人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルフラット

北九州での豪雨が続き、大変な被害がでていて
これからの雨雲の動きがほんとうに心配です。
もうこれ以上の雨はどうぞ降りませんようにと祈るばかり。
一方こちらはザッと降ったかと思うと、カラッと晴れたり
とにかく暑い。

そんな中、今日父のエアコンが機能していないことに気づきました。
いつでも使えるように掃除をしたのは先月だったけれど、
ここのところ、暑い日が続いていたから
温度設定とか調子を整えておこうと、
今日しばらくつけてみたけれど、さっぱり涼しくならない。
あれ?おかしいなぁ、温度設定高過ぎか?
少し下げてみるけれど、これまたさっぱり。
エアコンからの送風はあるので、すっかりその気になっていたけれど
すぐ近くに手をかざしてみると、これがぜんぜん冷たい風じゃない。

おかしいぞと、外に出て室外機をみてみると
うんともすんともいっていないじゃないか!
わぁ、壊れてる??

ちゃんと上手にエアコンも使わなくちゃだめよと
毎年口をすっぱくして言っているから
父もそこらへんは了解している。
「夜は寝る前に少しだけつけてから寝てるんだ」
そう言う父の言葉をきいて、安心していた。
あちゃ、父はただの送風をしていただけだった。
正直言って、暑いも寒いも感覚が鈍っている。

修理も考えたけれど、
使い始めて22年目のエアコン、もう寿命かもとあきらめた。
というより、この気温、また壊れたら大変。
一日も早く父がエアコンを使えるようにしなくちゃと焦った。

すぐに、寅さんと馴染みの電気屋さんに車を走らせ
父に適当と思われるものを選んできたけれど、
取り付けは木曜日になるとのこと、
それまであまり暑い日がないようにと願う。

フルフラット_f0231393_23292679.jpg

梅シロップの炭酸割り。
蒸し蒸し暑くて、気分ももわっと鬱陶しい時
しゅわっと、しゃきっと、気分が爽やかになります。

さて、よりによって、こんなさ中、寅さんとあさって旅行に行ってきます。
父のことや留守はミコに頼むことにして
寅さんと二人だけの旅は4年ぶり。
一泊なので、すぐに戻りますが
来週は帰宅後も用事が立て込んでいて
ブログでの報告は少し遅れると思います。

こんな天候です。
みなさんも体調に気をつけてくださいね。
by sarakosara | 2012-07-14 23:34 | 日々

遠きにありて思ふもの


by sarakosara