ったせいか、二十日大根にピントが^^;


次はお昼に食べた天丼の白えびを
お刺身でいただこうと。
f0231393_15431161.jpg

これはふつうの刺身とおぼろ昆布締め二種。
天ぷらにした白えびとはまったく違った味わい。
ぷりっと張りがある身、美味しい!
へ〜これがお昼に食べた?
ぜんぜん違うけれど、どちらも美味しい富山の白えび。

そして、日本酒唎酒師の資格をとるほど日本酒好きな寅さん
お待ちかねの呑み比べ。

f0231393_22163975.jpg

私もお相伴しましたが、
父親に似て日本酒は翌日に残ってしまう体質。
お味見くらいにして焼酎にしました。
いやぁ、日本酒好きにはたまらない地元のお酒の呑み比べです。

そして〆は、とろろ昆布のおにぎり。
これは初めて食べた味。

f0231393_23445544.jpg

富山はおぼろ昆布やとろろ昆布が特産で
こんなおにぎりも定番のようです。
自然な昆布の甘みや香りが広がって
初めての美味しいおにぎりでした。


二日目の夜は加賀温泉の宿で。
居酒屋とは違い
自分たちが選ぶのではなく、お宿まかせのコース料理。
可愛らしい仲居さんが程好い頃合いで料理を運んでくる
北陸心づくしのもてなしが心地よく
ほんとうに美味しい料理ばかりでした。
少し多すぎるねと言いながら、
最後の松茸の釜飯までぺろり。
そんな料理の中でもやはり私のメインディッシュは蟹!

f0231393_22295970.jpg

ちょうど蟹が解禁になった直後の時季で
穫れたての蟹を幸せいっぱいいただきました。
蟹大大好き、蟹子の私は
食べながら、何度「蟹だ〜蟹」と喜びの声をあげたことか。

そして寅さんはやはりこれ。
美味しい料理には、これがなくちゃねと。
今宵も呑み比べ。
f0231393_22321778.jpg

米、水、仕込み。
ひとつひとつの日本酒に、それぞれの味わいがあるのですね。

最終日の永平寺のあとに食べたのが
永平寺蕎麦。
大根おろしと一緒に食べるのですが
冷たいお蕎麦のつゆが関東のものとは少し違います。
バスで一緒だった広島からの三人連れの男性も珍しがっていたので
この地方の特色のあるものなのかも。
薄めのだしなのだけれど、深みがあって
すっかりはまってしまいました。
f0231393_22405998.jpg


胡麻豆腐もこっくりと美味しくて
これはミコとスマにも食べさせたいねと
蕎麦と胡麻豆腐は帰りにお土産に購入。
北陸美味しいものざんまいの締めくくりの一品になりました。
by sarakosara | 2015-03-15 22:54 | | Comments(10)
Commented by gabrielleraphael at 2015-03-16 04:19
いい旅行でしたねぇ。
さらこさんとこといい、うみさんとこといい、皆んな美味しいもの食べてていいなぁ〜。
Commented by waku59 at 2015-03-16 10:47
すてきなレポートをありがとうです^^

記事を読んでこちらもいただいたような気分になりました~♪
Commented by ゆゆ at 2015-03-16 18:54 x
さら子ねーさん、こんばんは^^
はらぐろの刺身(笑)さすが寅さん!のどぐろが2度美味しくなっちゃう。のどぐろという名前なのに、綺麗な白身なのね。白海老もおいしそう。
冬は蟹が旬なのよね。富山の蟹を一度でいいから食べたいな。遠いからと諦めてたのたけど、新幹線も通ったことだし、いつかぜひ♪
寅さんのお気に入りの地酒はどれなのかちょっと気になりつつ。美味しい話を、ごちそうさまでした^^
Commented by umih1 at 2015-03-16 21:43
あぁ〜あぁあ
酒飲み比べ、のどぐろ、蟹、、、
自称、北陸大ファンにとって、北陸の魚と酒には足を向けて眠れませんー(≧∇≦)
Commented by shinn-lily at 2015-03-17 08:47
福井が私のルーツであるのに、高校の頃1回合宿で行っただけなのです。
いつか、ゆっくり歩いてみたいと思っているので、楽しく拝見していました。
遠い親戚なのですが、なんだか私に似ている人がいるらしいのです。
Commented by sarakosara at 2015-03-17 23:28
ガブさん
ありがとう、寅さんと二人きりの旅は久々でした^^
今回は回れなかった金沢も美味しいものた~くさんあるのよね。
私もできればもう少し蟹を食べたかったし。
でも何しろほかにも美味しいものがあって、食べきれないからあきらめたという。ガブさんも帰国のおりには新幹線で北陸行ってみて^^
Commented by sarakosara at 2015-03-17 23:29
ワクさん
都度都度書いていけばよかったのですが、美味しいものまとめてしまいました、満腹でしょ^^
九州もしかり、日本は東西南北、地方色豊かで、ほんとうに土地ならではの美味しいものが満載ですよね♪
Commented by sarakosara at 2015-03-17 23:32
ゆゆちゃん
こんばんは^^
寅さんには大笑い、実は2013年3月22日のスマの卒業の記事の時なのよ。今でものどぐろというと思い出さずにはいられない(笑)
のどぐろは、口をぱっくり開けた中が黒いらしいのだけど、ほんとに美味しい白身です。
寅さん基本的には日本酒どれもお気に入りなのだけど、二日間の呑み比べ、強いて言えばどちらも真ん中の太刀山と、黒帯悠々だとのこと。
今まではぐるっと大回りだった北陸、一直線にぐんと近くなったわね、今なら日帰り距離だとのこと、でも日帰りはもったいないね、ぜひいつか日本海の幸を楽しみに行ってね^^
Commented by sarakosara at 2015-03-17 23:33
うみちゃん
おっと、嬉しいこと!
私も負けず劣らずの大ファン^^
うみちゃんも出張おさめが大好きな金沢でよかったね。
ぐるっと大回りで行くからこその北陸でもあったけれど、いつでも行ける北陸になったのも嬉しい。
足を向けては寝られないけれど、気軽に足は向きそうであります^^v
Commented by sarakosara at 2015-03-17 23:44
リリーさん
福井がルーツでしたか。一昨日のテレビで北陸は幸福度が高い地方なのだと話していました。教育にも熱心で子どもも幸せなんですって^^
裏日本って言い方も実は少しばかり心外なのだと話している方もいて、何気なく使っていた言葉だけれど、なるほどって思いました。
金沢は何度も行っているのに、福井は私もなかなか行けず今回も駆け足だったので、もう少しゆっくり歩いてみたいところです。そうしたらリリーさん似のその方のこと、きっと思い出すでしょう^^
<< 桜で始まる4月に 私のあの日 >>