人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てられない

今日は立春、春立つ日。
午前中歯医者さんへ行く道は、暦どおりのぽかぽか、春を思わせる日差し。

そして節分の昨日は、午後から子供達の幼い頃の作品整理。
屋上の物置にしまったままだった、大きなクリアケースにたっぷり二箱。
後からゆっくり仕分けをしようと、そのままとってあったもの。
昨日もぽかぽかで、
たっぷり日がはいるミコの部屋に荷物を広げて片付けはじめる。

捨てられない_f0231393_17152360.jpg

学級通信など、きりがないものは懐かしく読みながら処分へ。
テストやら、何で?というものまでとってあって、これらももちろん処分。
通信簿や文集は保存。
思い思いに描いた絵は、なるべくカメラにおさめ、
思い切って捨てるほうへとまわし。
やれやれ、これでクリアケースひとつおしまい。

ところが・・
やれやれとは思ったものの、
燃えるゴミに出す分としてまとめた大きなビニール袋がなぜか気になる。
私の油絵を処分してしまった時のさびしさを思い出す。
あの時はあれよあれよという間だったけれど
写真におさめたとはいえ、子供達の絵、捨てちゃってもいい?
なんだか気持ちがざわざわとする。

捨てられない_f0231393_16154951.jpg

ああ、やめた。
やっぱり絵はとっておこう。
ちゃんと整理すれば、たいしてかさばらないはず。
見ていて楽しくなる絵はとっておきたい、
決めた、決めた。
そんなわけで今日も午後からもう一度ビニール袋をあけて
絵だけ仕分けなおし。
とてもくしゃくしゃにはできなくて、そっと入れておいてよかった。

捨てられない_f0231393_16193147.jpg

そんな仕分けなおし中に
ミコの一年生か二年生の頃だろうか
硬筆で清書された、たんぽぽという詩が出てきた。

たんぽぽ (まど みちお)

「たんぽぽさんって
まぶしいのね。
ひまわりさんの子で、
お日さまのまごだから。」
と、ちょうちょうがきいた。

たんぽぽは、
うふん と わらった。


「わたしはとてもかわいいしだなあとおもいました。
たんぽぽさんってまぶしいのね。
というところがとてもおきにいりなところになりました。」

添えられていたミコの感想。
小さなミコやスマがかえってきたような、
今日は立春。
by sarakosara | 2011-02-04 19:09 | 日々

遠きにありて思ふもの


by sarakosara