人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を待つ ことのはじめや 酉の市

タイトルは芭蕉の弟子其角が詠んだ句。
今年も11月29日、
寅さんと上野で待ち合わせて、酉の市に行ってきました。

押すな押すなの賑わいの中
今年も二人でここにくることができたと
一年の時の流れの早さを感じながら歩く時が好き。

いつも頼まれている友達の家と我が家のぶん
寅さんと私、一本ずつ持って帰ってきます。

春を待つ ことのはじめや 酉の市_f0231393_17362217.jpg


世界も日本も
色々なことがありすぎて
こんな私の平凡な日々を綴りながら
ああ、自分のことばかりだなと
立ち止まることもある。
でも、そんな平凡な日々の中にも
家族の小さな歴史があり
東日本大震災のような大きな出来事もあった
その日その時の自分を思い出せる術にはなっているのだと思うと
亀の歩みでも、この積み重ねもきっと無駄じゃないと思える。

萩や韓国旅行のこと
中国のお嬢さんの来宅。
書いておきたいことも年越しをしてしまいますが
年明けの仕事は12日からなので
またゆっくりと。

春を待つ ことのはじめや 酉の市_f0231393_17363553.jpg


今年も一年ありがとうございました。
くる年も、こんなペースになると思いますが、どうぞよろしく。
良いお年をお迎えください。
by sarakosara | 2015-12-31 17:44 | ぶらさら子

遠きにありて思ふもの


by sarakosara