人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜晩秋学生気分

先週はの土日は専門学校の時の友人Kちゃんの還暦祝いで
仲良し4人が集まった。
Kちゃんは、ほか3人より三つ年上。
いちど社会に出てから専門学校にきた彼女は
ちょっと大人びてみえて
事実Kちゃん自身も私たちのことを子どもだなぁて思っていたという。

いつも、フッて斜めにみて、笑ってる。
だから最初は何を考えているかわからなくて謎めいていたっけ。

はじめは、同い歳三人で仲がよかったのだけれど
いつの間にか、そこにKちゃんが加わることがふえて
卒業してからむしろ、そのつながりは深まった。
思い出話はつきない。

横浜晩秋学生気分_f0231393_1795283.jpg


この日は帰らずにゆっくり楽しめるように泊まりにしようと
一年前から決めていた。
集まったのは横浜。
Yちゃんが仕事で合流が夕方になるということで近場が候補に。
そして、主役Kちゃんのリクエスト
バラクライングリッシュガーデンも行程にいれて
横浜に決まった。

穏やかで暖かな晴天。
私もまだ咳が残っていたけれど
一週間前なら参加できなかったと思う。
この日でよかった。

横浜晩秋学生気分_f0231393_1626415.jpg

イングリッシュガーデンも秋のバラが終盤を迎えていたが
暖かな日が多いせいか、
あちこちにまだバラが咲き残り
夏の花さえ足元を彩り、
青空には散り残った葉のオレンジ色が冴える。
訪れる人が少ないぶん
ゆっくり晩秋の風情が楽しめた。

横浜晩秋学生気分_f0231393_16292552.jpg


夜は横浜住みのAちゃんの知り合いのお店で
サービス満点の鶏鍋でほかほかになって
満腹のお腹を少し減らそうかと
赤煉瓦倉庫のイルミネーションを見に夜の散歩。

海風が冷たいけれど
もうひとつの海、光の海を歩く。
もういちど若くなって恋をしたいな〜なんて言ったら
Yちゃんが、生まれ変わっても女に人がいい?ときいてきた。
う〜ん、と考えていると
私はかっこいい男の子もいいなって思うことがあるんだって、Yちゃん。
なるほどね、それも悪くない。

そろそろ身体が冷えてきたので
ホテルに帰って、お泊まりならではの楽しみに突入。
横浜のデパートで仕入れてきた
チーズケーキとスパークリングワインで
あらためて乾杯。

話はつきない。
恋の思い出、先生やクラスメイトのこと
講義中に回した手紙まだあるよって言ったら
みんなびっくりしていた。
叔母さんの家に下宿していたKちゃんの家には
みんなでよく泊まりにいっては夜明かし。
ちょうどそんな晩のようなこの日。

横浜晩秋学生気分_f0231393_16562518.jpg

あれから40年近い月日が流れているのに
それぞれのスタンスが当時と変わらないのも面白い。

女子校から解放されて飛び込んだまったく未知の世界は
私にはカルチャーショックの連続だった。
でも、素の私を見せ
受け止めてくれる友達に出逢うことができた。
母を亡くした時も
恋多き時代を共有したことも大きかったかもしれない。

ほとんど時を同じく、相前後して結婚し
Aちゃんは今はシングル。
Yちゃんは、ご主人とずっとふたり。
主役Kちゃんは、遠距離介護中。
それぞれに時は流れたけれど
4人それぞれの個性や互いのポジション
心地よい距離感は、あの頃も今も、不思議なくらい変わらない。

横浜晩秋学生気分_f0231393_17141411.jpg

泊まったのは中華街にある、ローズホテル。
昼間の賑わいが嘘のそうな人気のない道をあるいて
ゆっくり朝ご飯を食べ
山手の散策をしてランチ後に解散。
次は三年後、三人の還暦祝いの時にまた泊まろうと約束して。
by sarakosara | 2015-12-06 16:42 | ぶらさら子

遠きにありて思ふもの


by sarakosara