人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菊

前記事を書いていたら、お隣のおばさんから電話がありました。
菊が咲いたから取りにいらっしゃい。
毎年この季節になると、この電話がかかります。
まだパジャマだし(汗)
あわてて着替えて外に出ると、お隣の庭に菊をかかえたおばさんがいました。
おん歳90歳。
私が子どもの頃からお隣さんで、
母が留守の時に祖母の具合が悪くなったときには
どうしていいかわからずおばさんのところへ駆け込んだこともありました。
私の浴衣を仕立ててくれたり、祖母の話し相手にもなってくださった。
一時は腰をいためて歩くこともできなくなったけど、今はこうして元気でいてくれる。
「お父さんのところへもあげてね」そう言いながら
両手にかかえるほど花をわたされました。
台所はたちまち菊の花の香りでいっぱいです。

野菊_f0231393_9284078.jpg

by sarakosara | 2010-11-07 09:39 | 日々

遠きにありて思ふもの


by sarakosara