人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋の日復活

この頃はすっかり夕暮れも早くなり
仕事帰りの買い物を終える頃は真っ暗です。
先日も少し肌寒くなった風をうけて空をみたら、
傘をかぶったお月さまがぽっかり浮かんでいました。
なぜだか急にミコに会いたくなって
思わず朧なお月様が、ますますおぼろになりそうになりました。
ミコが頑張っているのに、私が恋しがってどうするんだ。
やっぱり秋のせいだな、
秋は人恋しい季節だもの。
そんな時は思いっきりセンチメンタルになるのもいいけれど、
夕飯の買い物を抱えていてはね・・
やっぱりあったかいものでも食べよう。

そろそろミコの大好きな豚汁も美味しい季節。
ミコにとってもやはり食事は悩みの種だそうで、
もともと和食大好きのミコには、
ファストフード大国の食事だけは、どうしても馴染みにくいようです。
美味しい日本の秋の味を送ってやれないのが残念だけど、
郷に入っては郷にしたがえだものね。

鍋の日復活_f0231393_19235181.jpg

秋らしい気温になってくると木曜日は毎年恒例のお鍋の日が始まります。
木曜日は仕事からもどってじきに中国語教室に行くので
ぱぱっと準備ができて美味しい鍋はうってつけということで鍋の日復活。
で、お鍋の〆のおじやも美味しいけれど、



鍋の日復活_f0231393_18334369.jpg

お鍋用ラーメン。
ラーメン大好きのスマにも好評、煮込んでもあまりのびないし、
生麺の感じが生きているのに、下茹でしなくてもおっけー。
あたたかいものは、なんだか気持ちまでほっとさせてくれます。
Commented by hokkori-hime at 2010-10-22 20:02
こんばんは~我が家もお鍋しましたよん^^
もちろん豚汁もしました~
豚汁の翌日のお昼には冷凍うどんを入れて「トン汁うどん」

このラーメンも良さそう~
家の息子どんもラーメン好きですから(^v^)
モツ鍋のシメによさそう。
Commented by トックン at 2010-10-22 20:53 x
ラーメン、キムチ鍋に合いそうね。
和風寄せ鍋にはやっぱりおうどんがいいなぁ。
ミコちゃんもお鍋とおふくろの味を恋しがっているだろうね。
Commented by sarakosara at 2010-10-23 06:16
ほっこりちゃん
おはよう^^
やっぱりお鍋の季節よね~
それがね、野菜が高かったせいか、この秋は豚汁をまだ作ってなくて。
うっかりしてたのもあるけど、こんなに出番の遅い秋は始めて。
ほっこり家の丹精した野菜で作るとまた一味違うだろうね~
そうそう、豚汁にはやっぱりうどんね、
冷凍のうどんコシがあって美味しいよね。我が家も常備してます^^v
うん、博多名物にはラーメンが合いそう!
相性のいい麺類やご飯と一緒に、ありがた~い季節到来です♪
Commented by sarakosara at 2010-10-23 06:21
トックン
キムチ鍋ね、うん、合いそう合いそう^^
で、お出しのきいた和風にはやっぱりうどんやね。
そういえば、ミコがうどん大好きで
一緒に行った京都でおうどん食べそこなって、それが心残り。
ミコと別れてからひとりで東寺かタワーか迷ったのだけど
タワーから東寺がみえて、やっぱり東寺にも行きたかったなって思いながら見てました^^
Commented by そら at 2010-10-23 07:09 x
せつないな〜。
今時の空はちょっと人をさみしくさせることもありますね。
さら子さんもミコちゃんも元気だせ〜〜〜〜、とラーメンまるちゃんが言ってます。^^v
Commented by のんのん at 2010-10-23 08:31 x
おはようございますー^^
和食は やっぱりいいですよね~
まりんなんかイタリアへ行って 3日目ぐらいには
白いご飯とお味噌汁食べたいって言ってましたもん
ミコちゃんは もう長くいってるから大変だね~

今からの季節 お鍋はおいいですね~
このラーメンは知りませんでした。
今度買ってみます。楽しみ~ぃ♪
Commented by sarakosara at 2010-10-23 10:54
そらさん
せつないよ~
出発して二ヶ月、ミコも生活が整うまでの事務連絡系のメールが多かったのだけど、
最近はぱったりとメールも途絶えがち。
便りがないのはよい便りとはいうけど、不覚にもふっと会いたい!って。
つくづくそらさんの遠距離のせつなさはいかばかりだったかと思うなり。
スーパーで可愛い顔が飛び込んできて
うふふ、まるちゃんに元気もらったでがんす^^
Commented by sarakosara at 2010-10-23 11:02
のんのんさん
こんにちは~^^
まりんちゃんもやっぱりね・・
和食はすごいなって最近特に思います、白いご飯と味噌汁は無敵だもんね。
ミコも小さな頃から白いご飯が大好きで、
今もまずいちばんに白いご飯だけをじっくり味わってから。おかずなんです(笑)
あちらでは車無しでは買い物も行けないらしく、
最近はたまりかねて、同じ学校の日本人の先生から時々お米をゆずってもらってるみたい^^;

湯気のたつものが嬉しい季節になりましたね、
のんのんさん地方だとうどんも美味しいのだろうけど、ラーメンもお試しあれ~♪
Commented by eaglei at 2010-10-23 21:10
ミコさんが雄飛できて、本当に良かったですね。
経験は力ですから、さぞかし日々成長されていることでしょう。

僕は、温かいご飯がないと生きていけません(笑)
Commented by koko-ran at 2010-10-23 23:30
これ近くのスーパーで見たような、今度買ってみよ。♪
いっとき和田あきこがついた?煮込みラーメンのみそ味にはまってたけど、
ラーメンって不思議となに味でもあうんよね。
お鍋でお腹いっぱい、心もあったか、
〆のまるちゃんラーメンで、木曜日のお楽しみがひとつ増えたかな。^^

昨日傘のかぶったお月様みました。
それがすごい大きな傘でね、
ああ綺麗って次にふり返えって見ると元気玉のお月様。
ミコちゃんも、同じお月様を見てんるだよね。
Commented by sarakosara at 2010-10-24 14:44
eagleiさん
ありがとう、ミコの毎日、どんな日々なのでしょう。
ひとつ盲点だったのは、日本語の授業の補助教員なので、
授業で使うのはほとんど日本語だったって^^;
あららです(笑)
冬季の長期休暇には語学学校にも通う予定にしているらしく、お正月も一人旅をしてくるとか。
正直いってちょっと心配なのですが、
せっかく行ったのだから自分が納得いくように、
やりたいと思ったことはできるだけトライしてほしいと思っています。
ほかほかの炊きたてを食べる時はほんとしあわせですね、私もたぶんご飯なしは無理^^
Commented by sarakosara at 2010-10-24 14:54
ここさん
まるちゃん、みかけた?ああ、和田あき子のもあったね~
ラーメンって、いろんな味があるよね・・醤油も味噌もとんこつも好きだけど、
私が一番好きなのはあっさり塩味細めんかもしれない。
で、ラーメン味ではなかなかないけど、お鍋で意外と合うってのが豆乳鍋ラーメン。
豆乳がダメっていう人だと論外かもだけど、案外美味しいのですぞよ^^

お月さま、ゆうべ私も見ました!
伯母のお供で昨日は外泊だったのだけど、
その時にみんなで歩いていたら、お月さまも一緒についてきて、きれだねって。
こっちもね、傘をかぶったり、くっきりと輝いたり。、
アメリカにも大根の月もあるだろうけど、なんて呼ぶのかな。
名月には栗名月、芋名月っていう呼び名もあるんよ、ここさんの栗も美味しそうじゃ^^
Commented by umih1 at 2010-10-24 18:12
ええ!かわいい~まるちゃんのラーメンですね~
ほんとうに寒くなってきて、昨日はイカと大根を煮て、あたたまりました。
ああ、今日買い物に行ったとき、鍋にしようと材料を買ったんです。まるちゃんのラーメン・・・いいな~^^
ミコちゃんも、日本のいろいろが恋しいだろうな~と思います。
異国にいると、やっぱりお母さんの手料理が一番恋しいんだろうな~
Commented by mimizu-1001 at 2010-10-24 18:37
ぽつんと空いた席を眺めてため息出ちゃうことってありますね。
うちなんか子どもは毎日必ず帰ってくるのに、夕飯の時にそれだとなんとなくみたいな。
ましてや離れて、ものすごく遠く離れてるんだもんね。
うんうん(何が)。

お鍋用ラーメン、和田アキ子のパッケージのやつおいしいよ。
だいぶ前だけど、パチンコの景品で取ったの。

うちは鍋の〆におじやはせんなぁ。
おふくろが作ってもおやじ(なんのこっちゃ)。
Commented by sarakosara at 2010-10-25 07:34
うみちゃん
かわいいでしょ~
日曜日の6時というと子供達と一緒によくまるちゃん見てたけど、
最近はずいぶん見てないなあ。
夕食時間が家族の行動にあわせてすっかり遅くなってしまって、
まるちゃん大好きだったのよ、また見てみようかな。
大根とイカ、イカの旨みが大根にしみて美味しいよね~♪
私も昨日は煮込みを買ってきて大根とお豆腐を足してもう一回煮込んできれいに完売。
うみちゃんちのお鍋は何味にしたんだろう、温かいものが嬉しいよね。
忙しいときは、まるちゃんラーメンお試しあれあれ^^
ミコも他所のお宅で気も遣うことも多いと思うの、特に食生活は勝手ができないしね。
帰ってきたら、何を一番に食べたいって言うかな
まずはほかほか炊き立てご飯は決まってるんだけどね^^
Commented by sarakosara at 2010-10-25 07:44
みみずさん
ミコの隣に私というのがうちの低位置だったんです。
我が家は晩御飯食べながらみんなよく話すのだけど、
その中ではミコがいちばんおとなしい方だったのに、
そこに座ってる存在感の大きさ、いなくなって身にしみました。
巫女さんとは中高時代通してぶつかりあったことも多かったけどね、
それゆえの愛おしさもあり。
でね、知らずに私が依存してた部分もあるのだと思う。
子離れのチャンスなのかもね、私にとっての。

パチンコの景品って、ほんとうに色々あるのね。
おじやって書こうとするとどうしてもおやじに見えてくる
おことって書いておとこにみえちゃうのと似てる加茂^^;
ところで、おじやと雑炊の違いってなんだろね。
Commented at 2010-10-26 16:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarakosara at 2010-10-27 06:01
鍵コメさま
私も同じような経験ありだから、どうぞ気にしないで^^
でもかえってそのおかげで、思いがけないお話までできたし、
鍵さまのことも話してくださり嬉しかったです、ありがとう。
by sarakosara | 2010-10-22 19:29 | 日々 | Comments(18)

遠きにありて思ふもの


by sarakosara