人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選択を間違えた日

午前中自転車で用足しをしながら、
そうだ今日は寅さんも出勤、スマも学校だし、
ゆっくりおでんでも煮よう、そう思った。
いそいそと買出しをしてきて、
父にコーヒーをいれながら、おしゃべりしてたらいいにおいが。
ん?でもいい匂いしすぎ?
はっと気づいたら、おでんの鍋がぐつぐつ・・
え~いちばんとろ火にしてたのに。
土鍋で煮たせい?

選択を間違えた日_f0231393_18175068.jpg

澄んだおつゆのおでんにしようと思っていたのに、
それどころか、あろうことか、途中で引き上げようと思っていたじゃがいもが煮とろけて・・
最悪。
今日は少しほろっとするジャガイモが食べたくて、
それとちょっと値段が安かったので、メークインにしなかった。
しかも選んだのが男爵より煮くずれしやすいキタアカリ。
選択ミスだったなあ。
いったん大根や玉子をひきあげて、おじゃがをそっと救出。
なんとかなったけど、
そんなこんなのてんやわんやのうちに、なんだか暑い。
どうもおでん日和とはいえない気温になってきた。
またしても選択ミスだったかも。

まぁいいや。
こんな日もあるよね。
それでも、いい感じに味がしみてきたよと思う頃、
やっと窓から少しだけひんやりする風が入ってきた。
空にはうろこ雲、いや、ひつじ雲?
やっぱり秋なんだな。

選択を間違えた日_f0231393_18144286.jpg


柿の実色した夕やけ空に、お日さまがするりと入っていった。
よく夕焼けをみせてくれた獅子座の君は、どうしてるかな。

選択を間違えた日_f0231393_1814857.jpg

明日は寅さんと一緒にちょっぴり遠出。
この頃、たぶん目のせいで仕事中ずっと肩こり頭痛、
今日はやっとほっとひと息。
ほっこりちゃんもだったけど、そろそろ出来合いじゃない眼鏡作ろうかな。
秋のつれづれ、夕焼け小焼け。
by sarakosara | 2010-10-16 18:39 | 日々

遠きにありて思ふもの


by sarakosara