今年のバラ、二番花の頃

今年の5月はスマの病気などバタバタして
我が家のバラのお話はしないまま過ぎてしまいました。
今ちょうどアブラカダブラの二番花が咲いています。

f0231393_15403595.jpg
これは五月の花。
今年はブログのお友達に教えてもらった本も買って
一からバラそだての勉強してみようかなと
今まで見よう見まねで育ててみたけれど
そろそろ基本をと思ったりしています。

f0231393_15471997.jpg
それでも、まだアバウトで、自分なりもしてしまう。
でもきれいに咲いてくれたら
ありがとう、きれいだねと声をかけることも
自分らしい花を咲かせる一つの方法かもと思ったりしながら。
そして、一生懸命生えてきた雑草を、
やっきになって抜いている自分にも苦笑いしながら。

f0231393_15521537.jpg
そもそも私は観葉植物を育てるのが得意で
我が家にはスマと同じ歳のドラセナを始め
緑の観葉植物がすくすくと育っています。
水をやりすぎず、しかし水を欲しがっている時を逃さない。

一方花々を育てるのはあまり得手ではなく
バラも憧れながら敬遠していました。
ところが、ブログで親しくなった友人に何人か
バラ育ての名人がいて、
思いきって買ってみたのが、アブラカダブラ。
時を同じくしてミコがアルバイト先からもらってきたオレンジのミニバラも仲間入り。

f0231393_16032906.jpg


そして新顔がピエールドロンサール。
小さな苗を地植えして無事根付いてくれたものの
その後どうやって誘引したらいいのか
手探りで昨年買ったアーチに絡み付けてみたら
今年の春、いっぱいに咲いてくれました。

f0231393_16262354.jpg
ピエールにしては、少し芯の色が淡いけれど
これも我が家の持ち味ってことで。

通りかかる人がスマホで撮っていたり
ご近所さんにも大好評で
通るたびに楽しませてもらっているわよ〜と、お褒めに預かり
「でも、さらこさんの家からは見えないよね?」
って、はい、我が家は3階なので、確かに。
でもね、こうして見て褒めてもらい、喜んでもらえることが
自己満足だろうけれど、喜びになると知りました。

小学生の女の子が三人くらい
「わぁお〜美しいわ〜」
なんて、はしゃぎながら通る声を3階からきいた時も
私もほっこり、にんまり。
f0231393_16141987.jpg

そういえば、昨年泣く泣く切ってしまった紫陽花も
よく通りがかりの方に褒めってもらったもの。
ピエールの隣に、今も紫陽花の場所はとってあるのだけれど
植えようか、植えまいか
それとも違う花にしようか、まだ迷っています。

f0231393_16202702.jpg

これも、お友達にいただいたバラ仕事用のグローブ。
ピエールの誘引に大いに役立ちました。
新しい枝もまた元気に伸びているところ
来年はどんなふうに咲いてくれのでしょう。




by sarakosara | 2017-07-22 16:31 | 好きなこと
<< 京都で買いたかったもの 夕涼み >>