人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スヌーズ

以前から愛用してきた目覚まし時計が壊れたのは、もうだいぶ前のこと、
また気に入ったものが欲しいと思いつつ
とりあえずと買った100円均一の500円の目覚まし時計♪
ついていてほしかったスヌーズ機能があるし、おまけにスヌーズボタンを押すとライトまでつく。
結局そのまま使い続けています。
スヌーズ_f0231393_12581291.jpg

私は起きなくちゃならない限度時刻のおよそ15分前に目覚ましを合わせて
5分ごとに鳴るスヌーズ機能を活かし、
三回目に鳴ったときにはじめて目覚ましを止めて起きます。
職場の友達にいわせると、ギリギリまでちゃんと眠っていたい
自分は起きるその時間に鳴ってくれればいいのだからスヌーズはいらないと言うのだけど
私の場合は、あと、5分、あと5分という至福の時間がなんともいえず、
しだに起きるぞという身体の準備もできてくるような気がしています。

そして、それは昨日の朝のこと。
いつものように三回目の目覚ましの音で、さぁ、起きるぞと目覚ましを止めようとしたのだけど
どうしても音が鳴り止みません。
あせって、あれこれいじってもぜんぜんだめ。
隣に寝ている寅さんも起こしてしまい、どうしたの?と。
これ止まらなくなっちゃった、どうしよう、やっぱり500円だもんなあと、私。
もう電池取るしかないんじゃないの?と、寅さん。
そうだね、やんなっちゃう。
そう言いながら電池を取ったのですが、まだ鳴り止みません。
うっそ~
どうしよう、鳴り止まないよ~~ うっそ~
ほとほと困り果てたその時、遠くから声がしました。


「目覚まし鳴ってるよ、止めてよ」
と、寅さんの声。
だからあ・・
えっ?
その時、ガバッと目が覚めました。
夢だった!
二回スヌーズをとめた時は、たしかに目覚めていたのだけど
どうやら二回目と三回目の間の5分で爆睡してしまったみたいです。


こんなことは初めてのこと、
やれやれやれ、すっかり疲れてしまった目覚めでした。
Commented by そら at 2010-06-26 14:06 x
もう一度、ふふふ^^。
よくある話です。我が家は目覚まし担当がジジなので彼が起きたら起きます。(汗)
目覚まし時計壊れてなくて、よかったよかった。^^v
Commented by yuuko-11 at 2010-06-26 15:44
目覚ましを寝床より遠く離して強制的に起き上がるという方法をとってたことがあったな。
今やると、きっと私は無視して、同居人が止めるハメに…
Commented by tokkun-22 at 2010-06-26 16:04
思わぬ展開に、大笑いしてしまいました。
私も一生懸命朝食の用意をすませたところで目が覚め、な~んや、
またつくらなあかんのか、とがっくりきたことがあります。

目覚ましはね、ピ・と鳴ったらすぐ止めてすぐ起きるタイプです。
ピピピまで聞いたことがない、たぶん。
Commented by mimizu-1001 at 2010-06-26 16:24
スヌーズって何?と。
語感から、ヌーブラみたいなものを想像してしまつた(笑)
ちなみに、ヌーブラはnpuraではない。。。

>「目覚まし鳴ってるよ、止めてよ」
自分では止めない???
夕子ママさんとこはパパさんが止めるって(笑)
Commented by hokkori-hime at 2010-06-26 20:26
判る、わかるわぁ~~
私も起きる時間の15分前に目覚ましセットするもん。
おとうちゃんは、起きる時間にセットするのが目覚まし時計やろうもん、と言いますが・・・・あのもうチョッとがたまらないのよね。

しかし、この頃は年のせいか?目覚ましがなる前に目が覚めるw
もう、イヤになっちゃう。
Commented by sarakosara at 2010-06-27 08:34
そらさん
もういちど、ふふふ^^
要するにジジさんの起きる時間がそらさんの起きる時間ってことね、
あいかわらず仲良しじゃ♪
夢の中でめちゃくちゃ焦りました、もうっ!やっぱり500円なんだからって怒ってたし。
いくら500円だって電池抜けば止まるだろうにね、
毎日お世話になっておきながら言いたい放題(笑)
Commented by sarakosara at 2010-06-27 08:39
夕子ママさん
>目覚ましを寝床より遠く離して強制的に・・
たどりついた先で行き倒れのように眠ってしまったことも若かりし頃^^;
>同居人が止めるハメに…
もし毎日そんな日が続いたら
同居人さん、そのうち夕子ちゃんに止め方指南だな^^v
Commented by sarakosara at 2010-06-27 08:45
トックン
あはは、わかるわかる、もう起きて服着て・・なんてね、
別に二度目の料理するわけじゃないのに、なんかとってもがっかりしちゃうよね。
そういう時ってたいがい、ああ、起きなくちゃって軽く目覚めかけた後じゃない?
やらなくちゃならないことを夢で一生懸命やってる、健気やねえ(笑)
私も二回目からは、ピで止めるのだけど、一回目はちと無理だな。
ピで起きるトックン、さすが^^v
Commented by sarakosara at 2010-06-27 08:55
みみずさん
シミーズみたいな?(笑)
平仮名でぷら~さんって書きながら、ぷら~さんでいいのだろうかと時々思うけど^^

一度目のピピピの後に何度も鳴るので、はた迷惑だと思い
二度目からは雛を抱える親鳥のように時計をかき抱き、ボタンに指をおいたまま寝まつ、
したがって寅さんが止めるには私から奪い取ってからでないと無理ってことで、
おのずと私にひと声^^;
Commented by sarakosara at 2010-06-27 09:03
ほっこりちゃん
おおっ、ここにも同好の士がおりましたな、わかるでしょ~~
私も職場の友達におとうちゃんみたいに言われたのよ、
まぁ確かにそのとおりなのかもだけど、
お布団の中で、よしよしあと15分眠れるぞっていう、あとちょっとがたまらん^^♪

目覚ましまであと10分なんて時にパッチリ目が覚めるとがっかりしちゃうよね。
で、そういう時にかぎってもう眠れない。
早めにかけてるから、合計したら30分近くも損したことになるのよね、
うん、そんな日もある、やっぱりお年頃かもね^^;
Commented by koko-ran at 2010-06-27 14:24
夢ね~、可笑しいわ。(笑)
私もスヌーズでじわっと起きるのが好き。♥
スヌーズでもいろいろあるよね、
ベル音、電子音、メロディーとか、それに最初は小さくだんだん大きく。
大きな音は苦手なので、電子音のだんだん大きくなるやつで
ちょっと前に変えた時計は1980円もしたのに、(威張ってる)
ピンク色で丸っこい形が好きで買ったけど、つかみずらい事ったら。
主人を起したらいけないと思って、
慌てて掴もうとすればするほど遠くにころがって行くんよ。
四角い時計がよかった。( ̄-  ̄ ) ←羨ましがってる。
Commented by umih1 at 2010-06-27 16:56
私もスヌーズ派です。
目覚まし時計1回、
携帯電話の目覚まし「起きてください」30秒、
また携帯電話から5分後に、鳥のさえずりをセットしてます。
鳥のさえずりは、とっても気持ちがよくて、即起きられます。
考えてみると、時計のない生活って、考えられないな~

Commented by sarakosara at 2010-06-28 05:48
ここさん
夢だとわかったときは、どわっと疲れたけど、やっぱり可笑しくて、
電池とっても鳴り止まないわけないし(笑)
ここさんもじわっと派ね^^
うんうん、やっぱり1980円も(←ここ大事)する価値があるわ、
500円はそ音の選択ができないのよ。
以前使っていたのは、だいぶ前に買ったトラベルウォッチの小さいのだったの、
ただいま愛用の500円くんが壊れたら、
こんどは好きなデザインの好きな音がするもにしようかな♪
ころころ転がっていく目覚まし時計、追いかけるここさん
おにぎりころりんみたいで(*´艸`)
Commented by sarakosara at 2010-06-28 05:57
うみちゃん
うみちゃんの場合は、スヌーズはスヌーズでも、
特製うみバージョンスヌーズね、やっぱりうみちゃんだな^^♪
ごくごく最近携帯のタイマーが使えるようになったばかり、
(実はキッチンタイマーが行方知れずになって必要にせまられ)
そして携帯の目覚ましも北海道に行った時に初めて使ったというつわものです^^;
この時も適当に音を選んだのだけど、そのメロディーが思いのほか気に入って
毎朝これでもいいなって思ったりしました。
鳥のさえずり、朝にはぴったりの爽やかな音ね^^
時間との勝負の朝は時計を何度みることか、時には時計を忘れるのもいいけどね♪
Commented by fruitbox-55 at 2010-06-28 22:29
あはは、二度寝ほど気持ちのいいもの無い!
若い頃は現実を受け入れる事が出来なくて、
とんでもない時間をさす目覚まし時計をしばらくぼーっと
眺めてたりして…二度寝大魔王に襲われた朝を思い出しました^^;

↓ジメジメしたこの季節、シソジュースの香りがいいですね。
Commented by sarakosara at 2010-06-29 06:02
みみなりさん
二度寝ほど気持ちいいものはない、同感!
若い頃は現実なんて受け入れちゃいられないもの、眠気にまさる優先事項は無し(笑)
いや、この歳になっても二度寝大魔王は心地よく襲ってきます^^;
二度寝が満喫できる週末の日があると、たまに寝ぼけて
時計の針を見てギョッ!どどど、どうしよう!万事休すだ。
と、思ったら日曜日。なんてことも(笑)

紫蘇ジュース、紫蘇の香りがよくて色もきれいですね、
蒸し暑い日に飲むとからだがすっきりするみたいで甘露なり♪
この季節ならではの味、最初に作った人はえらい^^
Commented by のんのん at 2010-06-30 11:16 x
私も目覚ましは スヌーズ機能がついてます。
だけど その10分前に 携帯のアラームがなります^^;
心配性と言うかなんと言うか 自分でも笑えます。
さら子さん 目覚ましの音を聞きながら
眠ってたから そんな夢になったんでしょうね~
まいった まいった だったでしょ ^^;

ミコさんは もうよくなりましたか。
紫蘇ジュース よく冷えてて おいしそうですね。

>とびきり優しかった母はいつもの母にもどって
うんうん 私も 子どものころずっと病気でいたいなんて
勝手なこと思ってました(笑)
Commented by sarakosara at 2010-07-01 06:18
のんのんさん
うふふ、目覚ましの前に携帯、いよいよ目覚ましが鳴りますよっていう心の準備だろうか、
なんだか可愛い、のんのんさんらしいなあ^^
そうそう、夢って突拍子もないものもあると思えば、現実と連動していたり
トイレに行きたいと思いながら見る夢はどこに行ってもトイレが満員だったり^^;

ミコはアルバイトも行ってるのだけれど
こんなお天気のせいもあるのか、まだすっきりしないみたいです、
今日はのんびりできるみたいなので、紫蘇ジュースでもキュッと一杯ね^^v
病気が治ってくると、大甘だった母がしゃっきりいつもの顔にもどって
元気になったことがちょっとがっかりだったりね、
母はホッとしてただろうに、子供は勝手なものなのです(^^ゞ
Commented at 2010-07-11 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarakosara at 2010-07-11 22:31
鍵コメさま
今さらごめんなさい、鍵を見逃していた^^;
それにしてもびっくりした~
さっき、鍵さまのコメに気づかず新しい記事アップして、
その記事に載せたメールにKmikoの文字が入っていたの。
うんうん、鍵さまの懐かしのメンバーさんと一緒、
ミコが大学の友達に呼ばれていたのがミッコ、それを短くしてミコにしたのよ^^v

ホストファミリーの準備は今日やっと整った^^
お客さまはまだ12歳、やっぱり初めての外国で不安もあると思うから
あたたかく迎えてあげたくて。
それにミコももうじきアメリカの家庭にお世話になるしね。
ありがとう無理をせずに、ぼちぼちね~♪
鍵さまも忙しいだろうに、ありがと^^v
Commented by ゆゆ at 2010-07-23 13:19 x
さら子ねーさん、こんにちは^^
お元気そうで良かった。
ミコちゃんとの2人旅ですか~
大きくなってから母と娘での旅行ってなかなかできないし、素晴らしい想い出ですね。
さら子ねーさんとミコちゃんの距離感、本当にステキだなって思います^^
私も先月、水差しのぶーちゃんと義母と3人で北海道に旅行に行きました。
水差しのぶーちゃんはすごい照れてるし、私もはじめのうちは緊張しつつ、でもでも、楽しい思い出になりました^^

あ。暑中お見舞い申し上げます!
暑い日が続きますが、バテないように気をつけてくださいね。
Commented by sarakosara at 2010-07-24 18:54
ゆゆちゃん
こんばんは、ゆゆちゃんも更新がなかったからどうしてるかなって心配していたけど
元気そうで良かった^^
ミコと私も二人きりの旅はこれが始めてだったの、
ミコも旅好き、私もなのに今まで一度もなかったなんてね。
二人とも一人旅の楽しさも、道ずれありの楽しさも知ってるから
そんな距離感はたしかに心地いいのかも♪
ゆゆちゃんも知ってるとおり、ミコとは今までずいぶん喧嘩もしたけれど
大人になってからの二人旅もなかなかいいものでした、ありがとね^^
ゆゆちゃんも三人旅でしたか、
6月の北海道いい季節ね、お義母さまも喜ばれたでしょう
いい思い出ができて水差しのぶーちゃんも、にっこりね^^v

冬はつまさきダンスのゆゆちゃんだけど、夏は大丈夫かな、
ほんとうに暑いねぇ、美味しいもの食べて元気つけてね。
by sarakosara | 2010-06-26 13:01 | | Comments(22)

遠きにありて思ふもの


by sarakosara