人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパンゴールド

旅のお話の途中ですが
友あり、遠方より来たる、また楽しからずや、
だったので、そのお話を。


朝一番、空を見る。
シャンパンゴールド_f0231393_16001018.jpg
うん、まずまずのお天気、穏やかな日になりそう。
この日は、朝から天気が気になっていた。

なぜなら。




ここへ行くことになっていたから。


シャンパンゴールド_f0231393_16070443.jpg
待ち合わせは東京スカイツリーの前。
そらさんと二人で待っていたのは
ここ、ここ、と手を振りやって来たここさん。
背高のっぽのご主人も一緒に
背高ノッポのスカイツリーへ

シャンパンゴールド_f0231393_17415291.jpg
暖かな日和のせいか
南側は街も山も霞み、まるで蜃気楼のよう。
こんな風景もまた面白いものだねと、その高さを実感。

シャンパンゴールド_f0231393_17505041.jpg

反対の北側には長いスカイツリーの影が落ちていた。
隅田川も空を映して青く横たわる。
背高のっぽのダンディなご主人とはここで解散。

ここから女三人のかしましタイム。
もちろん、泡の出る冷たいもので再会を祝しました友。
シャンパンゴールド_f0231393_18274565.jpg


ここさん、そらさん。
一緒に旅もしたし、ここさんも何度か上京してくれて
もちろんブログで互いの近況も知っている仲だから
当たり前のように話し、笑い合うけれど
実はとても不思議でありがたいことなのだと思う。

地下鉄で外苑前の銀杏並木へ。
並木はもう冬支度で黄色い落ち葉が散り敷いていた。


シャンパンゴールド_f0231393_18364461.jpg
そんな落ち葉いっぱいの陽だまり
三人で同じショット。
足長おばさん(笑)

シャンパンゴールド_f0231393_18394283.jpg


2011年の9月にここさんが上京の折に
建設中だったスカイツリーは
もう今年開業5周年を迎えている。

この6年の間に、ここさんはご両親を送り
私も父を送った。
そらさんは、髪を染めることをやめ
プラチナブロンドみたいな美しい白髪になった。
一日一日、大きな違いはなかったようでも
少しずつ色々なことが変わっている。



シャンパンゴールド_f0231393_16210313.jpg

三人共通のブロ友の話もした。
今はお休み中の友達もいて
少し寂しいけれど
それはそれぞれの事情があること
書きたくない時もあるし
書けない時もある。
元気に過ごしてくれているならそれでいい。
でも、そらさんが一度やめていたブログを
再開してくれた時は嬉しかったな。


シャンパンゴールド_f0231393_16234782.jpg
三人一歳違いの
猿、酉、戌年生まれ。
たまたま桃太郎のお供三人衆と一緒ってことで
偶然だけど、面白いよねと東京集合を楽しみにしていた。

ご主人との旅行の合間に時間を作ってくれて
ここさん、ありがとう。

シャンパンゴールド_f0231393_17223267.jpg


ご主人と再び落ち合うまでの時間
表参道のライトアップを待ちながら
少し裏道に入った、そらさん昔馴染みのお店に入り
シャンパンでもう一度乾杯した。

シュワシュワ小さな泡が
キラキラとグラスの中を昇っていく。

外もそろそろキラキラの時間がきたみたい。

シャンパンゴールド_f0231393_17334555.jpg
通りに出ると
想像以上に光り輝く表参道。
「シャンパンゴールドじゃね」
と、ここさんが言う。

ここさんのお国言葉。
山口の言葉はほんわか優しくて
その響きが大好きだ。

表通りはさっきのシャンパンみたいにキラキラ
小さな泡が立ち昇るみたい。
青い光よりあたたかくてやさしい。

私も来年は還暦を迎え
三人一緒の60代。
派手ではなく、でも穏やかな光を放つ
そんな時を迎えられたらいいなと思う。

駅に向かう交差点で
ここさんのご主人とばったり、
以心伝心のここ夫妻は、今年結婚35周年だと言う。
「楽しいね」がここ家の今年の流行語だったとか
三人で会えたこの日も、楽しいねで終わった。




by sarakosara | 2017-12-17 23:10 | ぶらさら子

遠きにありて思ふもの


by sarakosara