人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走

クリスマスが過ぎたら、あっという間にお正月の準備ですが、
スマが風邪をひいたと熱をだして帰ってきました。
一人暮らしをしてから初めてのこと。
年末には友達との旅行をひかえているのに
肝心な時にいつもずっこけるんだもんなぁ。

15日には22歳になったスマ。
今年は最後の4大展があるから
よかったら見に来てと
珍しくスマからの誘い、それならと写真展に行ってきました。

4年目の冬。
奇しくも入学式のあった体育館のある関内の駅に降り立ち、
スマが積み重ねてきたものを見たような気がします。
初めての春に新しい一歩を踏み出した時を思いながら
写真部、学祭実行委員、
良い友達に恵めまれて過ごしたスマの4年間、
温かな気持ちで関内の駅を後にしました。
師走_f0231393_046156.jpg


そして明日はかねてからシルバー人材センターにお願いしていた
父の庭の剪定作業。
そしてあさっては父の家の障子の張り替えを頼みました。

しかし、それを頼むにも片付けなければならない場所が。
もともと祖母のために作られていた部屋が
実に開かずのシャッターだった場所。
そこの片付けに四苦八苦。
今日やっと十数年ぶりに日差しの入った開かずのシャッター。
冬の日差しが畳の奥まで明るく届きました。

そしてもうひとつ今年最後の大仕事がミコの引っ越しです。

ミコの一人立ち。
かねてから、そろそろと言っていたミコだけれど、
今回の父の入院が加速をかけたようです。

というのも、父が帰ってきたら
もうもとの場所に戻るのは難しい。
おそらく寝たきり状態になると思われ、
その場合、一階に離れた父の住まいは、私が介護をするのに非常に不便。
二階にある部屋も限られ、
実は大学卒業後の仕事が決まったスマが我が家に戻ってくるので
父の部屋にする場所がないことになる。
ミコの部屋がいちばん広くて日当りもよくて
かつて義母もそこで療養生活を送っていた場所。
ジイジの居場所として、そこがいちばんいいだろうという配慮もありました。

明日からは怒濤の年末、
私も我が家の大掃除どころではなく
この暮れは、父の家の片付けと、ミコの引っ越しで終わりそうな気配です。
by sarakosara | 2012-12-27 00:33 | 日々

遠きにありて思ふもの


by sarakosara