人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傘松公園で股のぞき

橋立を渡りきり、成相山の麓にある
籠神社(別称 元伊勢神宮)をお参り。
ここは、天照大神のお孫神様に当たられる
彦火明命(ひこほあかりのみこと)を祀られている神社で
彦火明命が豊受大神が籠もられた時の御神鏡を持って
現在の丹後に天下られ、丹後、丹波を開拓したという
おおらかでたくましい神話の世界が感じられるところ。

籠神社、元伊勢神社、両方の御朱印がいただけます。

傘松公園で股のぞき_f0231393_16320100.jpg



ここに自転車を止めさせてもらいケーブルカーで傘松公園へ。

前回の記事で、笠松公園と書いたのは
傘松公園の誤りでした。

上から眺める天橋立。


傘松公園で股のぞき_f0231393_14460835.jpg
あちら側から、こちらへ向かって
自転車で渡ってきたところ。
これが斜め一文字と言われる傘松公園からの眺めです。
反対に、南方面から眺める姿を
龍が天に昇る姿に似ているということで飛龍観という。

さっそく、股覗きに挑戦。
これがね、意外と身体が硬くなっていて
思ったより難儀なんです。
おまけに寒い時だからコートを着たままだったのでなおのこと。

傘松公園で股のぞき_f0231393_14490350.jpg
狭い台の上でふらつきはしないだろうかと
身体を曲げるのに必死。

本来、空と海が逆さまになることで
海が空に見えたり、距離感が不明確になるなど
不思議な光景が見えるはずだったのに。
橋立を一瞬見たような、見ないようなという残念なことに。

寅さんにいたっては、本当に身体が硬くてひどいがに股になり
ここへのアップは断念しました(笑)

阿蘇海の眺め。

傘松公園で股のぞき_f0231393_15055684.jpg


山から降りる時は
面白そうだからとリフトに乗りました。
これが思った以上に急な下りで、阿蘇海、橋立、宮津湾を眼下に
ダイブしていくようなスリル満点。
高所恐怖症の方にはお勧めできないが
そうでない方はぜひと思います。

デジカメはおろか、携帯すら落としそうで怖くて
微動だにせず、その眺めを満喫しました。

砂州を自転車で戻った頃には陽は西に傾き
だいぶ時間を取ってしまったけれど
寅さん待望の伊根へ。
「海の京都」はまだまだ続く。



by sarakosara | 2017-12-10 16:05 |

遠きにありて思ふもの


by sarakosara