人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらは水色

そらは水色、春の色。
そんな一昨日、そらさんと銀ブラ。
この銀ブラという言葉、
もともとは銀座にある喫茶店“パウリスタ”で
ブラジルコーヒーを飲むことだったのですってね。
銀座でブラジルコーヒー。で、銀ブラ。
このあいだ、初めて知った私です。

待ち合わせた場所から直行したのは、そらさんお勧めの、ぴょんぴょん舎。
可愛い名前の盛岡冷麺のお店です。
昭和29年、朝鮮半島に古くから伝わる代表的な麺が盛岡の地にやってきて、
やがてその地の味になり、盛岡で愛されるようになった。そんな冷麺。

そらは水色_f0231393_842277.jpg

温かな麺もあるのですが
少し春めいた暖かな日だったので、やっぱり冷たいのだよねと。
チヂミとサラダがついて1250円のランチセット。
コシがあってツルツル美味しい。
辛さが選べるので中辛をチョイス、
冷麺なのに、頬がぽっぽと火照ってきました。

そらは水色_f0231393_842665.jpg


そうそう、席に腰掛けてコートをぬいだふたり。
私を見ながらそらさんが
「同じ水色ね」
と、にっこり。
「ほんと、おそろね」
私も、ふふふ。
そらさんは、水色のセーターに白いブラウス。
私は水色のカーディガン。
ぐうぜん一緒の水色。
春らしい日だったから、春らしい色にしようって思ったのって、
同じことを言って笑いました。

前置きは要らないブログ友達。
おたがいの父親の話など、つれづれなるままに。
緩和医療の話もしましたが、その話はまたいつか。

新しい歌舞伎座を見てみようかと、ぐるりを歩いて見学。
それからまたお茶をして。
愛犬ファビーちゃんのお散歩の時間だと、そらさんと別れ、
またひとりでふらふら、
金曜日に会うことになっている友達のお嬢さんへの合格祝いを選び、私も帰途へ。

そらは水色_f0231393_2325437.jpg

家の近くで降りたバス。
ちょうど夕暮れの空、
端はまだ水色を残しながら、夕陽をうけて穏やかなオレンジ色。
Commented by keymyall at 2013-03-07 10:37
あら、もう冷麺 ^^)
急に、暖かくなってきましたよね。
同じ春色をお召しになっていたんですね。
ブログ友達は、説明をしなくても、話が進む事が多いですね。
楽しい時間を過ごされて良かったです。
“銀ブラ”って、そう言う事だったの?
そうなんだぁ~~~~   知らなかった(笑)
Commented by Sora at 2013-03-07 14:12 x
冷麺おいしかったですね。^^v

ブログでのつながりがあるおかげで
久しぶりにあっても「あの話の続きだけど」的にすぐに
会話に入れちゃう(笑)
だから「前はいつ会ったんだっけ?」なんて変な会話にもなっちゃうのね。
忙しいのにありがとうございました。

Commented by oriori-marron at 2013-03-08 08:21 x
タイトルだけでも水色の空が見えてきそう。
春の陽気の中でそら色の楽しい時間でしたね^^
ぴょんぴょん舎ってテレビで見たことがあり一度行ってみたいなぁ
と思ってました。冷麺美味しそうね♪
Commented by sarakosara at 2013-03-08 09:54
keymyallさん
関東地方、今日は20度を超えるって言ってましたね、春を飛び越して初夏になっちゃう?今日も冷麺が美味しい一日になりそうです^^
ぐうぜん同じ色でした♪
やっぱり季節を感じた色がいいなって、特に春を感じた時って嬉しいから、それを色でまといたくなりますよね。
コートをぬぐまでわからないでしょ、おっ!って感じ。
“銀ブラ”って、このあいだ寅さんからきいたんですよ、え〜ほんと??って疑いのまなざしいっぱいの私(笑)でも調べてみたらどうも本当らしいです。
ただ今は銀座をブラブラの意味に変化して、そっちの使い方のほうがポピュラーですよね^^
Commented by sarakosara at 2013-03-08 10:02
そらさん
そらさんは続いちゃうから申し訳ないないなって思っていたけれど、やっぱり行ってよかった、とても美味しかった^^♪
上からみる景色と下からの景色も面白かったね、変わりゆく銀座を見るような気がしました。
久しぶりな気がしないのがブログ友ね。
で、トンチンカンなことも言いまして(笑)
落ち着いたら会おうねという約束が今月はたくさんありそう、その皮切りがそらさんでした。話をきいてもらうことでひとつずつ消化していけることもあるなと思う、こちらこそありがとうございました^^
Commented by sarakosara at 2013-03-08 10:13
おりおりまろんさん
厳しい冬の今年の札幌も一歩春に近づいたみたいですね^^
ほんとに春めいた一日でした、この日からぐんぐん暖かくなって、今日は初夏だべさ。マロン氏もびっくりな東京だと思います^^
特に用事はなかったけれど、だからこそゆっくりおしゃべりを楽しめて季節と一緒におだやかな時間を過ごせた日となりました。
ぴょんぴょん舎、まろんさん知ってたんだ、コシがあってつるつる、冷麺なのにポカポカしました。札幌にはないみたいだけど、ちょこっと足をのばしてマロン氏と行ってみてください、本場盛岡もよし、東京もよしです^^v
Commented by koko-ran at 2013-03-09 00:05
そらも水色、さらも水色、ふたりとも水色似合うよね~♪
おそろでふふふな感じも、トンチンカンな会話も想像の域(笑)
盛岡冷麺、つるっつるの透明感がなんとも、しこしこして美味しそうじゃね^^

スマ君お帰りなさい、
スマ君の写真は時々見せてもらってたけど、
三枚ともいいなあ、旅の話と写真はなによりのお土産だね^^
Commented by sarakosara at 2013-03-09 11:34
ここさん
なんとなく春らしい色が着たいと思った気持ちがおそろだったことがちょっと嬉しかったんよ。さらの水色はユニクロお買い得だったけどね^^
ふたりでこれだから、三人、四人になった時のトンチンカンさは想像を超えて(笑)またみんなで会いたいね。
冷麺の魅力はやはりそのコシかな、つるっと美味しい、ただツルツルといっきに食べるとむせそうな私でした。けっこう辛いの。中辛の上にまだ2ランクあって、いちばん辛いのにしたら汗をかいちゃいそう。ひとくちついていたチヂミも美味しかったよ^^

そうね、実際のお土産は最小限にしたみたいで、我が家にもみんなで食べられるものがあったけど、あとは部活の後輩や研究室へだけだから、自分としてはいちばんのお土産はきっと写真だったんだろうね。
あれよあれよといううちに、帰っていきました^^
Commented by shinn-lily at 2013-03-09 23:43
スマ君の3枚目の写真、素敵!
これは絶対私には写せない、
若い人の感性にはかなわないと思いました。

お友達との時間やsarakoさんを大切に思ってくださっている方々との時間
今、sarakoさんにとって丁寧に時間を紡いでいらっしゃるいように感じます。
お父さま、嬉しそうにみていらしゃいますね、きっと。
Commented by ゆゆ at 2013-03-10 10:42 x
さら子ねーさん、こんにちは^^
銀ブラの名前の由来にも驚いたけど、ぴょんぴょん舎っていう可愛い店名にもびっくり。
冷麺も美味しそう。これで中辛って、すごく辛そうに見えるかも(笑)

今日はこれを着ていこう♪と思った色が同じって、偶然だけど偶然じゃないようで嬉しいね^^
そらさんも、さら子ねーさんも、空も水色。
笑顔もおしゃべりも尽きない楽しい時間が伝わってきます^^
Commented by sarakosara at 2013-03-10 17:25
リリーさん
私もいい写真だなって思ういっぽう、遠目ならいざしらず、こんな近くで怖いもの知らずですよねえ^^;
若いからできる無謀でもあり、だから撮れる一枚でもあるのかな。
季節柄もあってか色が思ったようにでないからと、あえてモノクロで撮ってきたものが多くありました。これはカラーで見てみたなというものもあったけれど、22歳の今の感性で撮ってきたと思えば、それはそれでいい思い出の一枚になるのかもしれませんね^^

私も4月からはまた仕事が始まるので、父のところも少しずつ片付けなくちゃと思っているのですが、もう少しそっとしておきたい気持ちも。
今回は父や母とゆかりの人と会うたび、私は両親からどれほど望まれて生まれてきたのかと、そんな話をみんなしてくれるんです。
そんな時間をもつこともいいな、それなら焦らず、父がくれた時間と思い、今月は会おうねの約束をこつこと果たしていこうかなと思っています^^
Commented by sarakosara at 2013-03-10 17:41
ゆゆちゃん
こんにちは^^
ぴょんぴょん舎、可愛いでしょう。名前のゆかりも、なにかそらさんからきいたのだけど、宮沢賢治だったかな、ありゃもう詳しいこと忘れてる^^;
透き通ったスープと麺だけど、思ったよりピリッと辛いの。それが美味しさでもあるのだけどね。いちばん辛いのにしたら、赤い目のうさぎさんになっちゃうかも^^

そうね、空とそらさんと、私と、みっつおそろだったわけね。
前日は曇り空の肌寒い日だったから、単なる偶然というよりも、春の神さまのプレゼントだったのかな。
この日の夕映えの雲がまたきれいでね。そうそう、まだ花粉もそんなに飛んでなかった、やっぱり絶好のデート日和だったのね^^
Commented by umih1 at 2013-03-10 18:33
銀ブラってそういう意味かあ。おもしろーい。

K子おばちゃんの記事読んで、じんじんしました。
素敵なご縁ですね。
優しさって、ずっとずっと残りますね。

Commented by sarakosara at 2013-03-11 08:34
うみちゃん
おはよう^^
カフェパウリスタ、100年以上の歴史のあるカフェらしいのよ、文人にも愛されたとか。コーヒー好きのうみちゃんが行ったらどんな感想だろう、元祖銀ブラいつか体験してみたいと思っています^^

結婚して上京してきた母の一番の友達になったのがK子おばちゃん、今両親のお墓があるところもK子おばちゃんが縁で決まったの。ほんとうに深いご縁があったのだろうな。
何年たっても消えない悲しみもあるけれど、消えないやさしさは心の支えになってくれるのだと思う。
今日はうみちゃんにとっても特別な日なのですね、やさしく胸に残ること、思い出せたらいいなと思っています。おだんご、お相伴したい^^
by sarakosara | 2013-03-07 09:00 | ぶらさら子 | Comments(14)

遠きにありて思ふもの


by sarakosara