人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日のタイムスリップ

金曜日、明日からお休みだなぁなんて思いながら
仕事のきりもちょうどいいし、なんて、ちょっと気持ちが和んでいたとき、
健診の仕事からもどった職場の若い子たちが
隣で話しているのを聞くともなしにきいていたら
ふっと何ともいえぬ切ないような
胸がきゅんとするような
ずっと忘れていたような感覚が甦ってきたのです。

それはまだ若い頃、
デートの誘いの電話を待つ週末の午後のこと。

あの頃はまだ携帯電話なんて便利なものがなかったから
平日の突然のデートや週末の約束のことなんか
職場に電話がかかってきました。

お昼休みなど業務中じゃないことが多かったけれど、
私の職場は小さくて女の子も三人しかいなくて
電話をとるのも、私か先輩か後輩がほとんど。
だからかけやすかったのもあって
「近くまで来ていて直帰できるんだけど会える?」とか
急に思い立った時などの電話がよくありました。

先輩や後輩がとれば、
思わせぶりにふくみ笑いをしながら電話をまわしてくれるし
私がとれば、小さな声になって下をむいてこそこそ話す。

そんな電話があった日はもううきうき。
思わず顔に出てしまって、純情だったなあ。

逆に今日あたり電話があるかもと、何となく電話が気になって仕方ない日に
空振りだったりするとがっかり。
昨日○○さんが帰ったあとに彼氏から電話があったよ
なんて上司から言われたこともあったから、
もう帰っちゃうよ、帰っちゃうよと
鳴らない電話を見ながら残業してみたり。

金曜日のタイムスリップ_f0231393_2224774.jpg

思えばあの頃ってこういった個人的な事情が
公然とわかってしまったのだなぁと
私の職場が小さかったからかもしれないけれど
大きな会社に勤める人にも
何何部の誰それさんお願いします、なんて私用電話をしていたから
今の若い人たちを思うと隔世の感、不思議な気がします。

私の出会いはなぜか秋が多かった。
初めておままごとみたいな恋をしたボーイフレンドは
専門学校の文化祭で会った人。たしか9月29日だったか。
友達の彼の友達でギターの大好きな大学生でした。

そして結婚するのだと信じて疑わなかった人とは
9月10日に初めて逢った。
三年越しの恋だったけれど、結局実らず終わりました。

それから寅さんに逢ったのが10月10日。
当時は体育の日、寅さんらしいなあ(笑)

夕焼けがきれいになって、日暮れが早くなって
夜になるとひんやりした風がふいて
ふと人恋しくなる頃。
いくつかの出逢いと相まって、
10月、金曜日の夕方
職場でのほのかな追憶。
不思議なタイムスリップのひとときでした。
Commented by keymyall at 2012-10-08 11:45
うわぁ~~~
気持ちが、遠い夢の中に飛びました。
私は、3月22日に初めて今の旦那さんと出会いました。
電話、、、、、時間がたとえようもなく長く感じた時もあります。
同じフロアから、社内電話、、、、、 ^u^)
わぁ~~~  ホントに、懐かしい事を思い出させてくれて、ありがとう~♪
Commented by sarakosara at 2012-10-08 22:36
keymyallさん
ご主人とは社内恋愛だったのですか^^
やっぱり初めての日はおぼえていますよね、今ならトイレに立って携帯で‥ってところなのだろうけれど、あの頃は「すぐ」とか「今」とか、そんなことが叶わないもどかしさもあったけれど、それだけ切ない気持ちも増したように思います。
ふふふ同じフロアから社内電話、ドッキドキだねぇ^^
同じ職場ならこっそり手紙を渡したりもあったのかしら。
私は中距離恋愛の時代もあって、よく手紙を書きました。返事がポストに届くのも待ち遠しかったなあ。
Commented by fruitbox-55 at 2012-10-08 23:09
うんうん、懐かしい青春じゃのう。(何歳じゃ私!)
アパートの呼び出しピンク電話なんてのもありましたよね。
待ち合わせの時間に間に合わなくなっちゃう悲劇はなくなったけれど
ダイレクトに本人につながっちゃうのもドキドキ感が薄れて…
あぁ青春でしたね^^;
Commented by sarakosara at 2012-10-09 23:29
みみなりさん
うんうん、懐かしい青春じゃろ? ふふ、一緒^^
ピンク電話、わぁどこにいっちゃったんでしょう、赤いのや青いのや黄色いのもあったよねぇ。
待ち合わせ場所で待ちぼうけもあったよね、
恋人じゃなくて、私は親友にひとり時間に超ルーズな子がいて
しびれが切れて公衆電話で家にかけたら、ごめん〜今から出るって^^;
でも好きな人を待つドキドキは比じゃありませんね、
今どきの子たちはあのドキドキがないなんて羨ましくもあり、可哀想だななんて思ってしまうバリバリの昭和っ子なのでした^^
Commented by shinn-lily at 2012-10-10 14:46
今日は出会い記念日なのですね。おめでとう。
素敵な恋をたくさんしてきてうらやましい!
わたしは、その頃、勉強勉強で・・・ウソウソ・・・なにをしていたのでしょう、わたし。sarakoさんほど可憐ではなかったし。
Commented by Gabrielle at 2012-10-11 00:38 x
たしかに、電話に出た相手のおかあさんと、小1時間話すなんていうことも、子機で心配性の父親に盗聴されたりすることもないわけですね、今の若者は。
しかしすごい記憶力ですね、さらこさん。
今の主人とは渡仏した翌日に会いましたが、それ以外はいつだったか覚えていません...。

Commented by sarakosara at 2012-10-11 23:27
リリーさん
ありがとう、なにかにかこつけては乾杯するしょうもない夫婦です(笑)
可憐な女の子ならきっと一途な恋をして早々に結婚してましたよ、
私は当時としてはけして早い結婚じゃなかったので
心ならずも?恋を多めにしただけなんです。
怖いもの知らずでひとりの旅先でも色んな出逢いがあったし
今時の若いお嬢さんが同じことしたら
危ないでしょって老婆心になるところだろうと^^;
穏やかな時代だったあの頃だからできたことだったとも思うけれど、懐かしく思います。
リリーさんの若い頃の海外旅先の写真、可憐だったじゃないですか、
一緒だったボーイフレンドとの秘話なども気になりますよん^^
Commented by sarakosara at 2012-10-11 23:30
ガブさん
彼のお母さんと小一時間?!
何をそんなに意気投合したのやら、ガブさんらしいねえ、
お父さん盗聴してたら、なんじゃこりゃ?(笑)
父親うるさかったよね、我が家は茶の間のすぐ隣の部屋に襖一枚へだてて一台きりだったから
襖の向こうで父が咳払いくらいならいざ知らず、
やれ「くだらない」とか「長すぎるだろ」とかあからさま^^;
そんな嫌みにも負けちゃいられないって、あの丁々発止も懐かしい。
やたらと妙なことに記憶力があるとはよく言われるけれど
ここに書いた人はみんな思い出深い人だからかも、私もそれ以外はやはりはっきりせずです(笑)
渡仏した翌日っていうのも運命を感じるわね。一番大切な日はちゃんと^^v
Commented by ゆゆ at 2012-10-12 21:40 x
さら子ねーさん、こんばんは^^
少し遅くなってしまったけど、
寅さんとの出会いの日におめでとうございます♪
この日の夜は乾杯したのかなあ^^

秋はただ街路樹の下を2人で歩くだけでも、ロマンチックに過ごせるね^^
寒い冬がきたら寒いって距離も縮まるし‥。あ。妄想中(笑)
ギターを弾く彼って憧れるなあ。
たぶん、そこからぎゅっとハートを掴まれそう。
私は春の出会いが多かったの。
桜が咲く代々木公園でのお花見、懐かしい。はなみずきも^^

わ。私もあるある。同じ~^^
会社に電話してってお願いしていて、昼休み中におしゃべりしてました。
友達風に話してたつもりだけど、すっかり皆にばれてたなあ。きっと嬉しさが出ちゃっていたのかも。
Commented by koko-ran at 2012-10-12 22:22
寅さんとの出逢い記念日おめでとうでした♪
結婚記念日も大切だけど、出会った日も大切な記念日だよね^^
おおげさに言えば、女は記念日で生きてけるって思ったり。
ちなみに、私が主人と出会ったのは4月29日、
主人は覚えてないらしいけどね(笑)

ミコちゃんとスマ君の行く道、心から応援しています。
Commented by sarakosara at 2012-10-14 10:12
ゆゆちゃん
おはよう^^
ありがとう、何にかこつけても乾杯する夫婦なので、もちろん(笑)
この日のことは黙っていたから、寅さんにそれとなくふってみたら
一応おぼえていたらしい^^
ふふ、ゆゆちゃん達ほどロマンチックってわけにはいかないけれど、
寒くなるとそばに寄りたくなるよね、だから冬のデートは好き。
ギターの彼の頃はお互いバイト代だけでお金もないしで、ほんとうによくデートで歩いたの、
彼のポケットの中で手をつないで、それだけでいくらでも歩けたけれど
そのうちに手に汗かいてきちゃって、
それでもお互い手を離すタイミングもみつからず、初々しいったら(笑)
ちょうど春の桜が咲く頃になんとなく自然消滅しちゃったっけ。
ゆゆちゃんは春の出逢いが多かったのね、
ふたりでいっしょに見る桜、ほのぼのあったかい、ゆゆちゃんらしいな^^
おもえば私は一緒にお花見をしたのって寅さんと結婚してから初めてかもしれない。
巡り逢いっていうのも不思議ね。

こっそり話しているつもりでも、友達ふうに話していても、
うれしさオーラが出ちゃうのかも、
そりゃ好きな人と話しているのだもの、無理もないってことね^^
Commented by sarakosara at 2012-10-14 10:20
ここさん
ありがとう^^
まぁ色々な経緯があって、
気がつけば何となく隣にいたっていうわけじゃないから
初めて逢った日は意外と鮮明におぼえていて。
お互いに着ていた福までおぼえてたの。
でも偶然じゃないようで、実は偶然のようでもあり
私にとってはある意味結婚記念日よりも大切な日かもしれないなあ。
>女は記念日で生きてけるって思ったり。
ふふふ、同感。
男の人にしたら、いちいちおぼえちゃいられないって話
で、あまり男の人に事細かにおぼえてられても困るかも(笑)
4月29日、おお〜ここさんたちも祭日だったんだ、おそろ♪
当時は天皇誕生日だったよね、今は昭和の日だっけ。
まさに昭和のよきカップルが出逢った日だったのでありますね^^

ミコとスマの行く道、なかなかまっすぐ進まない二人だけど、
道ばたに咲く花に目もくれないよりはいいかと。
ってゆるい親であります、ありがとう^^
Commented by gu-chiru at 2012-10-29 16:27
えー( ̄-  ̄ )コホン
初めますて、ちるじゃと申しまず。

てか、
ちるっす(・◇・ゞ
この度職業の方のブログ開設致しますて
ご報告申し上げ候。

忙しげなけ、
暇でしょうがない時にでも
ちっくし覘いてやってつかい<(_ _)>
よがんすのみんなにはお知らせしたいと
思うとるけ。
今後ともよろしゅうに
おねげぃ致しまず<(_ _)>

あ、それと
リンク・・・
いっただっきま~す(・◇・ゞ
Commented by sarakosara at 2012-10-30 21:50
ちるじゃさま
てか、ちるさま。

ちるさまも、忙しげなのに、またまたブログ開設とは、
いやはや敬服いたしましたで候<(_ _)>

いやいや、冗談じゃなくね
阿弥陀ちゃんワールドがどんどん広がるんじゃね。
ほんとうにひとつひとつのお仕事
ちいさな積み重ね、すてき。
かげながら応援してるからね、私こそ今後ともよろしゅうに。
週末にでもゆっくり読ませていただきますでござりまする。

>リンク・・・
いっただっきま~す(・◇・ゞ

はいはい、どうぞ召し上がれ^^
で、私もさっそく
いっただっきま~す(・◇・ゞ
Commented by umih1 at 2012-10-31 21:36
ふふふ^^
(・◇・ゞ ←かわいい^^

煮込み料理をすると、ああ、もう秋も深まったなあと思いますよね。
うちもハヤシライスって、作りませんが・・・めずらしいのかなあ。
それにしても、ビーフシチューがとっても美味しそうだなあ。
うちも圧力なべで真似っ子してみようっと♪
Commented by sarakosara at 2012-11-01 23:40
うみちゃん
うふふん、可愛いよね^^

お鍋を火にかけてコトコトしているだけで、台所もほんわしてくるし
ああ、だんだん寒くなってきたんだなって実感するのね。
おおっ、うみちゃんも作らない派?
まぁスマの言うこともあてにはならないのだけど、
なんだかちょっと安心したりして(笑)

ありがと^^
ビーフシチュー大好評でした。
というのも、あまり登場場面がないから好評を博したということも言えるのかもだけど、欲目を抜いてもけっこういけましたよ♪
この圧力鍋ね、ドラッグストアのポイントで交換したの。
小ぶりだから大量には作れないのだけど、そのぶん手軽にちょいちょいって使えます。
昨日も即席おでん、大根を圧力鍋で煮たら味がしみ込んで仕事から帰ってからでもじゅぶん間に合っちゃう♪
クックパッドで私が見たレシピのURLを書いてあげようと思ったのに、みつからず‥
クックパッドのレシピも日々順位が入れ替わってるのね。
うみちゃんなら、勘でオッケーだと思うからお試しあれあれ^^v
by sarakosara | 2012-10-07 22:08 | 思い出小箱 | Comments(16)

遠きにありて思ふもの


by sarakosara