人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間

更新もすっかり夏休みモードのこの頃ですが
それなりに、忙しくも元気に過ごしていました。
ほっとひと息の昨日の夕方の空。
そんな、こんなの一週間のあれこれを。


一週間_f0231393_14495933.jpg



月曜日。
早起きをして、なでしこジャパンの決勝、
何度もどんでん返し。
みんながまさかと思ったけれど、夢見たこと叶えた笑顔に、
私も一緒に笑顔なのに、あとからあとから涙がこぼれました。
優勝のメダルと同じくらい輝くのはフェアプレー賞、
世界にありがとうの横断幕にも感謝、ほんとうに素敵な朝だった。

そのあと、ミコと一緒に父の代理で頼まれものを持参して母のお墓のあるお寺さんへ。
じりじりと夏の日差しの中、ミコもひさしぶりのお墓参り、
お寺の奥さまにも、すっかり大人になって・・と言われました。
帰りがけに寄ったバーゲンで、ミコの服と私のサンダルを購入。
これはどう?あれもいいね、と、ひさびさの一緒の買い物を楽しみました。

火曜日。
台風の余波の雨が降ったり止んだり。
雨風の合い間をうまくぬうことができて仕事へ。

水曜日。
お手伝いをしている地元の幼稚園の暑気払い。
年に一回夏休みにはいる終業式の夜に先生も一緒のお疲れさま会です。
夜、仕事を終えてからだったので
関東も台風の影響で時おり強い雨が降ったりやんだり、
仕方がないのでいったん家にもどり、車ででかけました。
ビールが楽しみな私なのだけど、こればかりは致しかたなし。
でもスマの通っていた頃の先生と向かい合わせの席になり、色々思い出話も。
「スマく~ん、って呼ぶだけで、シューっと小さくなってしまうような子でしたよね」と、
笑いながら先生。
うふふ、そんな頃もあったんだなと懐かしくなります。
当時のスマはわ~っと集団の中に入っていくのが苦手な子でした。
それがいつか、人の懐にすっと入っていく
好きなことにとことんのめり込み、楽しむ子になっていました。
今の様子を伝えたら、わぁ、そんな男の子になったのですか!と、目を白黒
そういえばもう成人式も終えたのですものね、と目を細めてくださいました。
若い新しい先生方からもエネルギーをいっぱいもらって
雨上がりの外に出ると、急に空気が入れ替わったのか、夜気はひんやり。
少し肌寒いくらいでした。

木曜日。
台風の連れてきた北の風のせいで、朝も秋のような涼しさ。
ずっとこの気候も困るだろうけれど、
父にはほんとうにありがたい中休みになりました。
この気候が効果てきめん、
身体が大儀でと、ずっとやめていた家周りの朝の掃き掃除も復活。
北海道育ちの父は、冬や寒さにはめっぽう強いのですが暑さにはすぐにまいってしまいます。
たまにこんな中休みがあってくれるとありがたいなぁ。

金曜日
仕事から帰ると、ミコから26日から出勤だと。
実はミコ、教員採用試験の結果はまだなのですが
とりあえずと応募していた臨時採用が受かり、小学校理科の専科の先生に決まりました。
夏休み中も出勤してその他の仕事や事前準備に入るため
辞令がおりて、すぐに出勤日が決まったと連絡が入ったのです。
勤務先は、ミコが生まれた時に住んでいた町の小学校。
二学期からそこで新米先生です。





一週間_f0231393_1512172.jpg

な~んて、もったいつけてしまいましたが、
中国語検定の4級に合格できました。
第二外国語一年終了程度というレベルなので、まだまだ先は長いのですが
でもほんとうに嬉しかった。
で、もうだめだと、めちゃめちゃ弱気だった寅さんも合格です。
ブログで宣言効果もあったと思うし、
やっぱり容赦なくせまってくる目標があるとがんばれるものだと実感もしました。
次は3級、一休みしたらまたチャレンジです。
Commented by shinn-lily at 2011-07-23 16:30
わー、ミコちゃんにおめでとう!さらこさんにおめでとう!頑張ったことに、結果がでるのって本当に嬉しいですね。私も嬉しい。素敵な一週間でしたね。この勢いならきっと、本採用のほうもね!ミコちゃんがアメリカでなにを感じ何をまなんできたか、知りたいなぁ(o^^o)

このコメント、携帯からです。早くお祝いを言いたくて!
Commented by umih1 at 2011-07-23 16:51
わー!ミコちゃんもさらこさんもコングラッチュレイション!
小学校の先生だなんて、素敵なお仕事です。さらこさんも中国語、素晴らしいです。
こうして皆さん頑張っておられる様子を見ると、とても励まされます。
お父様もちょっと涼しいなか休みでしたね^^
でも明日からまた暑くなりそうで^^;
とりあえず、乾杯♪ (はい、金麦どうぞ❤)

Commented by npura at 2011-07-23 17:30
娘さん良かったですね♪おめでとうございます
帰ってきてこんなブログ見ると嬉しいです
なでしこジャパンもそうです
一生懸命頑張れば結果は自ずとついてくるものです
娘さんの頑張りは今までこのブログで十分伝わっています
本当におめでとうございます 乾杯♪

Commented by koko-ran at 2011-07-23 21:49
おおっ、ミコちゃん、さら子さん、寅さんもだね、おめでとう!
そうだね~目標があれが頑張れる、それに結果がついてきたら、
こんな嬉しい事はないね、私も乾杯♪

お父様、少し持ちなおされたご様子、ひと息ついてよかった、
ミコちゃんとサンダル選ぶの、なにげに嬉しいよね、
スマ君の成長に目を細めてくれる先生、嬉しいね、
素敵な一週間に、もういちど乾杯♪  
Commented by keymyall at 2011-07-23 22:50
とりあえず、おめでとうございます!!
またゆっくり、コメントをします、、、、、
Commented by Gabrielle at 2011-07-24 05:48 x
ご家族そろっておめでとうございます!
中国語でおめでとうってなんて言うんでしょう?
写真、空を走る電線とアンテナがなんとも懐かしい....。
Commented by keymyall at 2011-07-24 09:54
おはようございます!!
目標を持って、それが達成されると、心身ともに、ビックリするほど豊かになる実感があります。
ただ、それまでの努力は大変で、苦しんでいるからこその勝利。
本当に、おめでとうございます!
   カンパイ(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ

ミコちゃんも、"先生"なのですね。
小学校の先生は、いつまでも心に残る存在になりますよね。
新人の先生に甘えるのが好きだった私は、今でも、日野先生を思い出します(笑)
って言うか、、、、、、誰?  だよね。
でもね、、、、、、懐かしい先生の顔を今でも覚えてるって、すごいですよねーー
ミコちゃんも 素敵な先生になってくださいね。
そして、sarakoさん!!
すごい、すごい!!
私なんて、もう勉強したくないし、無理(爆)
なんと言っても、記憶力とか、根気が無くなっちゃったモン。
sarakoさん、、、、、、、次も、頑張ってくださいね!! フレー ~\(^0^)/~ フレー 
Commented by sarakosara at 2011-07-24 11:25
リリーさん
ありがとう^^
ちょうど今週は嬉しいがいろいろでした~
本採用のほうは書類の遅れもあったり、不安いっぱいなのだけど、
今回の採用も子ども達に向き合うことに変わりはないですものね。
ひとつひとつ納得しないと進めない性分なので、まぁこれからも色々あると思うけど
アメリカでの生活でとても柔軟性がでてきたような気がするんです。
日本の良さにも気づくことができたみたい。
ミコの夢、今もあるのだけど、そのためにも一歩ずつですよね、
これからも紆余曲折ときどきお話していくので、一緒に見守ってくださると嬉しいです^^

可愛いももちゃんからありがとう♪
もうすっかりリリーさんの手に馴染んでる^^v
Commented by sarakosara at 2011-07-24 11:50
うみちゃん
謝謝!
私ね中国語の勉強もブログを始めてなければ
たぶんやっていなかったような気がするの。
こうしてここで知り合った方々がいろんな励みや、
今さらじゃなく、やってみよう!と思う気持ちをくれたような気がします。
もちろんうみちゃんからもいっぱい。
ミコが先生になるところ、うみちゃんにも思い出の町だと思います
どんな子ども達と出会うのだろう^^
ゆうべは父も一緒に乾杯でした。金麦をプシュッと♪
またちょっとムシムシしてきたけれど
やっぱりビールはちょっと暑い日のほうが美味しいね^^v
Commented by sarakosara at 2011-07-24 12:01
ぷら~さん
ありがとうございます^^
そして、こちらからも、もっと大きなおめでとうございますを!
そうそう、ぷら~さんにはミコの大学生の頃からのあれこれを
ずっと見てきていただいた。
みんなそれぞれに色々な道がある、
いくつかの道の岐路に立つこともあるだろうけれど、
いつまでも親が立ち入ることもできないし
自分で考え選び取っていくのですよね。
私も親にそうしてきてもらったのだとあらためて思います。
お嬢さんもほんとうにおめでとうございます、
シャバに出てきての嬉しい乾杯はもう済みましたか?
土曜日はちょっと塩辛い、いや、甘い甘い乾杯が待っていますね♪
Commented by sarakosara at 2011-07-24 12:16
ここさん
はい、ダブル、トリプルで、ありがとう^^
寅さん試験直後からもうだめだ、だめだって。
私だってそんな自信があったわけじゃないけど、
寅さんがあまりに弱気だから、根拠のない強気で大丈夫、大丈夫(笑)
一緒に乾杯ができてやれやれです。

父もひと息ついて、そっちもやれやれ。
去年もだけど、この暑さのたびに一緒に生活しようかって迷う迷う。
でも父のプライドも居心地もあるのね。
そばにいるのだから、ここはそっと見守りでいくしかないよね。
去年はオソロのサンダルだったね、
今年も歩きやすくてお洒落で安いサンダルに行き当たって、
秋口まで活躍してくれそう、たぶん9月にも^^v
Commented at 2011-07-24 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarakosara at 2011-07-24 12:32
keymyallさん
ありがとう!追加コメまでありがとう~♪
私達の中検もまだ4級、ミコも臨時採用なのだけど、
それでもこんなに嬉しいものなのね。
だめでも報告はもちろんするつもりだったけれど、
こうしてみんなに嬉しい報告ができて、よかったです^^

そうそう、小学校の先生思い出に残りますね。
今ね毎朝仕事へ行く前に朝ドラの「おひさま」を見てから出かけるのだけど
ついミコと重なってしまうんです。
そっか、keymyallさんは日野先生ね、私は百代先生。
ちょっと厳しいところもあったのだけど、きれいな憧れの先生だったなぁ。
女の子とかは、今日は先生どんな服かな?なんてことも関心がなかった?
朝先生が教室に入ってくるのが楽しみでした。

中国語のレッスンのある木曜日が時々面倒になることもあるし、
もちろん私も、こっちから新しいことが入れば、あっちへ前のことが出て行くよ(笑)
でも投げ出さず、年齢なりのがんばりでとぼちぼちです^^
keymyallさんだって、次々新しくなるパソコンの知識を生徒さんに教えるために
今までじゅうぶん頑張って勉強してこられたのだもの。
少しのんびりしてくださいね^^
Commented by sarakosara at 2011-07-24 12:43
Gabrielleさん
ありがとう^^
中国では、恭喜!恭喜!(ゴンシーゴンシー)
記事には書き忘れたのだけど、ちょうどね、
私達の先生の結婚が決まって、みんなでおめでとうが言いたくて
それで教えてもらったばかりのフレーズです。

電線のある風景、私も大好きです。
日本はどこで上をみても電線が空と一緒に目に入るのよね、
電信柱がじゃまだなって思うこともあるけどね(笑)
でもそこで、誰かとつながっているような気もする、
五線譜みたいな電線にお月さまが乗ってるのを見るとふっと見入ったりしっちゃいます^^


Commented by 鍵コメ at 12:31 at 2011-07-24 14:38 x
例の継続案件以外ではもうコメントしませんって言った手前、鍵コメにしたのに・・・
これじゃ誰かに嘘つきって言われちゃうじゃん・・・(いや、ホントに嘘つきだし)。
まあ、お祝い事だから、最後の挨拶と思って大目にみてください>誰か様
Commented by sarakosara at 2011-07-24 16:14
鍵コメat 2011-07-24 12:31さま
いやぁ、ちょうどタイミングがね今週だったもので^^
で、あちこちお祝いが重なりましたね(笑)
ありがとうございます。

巫女さんも、まだまだ旅の途中です。
そして、鍵さまの娘ちゃんたち、
きっとちゃんと道をみつけていく子だと思っていますよ、
いつか、その後のお話がきけるといいな、なんて思っています。
Commented by sarakosara at 2011-07-24 16:16
鍵コメさま
ああ、ごめんなさい、ごめんなさい。
コメレス中だったので、うっかり気づかずでした。
私のそそっかしは、昨日今日に始まったことではないとはいえ
ひらに、ひらに<(_ _)><(_ _)>
お祝い事だから、きっと大目に見てくださると思います。
鍵さまの嘘ではなく、やさしさだと。
ありがとう。
Commented at 2011-07-24 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃろめ at 2011-07-24 23:30 x
ミコさん、良かったですね〜。おめでとうございます。
アメリカでいろんな経験をされて、一回りも二回りも大きくなったんだと思います。
スマ君も立派だし、さら子さんはとても幸せですね♪

なでしこの活躍は、本当に日本を明るくしてくれますね!
彼女達は、この栄光をつかむまでにたくさんの努力をして、またたくさん犠牲にしなければならないこともあったと思います。
私達の得たこの感動は、彼女達が犠牲にしてきた多くのものに支えられているのだと思いました。。。

Commented by sarakosara at 2011-07-25 07:17
鍵コメat 2011-07-24 21:30さま
三人前のありがとう!
いやぁ、ミコはまた次なる難題を探しているみたい^^;
手放しで喜ぶお気楽な親と、
先々を考えすぎても・・と言っても
いつも慎重で、また時に大胆な娘、
思えば小さな頃からそうだったかも、三つ子の魂百までなのだなぁと思います。
でも、だからこそ私たちも楽しませてもらってもいるんだよね、
心配したり、喜んだり。
先輩、これからも、いろいろよろしゅうに^^

テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ~♪ の一週間でした、
うん、こんな短い間にもぎゅっとつまったものがあるのね。
生きるって、ささやかなことの積み重ねなんだなって思います。
Commented by sarakosara at 2011-07-25 07:32
にゃろめさん
ありがとう^^
そうね、ほんとうに幸せだな、ありがたいなって思います。
にゃろめさんのご両親もきっとそう思ってきたでしょう。
我が家の二人の子、色々な場面で性格が違うなぁって思うことがしばしば。
それぞれに、親としても悩んだこともあったし、
それは今も思うことがあるけれど、それにもまさる喜びもくれるものなのですよね。
子どもっぽい私自身育ててもらったんだろうなって思います。

なでしこジャパン、ほんとうに素晴らしかったね、どれほど多くの人が励まされたことか。
でも、笑顔の陰にはどれほどの努力があったことか。
勝利のあとに、涙よりも笑顔が際立ったのも、素敵だなって思いました。見ているこっちは、べそべそ泣いちゃったけど^^
Commented by bh2005k at 2011-07-25 12:13
sarakoさん、お祝いが遅くなりました。 ペコリ

おめでとう~♪
おめでとう~♪
おめでとうございます♪ ・・・ かけつけ3回

一番目のおめでとうは ミコさんに!!
明日からですね、、、前をきちんと向いているミコさん 素敵な先生になられますね♪  
生徒さんが 理科に興味をもたれるように 頑張ってね!
ミコさん、おめでとう♪

二番目はもちろん sarakoさんへ おめでとう~♪
頑張った甲斐がありましたね。
目指せ~~!、、、この先を目標に過ごせる日々は 素敵ですね!
sarakoさん、おめでとうございます♪

3番目に 寅さんへ おめでとうございます♪
sarakoさんと 乾杯~~♪ でしたよね。おめでとうございます♪ 


なでしこジャパンで始まった良いこと尽くめの一週間、そのどれもが 棚からぼた餅を 狙ったわけじゃなく、目標に向かって努力された成果ですよね。 
いま 大切なことは、少しずつでいいから目標に向かっていくことだと思いました。
Commented by sarakosara at 2011-07-26 07:51
チェイルさん
ありがとう、ありがとう~ありがとう^^
かけつけ三杯ビールを飲んじゃいそう(笑)

お弁当もって初出勤、7時過ぎにでかけました。
二学期からは給食になるから楽だけど、代わりに朝7時過ぎには学校にいなくちゃならないから出勤時間は早くなります。大きな小学校でもう一人臨時採用の先生がいるようなので、一緒に二学期の準備ですね^^

私と寅さんへもありがとう、今までのペースで次の勉強をしていけば何よりなのだけど、お尻に火がつかないとなかなか・・ってところが課題です^^;
ただ、どちらかが勉強してると、どちらかもこりゃやらなくちゃと思えるところがメリットでした。どちらかが怠けると安心して自分も、なんてこともあるけれど(笑)
めざせ3級、鈍行列車だけど、また次の駅をめざします。

なでしこジャパン、女子サッカーの道は険しかったようですね。
みんな他に仕事を持ちながら一歩ずつ、陰の努力は大変なものだったとききます。あのきれいな輝くような笑顔で、私たちも、震災に遭われた方も、ほんとうに明るい気持ちにさせてもらって、ありがとう!でしたよね^^
Commented by mikokoro-n at 2011-07-26 15:12
いろいろとおめでとうございます!
何事も思っているだけじゃなく
始めないと・・・
さら子さんを見習わなければと思います。

大学は試験中ですよね。
つい、先日も「いつ帰ってくるん?」
って電話してしまいました。

3年の夏、いちばん楽しくって、忙しそうですが、
就職の話も聞かないといけないし・・・

近くにいないといろいろ気になります。。
Commented by sarakosara at 2011-07-27 07:30
みこころさん
ありがとう^^
えへへ、そう言っていただくと嬉しいのだけど
最初はほとんど勢いでした^^;
半期に一度の更新のときにも、次はどうしようかなぁと迷うのね。
でも一緒に続けてきたクラスメイトがいることが励みになり
時にほどよいプレッシャーになりして続けてこられたような気がします。
寅さんも始めちゃったから、一人でリタイア宣言するのもしゃくだしね(笑)
明日は前期の最後の授業の日、少し夏休みがあって、ほっとひと息です^^

そうそう、試験中ですね、
スマは昨日も集中して勉強する?とかの名目で帰らなくて。
家にいても、大学や友達の家に泊まることも多くて、今日は帰るの?なんてのが挨拶代わり。男の子なんてそんなものかもしれないけれど、やっぱり離れていると気がかりもあるだろうし、顔がみたいことだと思います。
ちょっとでも顔をみると、様子がわかるものね。
夏休み、家族そろって過ごせる時間があるといいですね、3年の夏の近況報告きけますように^^
Commented by hokkori-hime at 2011-07-27 19:29
すっかり遅くなりました・・・・(~_~;)
しか~~しっ!おめでとうございます!!!
嬉しい1週間でしたね^^
ミコちゃん、さら子さん、寅さん、がんばったぶんの結果が出ましたね(^^)v
お父さん、この夏の暑さはこたえますよね・・・・
家の父も食べることが億劫になってきていますw
出来る限りコチラから何やらかにやら持って行っていますが。
近くに居てくれるとねぇ、心配もないんだけど。

とにかく、おめでとうございます。
次へとステップアップしていくんですね~
Commented by sarakosara at 2011-07-27 23:51
ほっこりちゃん
ありがと~~♪♪
私こそマメなコメントもできずごめんね、でもほっこりちゃんの本館も楽しみにしてるし、糠床館もありがたく読んで参考にしてるんよ^^
今日もまたムシムシしてきたのだけど、
お父さんも元気にしておられますか?
私はこうして、すぐに顔を見られるのだから、ありがたいんだよね。
ほっこりちゃんのお父さんも、定期便でほっこりちゃんが顔を見せてくれるの楽しみにしてるんだろうな。
ほっこりちゃん特製の保存食やお惣菜、きっと元気の素よ。
お互いにしんどいときもあるけれど、自分ですることも励みになるのだと思うから、お父さんに任せるところは任せて、できるときにできること、少しずつ見守りだよね。ほっこりちゃんは頑張ってるよ^^v

ミコの仕事も私たちの勉強も無理せず、あきらめずでがんばります。
ありがとう^^
by sarakosara | 2011-07-23 15:39 | 日々 | Comments(27)

遠きにありて思ふもの


by sarakosara