人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れぶらさら子

徒歩通勤にもだいぶ慣れ速歩も身についてきたこの頃だけど
日も伸びた帰り道くらいはちょっと速歩はおあずけで
ぶらっと散歩気分で歩きます。

裏道裏道を歩くうち、いちばん気持ちよく歩けるルートをみつけました。
途中にある、八重桜。
ふさふさとたわわに咲く花がこんもりと、小さな道にふりかかるようです。
ひさびさの携帯写真、モードを間違えたのか、オオボケーー;
夕暮れぶらさら子_f0231393_1931486.jpg

自転車で通りかかった高校生の女の子二人が
「きれいじゃね?なにこれ?桜?」
「やばくね?すげえきれい!」
うんうん、やばいでしょ(笑)

そんな後姿を見送り、もう一枚撮っていたら
こんどは私よりも年かさの女性が笑顔で自転車を押してきました、
「きれいですねえ」
「ほんと、やさしい色ですよね」
「ねえ、やさしい色でしょう」
二人で同じ言葉を繰り返しました。
「写真撮っちゃったんですよ」
そう言うと、
「ええ、だから声がかけたくなって、
ここね毎年きれいだから日記に書いてるのよ、いつ頃満開かわかるように
いきなり声をかけてごめんなさいね」
「いえいえ、ほんとうにきれいですもの」

誰が丹精してるのか、
ここはこの桜や、小さな花々があちこちに開く秘密の花園みたいな場所です。
薔薇のつぼみも膨らんで、フェンスにからまっていました。
夕暮れぶらさら子_f0231393_19353712.jpg

買い物に寄って帰っても、まだお日さまが西の空、
6時も近いのに、ずいぶん日が伸びたとあらためて思います。
おだやかな夕暮れ、今夜の野菜は青い葉っぱがふさふさ、掘り出し物だった、
一束148円の蕪のサラダ。
夕暮れぶらさら子_f0231393_1936252.jpg

Commented by まる子 at 2010-04-19 20:54 x
ようやく、肩をすぼめなくてもいい陽気になってくれましたね。
でも、野菜の高さに思わず手が引っ込みます。(笑)
道行く人は皆ほっとして、心が軽くなっているんでしょう。
Commented by トックン at 2010-04-19 22:28 x
さっさと歩くには惜しいような夕暮れ道。
これから四季折々のお楽しみを見つけていってね。
お供はふさふさ緑の野菜たち^^v
Commented by koko-ran at 2010-04-19 23:39
やばい八重桜、やばいよね。(笑)
本当にやさしい色の八重じゃね。^^

忙しい帰り道でも、お気に入りのルートがあるとちょっと楽しみ。♪
Commented by sarakosara at 2010-04-20 06:22
まるちゃん
ほんと、やっとかな。
家々のプランターやこんな地植えの花も咲き出して、お散歩気分にはぴったり。
うん、みんな花の下ではいい顔しています。
まるちゃんのバラのつぼみも膨らんできたでしょう♪
野菜も毎日安くて嵩があるのを探してます(笑)
昨日の蕪のサラダ、美味しかったよ^^v
Commented by sarakosara at 2010-04-20 06:28
トックン
でしょ、でしょ、こんな夕暮れはゆっくり歩かなくちゃね。
この秘密の花園、つぎつぎと花を開かせそう、通るのが楽しみです、
で、お隣には野菜を植えた小さな菜園もあるの、
いいなあって横目でみながら(笑)
職場の近くの八百屋さんも物色中、
やっぱり今年はひとつ野菜のプランター増やすかな^^
Commented by sarakosara at 2010-04-20 06:36
ここさん
やばいっしょ、なんともいえぬ存在感とやさしい色してるの、
女の子達の言葉づかいもけっこうやばいんだけどね(笑)
でも花をみてきれいって喜んでる様子がかわいくて^^
「きれいじゃね?」ってしり上がりに言う言葉、
文字にすると、ここさんの「じゃね」っていうやさしい響と一緒だなって思った♪
Commented by hokkori-hime at 2010-04-20 09:37
うふふ、「ヤバイ」「ヤバイッしょ」に笑っちゃいました。
「きれいじゃね?」私も思うた、kokoさんのしゃべりを♪
本当に日が長くなったね~
朝も早くあけるようになったし。
今は野菜が高いのに、158円のカブ!!
お買い物上手じゃぁ~~
Commented by yuuko-11 at 2010-04-20 10:09
確かに、散歩すると汗ばむ季節にはなってきましたね。
ショウゲツ(松月)?
そうそう、いっとき、よく出ていて安売りしてた春キャベツがいつのまにか高くなってまつね。
途中の道すがら遭遇するかも、野菜売りの自販機とか♪
Commented by npura at 2010-04-20 22:24
春や春♪
いろんな色が咲き乱れていますね
今年の春は暖かったり寒かったり・・・・
しかもこの数日は雨模様
畑の野菜も戸惑っています
でも、高校生の「奇麗じゃね」の言葉・・・広島弁じゃ~(笑)
その場が目に見えて来ました(^0^)
Commented by sarakosara at 2010-04-21 06:18
ほっこりちゃん
「ヤバイッしょ」はちょっと北海道弁風(笑)
うん、ここさんや、ちるさん地方の「じゃね」と一緒じゃね^^
ほっこりちゃんのところは暮れるのがもっと遅いでしょう、
冬なら真っ暗で急ぎ足になるところ、買い物袋も重く感じない今頃は嬉しくて。
買い物上手じゃろ~ 
葉物が高いから、葉っぱがふさふさついた蕪はとっても得した気分
葉っぱだけさっとゆがいてまるごと和えて、エビさんを彩りにのっけたのよ^^♪
Commented by sarakosara at 2010-04-21 06:24
夕子ママさん
やっと暖かくって思ったら、今日は24度の予想とか、夕子ちゃんも暑いよって気温かも。
さすが夕子ママ。「松月」っぽいね、しかし桜に松とはこれいかに。
八重桜ってちょっと重い感じのするものもあるけど、
ふわっふわの花が下まで下りた枝にもたわわについています。
せっかくの春キャベツの時期に残念無念、ひとたま390円に手がでない^^;
道端直販、してくれないかな~♪
Commented by sarakosara at 2010-04-21 06:31
ぷら~さん
春満開の帰り道でした、ぷら~さんの好きなハナミズキも色づき始めましたね♪
今日の帰り道もお散歩日和になりそうだけど
明日はまた雨で寒いとか、野菜にも元気快復してほしいのに
なかなか思うようにいきませんね、お母さまの畑は今何が採れ時かな。
広島の高校生はこういう時どう言うのじゃろ(笑)
自転車の速度をゆるめながら、にぎやかに通り過ぎていきました^^
Commented by fruitbox-55 at 2010-04-21 22:32
速歩なんてもったいない夕暮れ時ですね
”ぶらさら子” 賛成!
裏道歩けば花園にもあたるし^^
車はもちろん自転車ででも見逃してしまうような
素敵な花壇とか見つけると 嬉しくなってしまいますね
Commented by sarakosara at 2010-04-22 05:52
みみなりさん
昨日もぶらぶら帰ってきました、
新緑も芽生え、その木の枝越しに空を見上げると大根の月が浮かび
おだやかな夕暮れでした、
歩くと、ちょっと景色が違って見逃していたものが見えたりしますよね^^
ちょうどプランターの花々も咲きそろって見どころいっぱい、
我が家ももうちょっと何とかしたいのに、まったく手をかけず
よそさまのお宅拝見で楽しませてもらっちゃってます♪
by sarakosara | 2010-04-19 19:57 | ぶらさら子 | Comments(14)

遠きにありて思ふもの


by sarakosara