人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらためてご挨拶

新ブログを立ち上げて一週間以上がたち、
ずっとご無沙汰をしていた最初のブログのお友達にお知らせしたあと
焦っても仕方ないので、これからどういうブログになっていくのだろうと少し考えていました。

初めてブログを書いてからまる4年が過ぎ、もう5回目の春、
思えばほんとうに色々なことを書いてきたと思います。
最初のブログは義母の描いた絵手紙をもっとたくさんの人にみてもらいたいと思ったのがきっかけ、
手探りで、写真をひとつアップできただけで大喜び
私の日常や家族の話を中心に少しずつ書いてきました。
そして二つ目のブログには今の日常も織り交ぜつつ、
思い出の中の家族や幼い日々、そんなあれこれをを回想しながら、
ある意味自分史のような意味もこめて書いてきました。
そして、また新しく書き出したここ。

ここではそれぞれのブログを読んでくださり、関わってくださったみんなに読んでもらえるようにと、
また書くことにも垣根を作らずできるだけ自由に簡潔にと思っています。
今までの二つの少し趣の違うブログを読んでこられた方々には
それぞれに多少違和感があるかもしれませんが、
どちらで書いていたときも私であることに変わりなく、
それはもちろんこれから始まるここでの私も同じこと。
アメリカに行く娘に読んでもらうことを前提に書くつもりですが、
日々思ったこと、考えていることなどもできるだけ素直な気持ちを書いていかれたらと思っています。

私はここにいるよっていう存在確認のような場所でいいと思っているので
みなさんもちらっとのぞいて読んでくださるだけで、
それだけでじゅうぶん嬉しいです。

あらためてご挨拶_f0231393_6115919.jpg

私自身未知なる私に出会う場所のような気がしています、
今までのブログの名前から少しずつとって、さら子。
最初は妙な名前と思われるかもしれませんが
いつかなじみ深い名前になるよう、さらなる私にもどうぞおつきあいください。
Commented by pika_No1 at 2010-04-07 00:02
さっそく遊びに来てしまいました。今までのブログでも丁寧に色んなことを感じて表現なさっていて、優しい言葉にたくさん元気を頂きました。ここでもこっそり充電させて下さい。また宜しくお願いします!
Commented by sarakosara at 2010-04-07 05:38
pikaさん
わぁ、さっそく遊びにきてくださりありがとう!
はじめてpikaさんに声をかけてもらったのも桜の頃でしたね、嬉しかったなあ。
そんな桜の季節のスタートになりました。
いつでもちょこっとのぞいてくださいね、これからもどうぞよろしく^^
Commented by marcella10 at 2010-04-07 09:02
あらためまして、『祝 新開設』
新しい自分発見のはじまりですね。こちらまでワクワク気分です。

目下の悩みは、言葉が乏しいわがパソコン君に「皿小」を「さら子」に即変換してほしいことです(笑)

Commented by トックン at 2010-04-07 09:48 x
まっさらのさら子さん、これからもよろしくお願いします!

なんとなく私まで背筋が伸びる思いです。
時は四月。
すべてさらっぴんのスタートですね。
(同時デビューは間に合わなんだ^^;)
Commented at 2010-04-07 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koko-ran at 2010-04-07 11:22
新装開店、おめでとう。^^
夢見るまっさらなさら子さん、引き続きよろしくお願いします。

それにしても、ステキな名前。♥
気に入りました、って私が気に入ってどうするんだ~。(笑)
Commented by sarakosara at 2010-04-07 18:21
まるちゃん
ありがとう、ぱんぱかぱ~んと店開きです。
どんな私をお店、いや、お見せできるかな、一緒に作っていってくださいね。

えへへ、私のPCも皿子でしたよ、皿小よりはいい?(笑)
でも何度か打ってるうちにさら子に進化しました。
最初何度打っても皿の時は、いっそ皿子にしちゃおうかってちょっと思った^^;
Commented by sarakosara at 2010-04-07 18:26
トックン
髪もさらさら、お肌もさらっぴんになればいいのだけどね^^
でも時は春、図らずもこの季節になったけれど桜舞う春のデビューちょっとうれしいです。
今日も公園の地面が桜色になっていました。
桜前線北上ですね、トックン前線も開花間近♪
Commented by sarakosara at 2010-04-07 18:29
鍵コメさま。
サクラ咲く、こちらこそよろしゅうに♪
Commented by sarakosara at 2010-04-07 18:36
ここさん
いつでも夢を~♪って、仕事中に時々夢見そうになる私^^;
こちらこそ、これからもずっとよろしくです。

さら子ね、ブログを新しくしようと決めた時にまっさきに浮かんだのだけど
変かなって迷いもしたの。
気に入ったと言ってくれて、ぼれぇうれしい^^
気軽に声をかけやすい名前になってくれたらいいな、ありがとう。
Commented by eaglei at 2010-04-07 20:45
僕のブログを息子が見つけて、ずっと前から読んでいるようです。
そのことは僕も気がついていました。
それはそれで、良いと思っています。
別に隠すことありませんし、
僕が考えていることを知ってもらいたいですしね。

さら子さんの娘さんが、
無事に飛翔できることを祈っています。
お母さんを真似して、
アメリカでの奮闘記をブログで書いてくれたら嬉しいですね。
Commented by hokkori-hime at 2010-04-07 21:16
こんばんは~新ブログおめでとうございます^^
お祝いが遅れてしまいました><
「さら子」さん、らしいなぁ~と、思ったよ♪
さらさら~さら~~って感じで。

どうぞこれからもよろしくお願いしますね。
Commented at 2010-04-07 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimizu-1001 at 2010-04-07 22:55
今さらジローのさらでつか?
って、のっけからこんなコメすると、交流のない方々から「なんやこいつ!」って思われそうな。。。
特に、お嬢さんもご覧になってるとあれば、あんまりふざけたことも書けません。
ミコ、わがままばかりでゴメンね(←お嬢さんは知らんだろーなー)

如月の皿と、空をかけてさらこ?
「こ」はなんなんだろう?
子どもさんの「これから」の「こ」?
というわけで、これからもよろしく。

どうでもいいけど、開設日の3/28って、僕の結婚記念日なんだが(笑)
Commented at 2010-04-08 04:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarakosara at 2010-04-08 05:56
eagleiさん
そうでしたか、いつもまっすぐに何ごとにも向き合ってるeagleiさんだもの、
きっとブログも普段の生活も変わることなく息子さんにはうつっていることだと思います^^

ありがとうございます、私も早く決まってくれればいいなって。
娘も正直いってフル回転していた日々からぽっかりと空いた時間、
出発時期がいつと決まるまでは短期のアルバイトを探す気にもならないらしく
今までなら遮二無二でも道を開いていたはずだけど、初めてただ待つという時間に向き合っています。
娘もブログ書き始めたみたいなんですよ、
でもお互いそばにいる時は気恥ずかしくて見せられません^^;
アメリカに発つ日がきたらきっと大切な場所になると思いますが。
Commented by sarakosara at 2010-04-08 06:04
ほっこりちゃん
ありがと~ 突然だったから驚かせちゃったかもしれないよね、ごめんね、
でもお祝いしてくれて、とってもうれしい、ありがとう^^
慣れ親しんだ名前から巣立つこと、最初はすごく迷ったけれど
ほっこりちゃんにも私らしいって言ってもらえてよかった♪
文章ばかりはさらさらとはいかないのよ、
でも私の言葉を届けようと思ってます、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
Commented by sarakosara at 2010-04-08 06:12
鍵コメat 2010-04-07 21:32 さま
おお、うれしいです、もちろんオッケーよんさま、ありがとう^^v
Commented by sarakosara at 2010-04-08 06:17
みみずさん
さらっとそんなこと言うみみずさんがいいのだから、変わらずにどうぞです^^
娘も出発までは読まないはず、というか特にまだ知らせてません、
で、たぶん読んだところで動揺はしないだろうと(笑)
いぜれにしても、今までのままでこれからもよろしくです。
>ミコ、わがままばかりでゴメンね・・
よく娘に言ってます、わがままな母でごめんねって^^;

いま皿ジローそんなわけないっしょ。もちろんさらは如月から、
で、最初に書いていたブログの名前が○○子だったんです。
みみずご夫妻の結婚記念日なら、このブログも末永く安泰だと思われ^^v
Commented by sarakosara at 2010-04-08 06:31
鍵コメat 2010-04-08 04:43 さま。
はじめまして、訪問ありがとうございます^^
大丈夫ですよ、はい、如月です。
そうでしたか、すべて了解しました、伝言ひきうけましたよ。
めんこい赤ちゃんおめでとうございます。

気軽にこうして声をかけていただけたら、れしいなって
そんな意味もあってここを書き始めました。
これからも遠慮なくどうぞ、いつでもいらしてくださいね。
今日仕事から帰ってきたらさっそく連絡してみます。
何か連絡手段があったらいいのにね。それも相談してみますね^^
Commented by marronw at 2010-04-08 08:52
光ながらさらさら流れる春の小川のようなお名前のさらこさんって
素敵なネーミングね^^

ミコちゃんの五月渡米が楽しみですね♪
強い意志があるのですから、きっと想いはかないます。
いつでも夢を~ですね^^
さらこさん、これからもよろしくね~
Commented by ake at 2010-04-08 09:19 x
ようやく遊びにくることができました。
新設おめでとうございます。
桜はまだまだ一月くらい先かな...晴れていてもまだまだ寒い札幌でも、新しい生活のスタートがそれぞれに始まっています。
私の叶わなかった夢、ホームステイももうちょっとなんですね。
本当に偉いです。

これからもよろしくお願いします。
亀の歩みですが私も元気報告します!
Commented by sarakosara at 2010-04-09 05:16
marronwさん
春の小川、いいな~そんな雰囲気のあるブログになったらいいけど
さらさらといって、母がよく言っていたお茶漬けさらさらも思い出しました(笑)
時には小川、時にはお茶漬け、色んな私の置き所になればと思っています、ありがとう^^

ミコね、それが5月に無理に短期で行くのは得策じゃないって説得され、
ビザの種類の問題なのだけどまだ延びそうなんです、詳しくはまた書きますね。
夢の叶う日を心待ちに、少し家事でも勉強してほしいな、なんてのは私の思惑^^
私こそこれからもどうぞよろしくです♪
Commented by sarakosara at 2010-04-09 05:25
akeさん、ありがとう^^
この冬ね、ひとりで留萌、増毛(祖母の故郷)まで行ってきました。
akeさんも元気かなって思いながら札幌を歩きましたよ。
こちらの小学校は今日入学式、まさに桜舞い散る中。
むらさき君もぴかぴかの一年生ですね、桜はまだでも新しいスタート、楽しみだな。
ミコもそんなスタート待ちしています。

私も職場が移転になって、訪問も思うようにできなくなちゃって。
でもお互いにここにいるよっていう場所があれば、ちょこっとのぞけるものね、
ちょうど同じ時期に再開できたのも嬉しかった。
マイペースで元気な報告ができれば何よりだもの
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします^^
by sarakosara | 2010-04-06 19:23 | 日々 | Comments(24)

遠きにありて思ふもの


by sarakosara