人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型?マウス

家族みんな平常運転の今週。
私だけただいま冬休み中、
冬季限定のお仕事は19日から開始です。
で、そんなこんなをあれこれ記事にしていたのですが、
なんと、なんと、なんと、昨日は二回記事が消えました(泣)

すぐには立ち直れないくらいショックでありました。
それも二回目は一回目が消えたから
大方書いたところで念のため保存してと思った矢先(泣泣)
午後からでかける用事があったのでそこで更新断念。

新型?マウス_f0231393_10122147.jpg

実は新しいパソコンにしてからマウスがワイヤレスになりました。
使い勝手はいいのだけど、
ひょっとした瞬間に開いてるページが横にスライドします。
簡単に前の画面や次の画面に移動できる。
ネットサーフィンの時などは非常に便利なのかもしれないけれど、
記事を書いている途中などに移動しちゃった場合
慌てて戻しても
どういうわけか、コメントや記事はきれいさっぱり消えてしまうのです。

このあいだも書きかけのコメントが消えてしまったことが何度かあって
スマに苦情を言ったら、
それが心配なら古いマウスをつけて使えばいいでしょう。と、あっさり。
ふ〜ん、そうか。
ん、そういうことなのか?
どうやら私の操作も悪いらしいのだけど、
なんだかちょっとしたマウス恐怖症になりそうなほど昨日はショックでした。
でも、ここで古いマウスにするというのもしゃくというか
新型に降参したようでなんだか悔しい。
スマにこつを教えてもらって、マウスを手なずけるべく奮闘中です。

ということで、今回も消えないようにビクビクしながら
昨日書きかけていた記事とはぜんぜん関係ない
マウスの記事になってしまいましたが
19日からはまた週5で仕事が始まるので
それまでのプチ冬休み、いろいろできたらなぁと思っているところです。

今日は鏡開き、お昼に父とお汁粉でも食べようかなぁと。
関東は連続26日連続乾燥注意報とか、
空気が乾燥しきっています、火の用心、風邪用心ですね。
Commented by antsuan at 2012-01-11 11:58
マックのマウスには泣かされますね。私は純正のものはほとんど使っておりません。
もうじきマウスやキーボードはタッチパネルに取って代わる時代がやって来るのではないでしょうかね。

書きかけの記事の抹消を防ぐ私の方法は、テキストエデットで下書きしてそれを保存し、それを投稿欄にコピーエンドペーストする方法です。

こちらの職場でも鏡開きでお汁粉が出るようです。(ウキウキ)

Commented by keymyall at 2012-01-11 13:45
長々と一生懸命に書いた記事やコメントが無くなるって、ショックだし、すごく疲れますよね。
私は、今まで、自分のミスで、2回位はありましたが、自分のミスだと言う事が分かっていますので、諦められるけれど、そうでないと、ガッカリしちゃうもんねー。
何の記事だったのか、、、、、、、気になるぅ~(笑)

すごく乾燥してますね。
特に寝る時には加湿器が、必須です。
風邪もはやる時期になって来たから、気を付けないとね、、、
お汁粉かーーーーー
ウチは、誰も食べないので、作りません。
私一人で食べるのも、、、、、なんだしね。
Commented by sarakosara at 2012-01-11 17:24
あんつぁん
マックの純正って、そうだったんですか?
え〜それじゃ、こうやって意地はって使っていてもしかたないかな^^;
なんかね、手癖が悪い(笑)というか、
最初はこんなトラブルなかったのだけど、
だんだんマックのかる〜いマウスに慣れてきたのか、
ここにきて急にありゃ?みたいな感じになってしまって。
で、タッチパネルって、あのiPadとかみたいな?
なんかそれも苦戦しそうな予感がする。
テキストエディット、レスにはけっこう使っているのですが
記事にもしばらくはその方が安心かもしれませんね。

お汁粉いかがでしたか?
昔のお餅はカビが生えちゃったり、固くなったりそれもちょっと懐かしい、
今はビニール開きみたいな(笑)
でもお汁粉は冬の幸せ、ウキウキしちゃいますよね^^
Commented by sarakosara at 2012-01-11 17:33
keymyallさん
今回はまさかの二度消え。
内容は無いよう、なんちゃって^^;
いや、たいした記事ではなかったのですが
もう気力切れ、これはアップするなということだろうと(笑)
私も半分は自分のミス、どうもここ最近すぐにピヨンピヨンと画面が移動してしまって、普通に使っている分にはぜんぜん問題ないのだけど、打ち込みとかしている時はちょっとね。

さっきから黒い雲が急に出てきたからもしや雨?と、
急いで買い物してきたのだけど、どうやら降らないのかな。
カラっからですね、風邪気をつけましょう。
お汁粉我が家はみんな好きです♪
そっか一緒に食べてくれる人がいないと張り合いがないですものね、
それじゃお餅は磯辺かな、きなこかな^^
Commented by shinn-lily at 2012-01-11 22:57
今頃お餅を焼いているのかな?って思ったけれど・・・(笑)

文明の力はやっかいですね。
やっかいを乗り越えた時、本当は文明の力になるのでしょう。
パソコン関係って何故かバグが許されているのですよね。
Commented by sarakosara at 2012-01-12 08:59
リリーさん
その時お餅はまだ袋の中^^
ちょうどアップし終えて、やれやれって時だったかな。
で、やれやれとみんなのブログへと思ってマウスにさわったのでしょうね、
例によって前の画面へピョン!
そうしたら送信しますか?というポップアップが出て
キャンセルしたのだけど、キャンセルが効かない。
しかたなく再送信をクリックしたら、ピン送信をしていますの更新画面で、
それから自分のブログを見たけれど何事もなくだったので、
ほっとしていたのです。
ところがね〜、もうひとつアップしていたなんて、ひえ〜(^ ^;)ゞ
やはりここ最近多発ということは、どうやら私のせいかもと思えてきました。
うんうん、あなたのせいよって、手元の新型ねずみさんも言っています(笑)
Commented by hokkori-hime at 2012-01-12 09:39
こんにちは~
あたらしいPCいいなぁ~♪
でも記事がおじゃんになるのは・・・・いやよねw
コメント欄くらいならまだしも、記事ともなればね。

私はIEじゃなくfirefoxを使っていて、その拡張機能でLazarusってのを入れてるのね、それを入れていると「バックアップ」してくれています。
すっごく助かってます^^
よかったら使い方見てみてね。
http://hayabusa-web.com/browser/1934/ 載っています。

おしるこ、忘れてました><
今からでも炊きましょうかね。
Commented by Sora at 2012-01-12 13:49 x
新しい道具というものは、時々便利なのか不便なのかわからないときがありますねぇ^^;
ワタシも最近記事を消しちゃったことがあったけど、あの時の脱力感は「この世の終わり」のようですよ(笑)
でもこれは自分のうっかりミスなんですけど(汗)
さら子さんもお疲れ様でした。
「しゃく」だから挑戦するさら子さん好きよ〜。
Commented by koko-ran at 2012-01-12 23:09
新しいPC、カッコイイんだ~♪
ワイヤレスは使いやすそうだけど、記事が消えちゃあねw
私も、何度か自分のミスで消してしまったことあるけど、
同じこと書こうとしても、絶対同じようにならないし
書きなおしてたら、なんか旬を逃した感じになる(笑)

皿子家は「お汁粉」、我が家では「ぜんざい」を炊きました、
プチ冬休み、楽しんでね^^

Commented by Gabrielle at 2012-01-13 01:58 x
私もコードレスマウスに耐えられず、買ったけど、使ってません。夫が使って代わりにイライラしてます。(爆)
私も今日またお汁粉(解凍)食べちゃいました。先週作って冷凍しといたら、なんだか先週よりおいしくなってる気がする~。ええ、毎週食べてます、一応ダイエット中ですがね。
Commented by sarakosara at 2012-01-13 09:13
ほっこりちゃん
おはよう^^
新しいパソコン、だんだん慣れてきて
サクサク早いし、いたって快調なのだけど、
どうも最近マウス君との相性が^^;
ほっこりちゃんに以前すすめられてから私もずっとファイヤフォックス使ってるよ♪
で、さっそく教えてもらった自動バックアップダウンロードしてみました。
まだお試しはしていないけれど、
ブラウザによってほんとうに色々な拡張機能があるのね、びっくり。
記事が一瞬にして消えるあの無力感、そんなリクエストに応えての機能かな、
これでもしもの時に一安心、いつもお役立ち情報ありがとね^^v

おしるこ美味しかったよ〜
まだ少し残っていたのだけど、今朝スマがまだある?って、朝ご飯おしるこ食べていった^^
ほっこり家のあったか薪ストーブで炊いたおしるこも食べたい♪
Commented by sarakosara at 2012-01-13 09:21
そらさん
ああ、そらさんもこの世の終わり仲間だったかぁ(笑)
今回はたいしたことを書いていたわけじゃないのだけど、
時間があったから気を取り直して書き直した記事、まさかの二度消し。
もうだめだ‥と。
そういえば記事が消えただけで、これだけがっかりするのだもの、
そらさんのブログごとの時はね、その喪失感、想像するにあまりある(涙)
>「しゃく」だから挑戦するさら子さん好きよ〜
ありがと〜
いやはやこんなところにエネルギー使ってる自分が可笑しくもあり^^;
でももちょっとがんばってみるわん。
Commented by sarakosara at 2012-01-13 09:33
ここさん
新しいパソコン、そうよ、ワイヤレスよん、かっこええやろ。
ところが使ってる人があまりカッコよくない(笑)
書き直した記事ね、うん、なんだか違うよね。
書いたばかりだからけっこう覚えていて
ある意味推敲しながら書けるときもあるのだけど、
たいがい最初の新鮮な気持ちで書いたときと違うのね。
旬を逃したような‥
おお、かっこええ表現。
そうそう、何事も旬がいちばん美味しい^^
で、おしるこも美味しい!いや、ぜんざいか。
ふふふ、「おしるこぜんざい談義」もずいぶんしたよね^^
プチ冬休み今日は美容院へ行ってこようかなぁと。
ここさんの外国帰りみたいな写真も楽しませてもらってるよ♪
Commented by sarakosara at 2012-01-13 09:45
Gabrielleさん
ありゃ、やっぱりコードレスってそうなの?
私だけじゃないことに妙に安心したりして、
で、代わりに使っていらっしゃる方のお気持ち痛いほど(笑)
孤軍奮闘していたけれど、早々に撤退したほうがいいのかな。
コードの煩わしさと、うまく操作できないイライラを天秤にかけると
おのずと答えが出そうなものなのだけど、でもでも、やっぱりもうちょっとがんばってみます^^v

おしるこね、たしかに寝かせるとコクが出るような、
一度冷凍でお豆の繊維もやわらかくなっているのじゃないかな。
出来立てのさらさらも好きだけど、こっくりした味もまたよしのおしるおこね。
繊維質が多くて身体にいいでしょ、お砂糖ひかえればダイエット食なのじゃない?
と、言い訳は用意しておくべし^^
Commented by ゆゆ at 2012-01-13 22:27 x
さら子ねーさん、こんばんは^^
ああ。記事が消えちゃうのってショックです~。
私もいろんなことをやりながらメモ帳で記事を書いてて、
上書き保存しますか?って表示されてるのに、
よく見もせず保存しないで終了にしちゃうことがよくあります(笑)
雰囲気は似てても2度は同じものが書けなくて、
最後は諦めの境地かも(~ー~)

扱いづらいマウスほど使い慣れた時に、
他のじゃだめなのって手放せなかったりしそうだあ^^
とはいえ、以前にペンタブのおまけで付いてきたワイヤレスマウスを使ってみたけど、
5分で挫折しました。私はてなずけられなかった(;´▽`A``
Commented by sarakosara at 2012-01-14 11:45
ゆゆちゃん
おはよう^^
記事が消えちゃうの、こうやってブログを書いていると、みんな何度か経験済みよね、ほんとうにガーン…って感じで、がっくり。
そうなの、いくら書き直してもどこか違うし、書き直しって時点ですでに気持ちが入りにくくてね。
でねでね、↑でほっこりちゃんが教えてくれた自動バックアップ、ついさっきさっそく威力を発揮、この前のレスを書いている途中に例によってコメントがさっと消えてしまったのだけど、コメント欄にマウスを合わせて右クリックすると、消えたコメントが復活でした。ちょっとした感動。
ブラウザがファイヤフォックスに限ってだけど、
知っていて損はないかもっですぞよ^^

ペンタブって使ったことないけれど、ゆゆちゃんはよく使うの?
もしかしていつもゆゆちゃんのところにある可愛いイラストってゆゆちゃん自作なのかな、と、今さら(遅)
5分か、ゆゆちゃん潔し^^
私はしつこく、もうちょっとマウス君のじゃじゃ馬馴らし^^v
Commented by west-msks at 2012-01-15 16:14
こんにちは
今年もコードレスのマウスを使ってパソコン操作しているんですよ
 さら子さんみたいなかっこいいマウスではないけどこれがないとこうやってコメントすることも出来ません。
今度記事にするつもりです。。
Commented by sarakosara at 2012-01-16 07:56
はないちごさん
わぁ、すごい、コードレスの先輩だったのね^^
ベッドで使う時とかは、コードレスが威力を発揮するのかな。
かっこいいマウス、私もだいぶ慣れてきましたよ、
昨日も夫の寅さんがコードレス使いにくい〜と苦戦していたから
仕方なく以前のマウスをつけてあげたのだけど、
その後私も久々に以前のマウスを使ってみたら、これがどうも勝手が違う。
どうやらコードレスの方が動きがらくちんで、
すぐに新しいマウスに戻しました。私の手もだいぶコードレスになじんできたみたい^^v
まぁそれぞれ使い勝手のいい方で使えばいいのよね。
はないちごさんの強い味方のマウス君のお話も楽しみにしていますね♪
Commented by bh2005k at 2012-01-18 19:17
sarakoさん こんにちは~♪

すてきなPCを 見せていただいていたのに コメントできずにいて ・・・ ようやくお邪魔できました。。。
お仕事 明日からなんですね、居心地のよい職場だといいですね。
 
・・・ と、モロモロこんなことを 書いていたのに 何と! マウスじゃなくて自分で消してしまっていました。
突然、出かけることになり 慌ててね。 もう 私ったら ・・・ oh no~~♪

実は 我が家のマウス、ご機嫌悪く(ひも付き ウフフ)言うこと聞いてくれません。
こんどは 無線にしようかな、、、と 考えていたところです。
息子のPCも 無線だったっけ、、、PCを 新しくすると無線になっちゃうかなぁ?
コードがない方が 使うにはず~っと便利そうですよね。
でも 消えちゃうのは 困る、、、今だって そんなことあったりするんですもの。
せっかく書いた文が消えるのは 悲しいですよね!
早くワイヤレスに慣れると いいですね♪

じゃぁ またね。。。 
明日から ファイト♪
Commented by sarakosara at 2012-01-19 08:23
チェイルさん
体調はよくなられましたか?
急に無理しないように、元気快復してくださいね^^
うっかりもありますね、私も自分で消してしまったことよくありましたよ〜
それから用事をしながら書いたりしていることもあるので家族がそのまま使って違うページに飛んじゃったり。
プレビュー画面が残っていて、よしこれをコピペすればと思いきや、プレビューはコピペできず、それを見ながら打ち直したこともありました^^;

コードレス、慣れれば動きが速くて快適ですよ^^
それに普通にネットを見ているときは、まったく問題ないしね。
パソコンもどんどん進化してどこまで行くのでしょう。
言葉を理解してくれるパソコンもあるみたいなので、文章も言ったことをスラスラ書いてくれるといいなぁと思ったり、パソコンの前でブツブツ言ってるのも変だなと思ったリ(笑)

今日から出勤、ひさびさの緊張、ドキドキです。
忘れ物がないようにもう一度確認、お弁当もオッケー♪
ではでは、行ってきま〜す(´ー`)ノシ
Commented by umih1 at 2012-01-21 16:17
昨日はたくさん雪が降りましたね。
お仕事が始まって、年が明けてもう1月も下旬です。
時間の過ぎるのは早いですね。。。
コードレスはずっと使ってますが、なにも不便はありません。
メーカーによるんですかね~?
会社のはコードレスじゃないけど、よく飛びます。
わたしも飛びたい(笑)。
Commented by sarakosara at 2012-01-22 16:45
うみちゃん
雪、朝からわさわさ降りましたね、
うみちゃんのところは積もったの?
こちらは降りのわりには、地面に落ちたとたん消えてしまって
もうちょっと積もったらよかったのにぃ
なんて小学生なみのことを言ってます^^;

え〜コードレス、大丈夫??
私はあいかわらず難儀しています。
う〜ん、マックに限った現象かしら。
このマウスね、表面をさらっとなでるだけで、ページが移動、
なんていうか、雑誌をぱらぱらめくっているような感じ。
これが便利なくせ者(笑)
飛びます、飛びます!
あらら、うみちゃんどちらまで?^^
ほんとうになんて時のたつのが早いこと。
うみちゃんも忙しいのでしょう、少し元気になりましたか?
by sarakosara | 2012-01-11 10:16 | つぶやき | Comments(22)

遠きにありて思ふもの


by sarakosara