人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨だけど虹

二週間も更新なしでネット離脱していました。
この秋は仕事が次から次へとなだれ込み
もともと秋の健診シーズンではあるのですが
震災以来企業健診にも影がおちていたところ
この春から徐々に復調のきざしが見え始め、
秋になって、いっきに仕事が山になりました。

来る日も来る日も検診結果のチェックひとすじ、
小さな数字や文字を赤ペンとシャーペン一本で片付けていく。
片付けても片付けても次の山が現れて
なんとも達成感がなく、
酷使した目は夕方にはしょぼしょぼ、
年々私の年齢になるときつい仕事だなぁと実感することが増えてきました。

雨だけど虹_f0231393_1594990.jpg

おまけに、忙しいと職場のみんなもカリカリしだし
特に直属の上司の雲行きがにわかにあやしくなりだします。
仕事は人一倍こなすし、手際もいいので
誰も文句は言えないのだけど、
この時期は白を黒だと言われても、
はい黒でございますと言わないわけにはいかなくなります。
もちろん健診の結果についての間違いは
上司といえども指摘しないわけにはいかないけれど、
その他もろもろの八つ当たり的な発言には目をつぶらなければなりませぬ。
そのほうが職場がうまくまわるのは痛いほど経験してきているので
非常勤職員、あうんの呼吸で嵐の去るのを待つ訳です。

大人げない私のことなので、
もう4年ほど前だったか、白を黒だという上司に
あのぅ、白なのじゃ?と言ったことがあり、
その後に大変なことになりました。
感情の起伏は激しいれれど、ふだんは一本気で温かな人。
けれど、あの時のことは思い出したくもありません。

どういうわけか、風当たりがいちばん強いのが私。
非常勤の中では勤続年数がいちばん長く
もともと連携で仕事をしているという事情も
あるといえばあるものの
肝心なところが抜け落ちる粗忽なところと
そんな時にかぎって、やることすべてが裏目に出て墓穴を掘ることも。
先週の木曜日はそんな行き違いがピーク、
机をバンっ!とたたいて、言い返したい気持ちをぐっと飲み込み。
家に帰ってきた時は心身ともにぐったりでした。

この日は中国語の後期授業開始の日。
今回は更新の手続きをどうしようかなぁと迷っていました。
お国とお国の事情うんぬんは、おいておいて
こんな秋の仕事の状況下、
家に帰ってから急いで夕飯のしたくをして、中国語のレッスンに通うのが
正直ほんとうに面倒な日も増えてきました。
夏休みを終えて後期を目の前にして
う〜ん、どうしよう、いちど休止しようかなぁ。迷う、迷う。
けれど、せっかくここまで習ったのだし、いい仲間もできた。
疲れた日は休むこともありだとして
頑張りすぎず続けてみようと決めたのがつい前日。
でも、レッスンに行ってみると、
仕事のゴタゴタをしばし忘れてまったく違う世界に身を置ける。
レッスン友達と笑い合える、
やっぱり更新してよかったと思った瞬間でした。
今期はサボるのもありで、ぼちぼちと続けていこうと思っています。
う=ん、愚痴ばっかりだなあ。

愚痴といえば、父のことでもないわけではないけれど、
父の気持ちを思えば
ま、いっかという気持ちになってきました。

雨だけど虹_f0231393_15102587.jpg

朝からどしゃ降りで仕事面倒だなあと思った日の夕方
天からの贈り物の虹が東の空にかかりました。
反対側は見えない片橋だったけれど、
虹をみると、なぜか嬉しくなります。
雨が降らなければ虹も見えないんだよね。

みなさんのところの訪問コメントもまったくさぼりっぱなしでした、
更新の多かった8月にくらべて
仕事で時間がなくなった9月の更新の少ないこと。
平日は仕事に家仕事のルーティンワーク、
土日はそれで追いつかなかった用事をこなして
あっという間の一週間です。
しばらくはこんなご無沙汰状態が続くと思われますが、
暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、ずいぶん涼しくなりました。
Commented by antsuan at 2012-09-23 22:30
力強そうな虹ですね。元気が出ます。
Commented by sarakosara at 2012-09-23 22:56
あんつぁん
ほんと、おっきな虹でしたよ、天にまっすぐ伸びていくような。
元気のお福わけ、よかった^^
Commented by keymyall at 2012-09-24 16:07
あらま、、、、、素敵な虹 ^^)

お忙しいのに、コメントまで頂き、恐縮です。
メールまで、、、、ありがとうございました。
仕事は、、、、、、あまり無理をなさらずに、、、、、
私は、仕事から離れて、暇になるかと思ったら、そうでも無くて、、、、
こんなもんなのでしょうねーーー^^)
Commented by sarakosara at 2012-09-24 23:55
keymyallさん
この日、東の空にはこの虹、
そして反対の西の空の夕焼けもほんとうにきれいでした。
いっぺんに閉じられてしまった時はびっくりして、だいたい普段からこまめにみなさんの更新を見ているわけではないので、バタバタしていると、そんな悲しいこと、また嬉しいことにもちゃんとついていけず、そんな時にふっとやりきれない気持ちになったりします。
お嬢さんやご主人の健康のことやら、色々大変なことも重なりましたものね。
でもやっとひと息つけるかな。
虹は良いことがあるお知らせなのだそうですよ^^
Commented by ゆゆ at 2012-09-25 07:04 x
さら子ねーさん、おはよう^^
わ。虹、大きい!空に全部かかったらどうなっちゃうんだろう。
ゴーヤのつるがくるくるで、水滴に映る町や空が綺麗。
雨が降ったから見れる雨からの贈り物を、
私までおすそ分けしてもらっちゃった。ありがとう。

お仕事に家事に、お疲れさま^^
秋は健康診断の季節のイメージがあるから、
まだまだ忙しい日が続くのかな。ご自愛してくださいね。
気がつけば10月もすぐそこで、
あっという間の9月で私もちょっと驚いてます。

虞美人しらなかったあ。項羽に寵愛された美人さんなのね。
ひなげしの花の佇まいから、その美しさが伝わってくるかも^^

コメントの投稿がエラーでちゃって重複してしまったらごめんなさい^^;
Commented by sarakosara at 2012-09-26 07:27
ゆゆちゃん
おはよう^^
なぜだか半分しか見えない虹だったけれど、
ドーンと大きな橋のたもとでしたよ。
ゴーヤもそろそろおしまいで、片付けもしなくちゃならいのだけど
まだ緑があるからもったいないような。
この日は雨風でベランダのゴーヤも雫をいっぱいためてたの。
つるのクルクルも、雫の中の小さな世界も、空の大きな虹も
自然が作りだすものってつくづく深いなって思う。

春と秋の健診シーズンはいつも覚悟しているのだけど、
今年はとびきりの忙しさ。
私の仕事は忙しい時期と閑な時期が極端だからそれがねぇ‥
職場の友だちがみずみずしい梨を持ってきてきれて
みんなでお昼にいただいたの、もう10月も目の前秋の果物も美味しくなってきたね、ゆゆちゃんも美味しいもの食べて元気ですごしてね。

虞美人、ああ、調べてくれたんだ^^
「虞や虞や汝を如何せん」というフレーズが印象的でね、
四面楚歌というのも項羽の物語からできた言葉、
そばに寄り添って最期は自害し
そのお墓から毎年ひなげしが咲いたという逸話があるの。
哀しいけれど、大好きなお話なのよ。
by sarakosara | 2012-09-23 22:19 | 日々 | Comments(6)

遠きにありて思ふもの


by sarakosara