スマホからの贈り物

連休が始まってすぐ、
時間のある時にと、ずっと懸案だったスマホ、デビューしました。
二年前にスマホに飛びついた寅さん、
使いにくそうに四苦八苦しているのを横目に、
ほ~らね私たちはガラケーがいいのよって、愛用の携帯を使ってきたけれど、
ツイッターやラインを使う友達が増えてきて、
今度はスマホだなと思い始めていました。

スマは断然iPhone派で、ぜったい使いやすいから、
お母さんもiPhoneにしたらいいよと、勧められていたけれど、
ためらう理由のひとつは画面の小ささ。
そしてもうひとつ大きなネックは、docomoから他社に乗り換えると
今までのアドレスを変えなくてはならず
それが大きな負担だよねぇと、迷っていました。
結局決めたのはxperia z。
今の感じでは、これを選んで正解。
中国語の入力もできるし、iPhoneにほとんど遜色ない使い心地で
画面が大きい。

f0231393_15513858.jpg

最初はなかなか手慣れず、
よちよち歩きみたいだったけれど、ほんとうに楽しい。
中国語の練習にもチョイチョイ使えて、
スマホ依存症にならないよう心しないと、はまってしまいそうな感じです。

ただ、ひとつ、この文明の利器に感謝の出来事がありました。
LINE(ライン)の登録を済ませた直後、
数人の友達から、スマホ買ったの?
ラインデビューだね?ってメッセージが。
設定はミコに頼んで、まだフリック入力もぜんせん慣れていない状態だったので
あたふた、あたふた。
まともな返信もできず、ごめんなさいだったのですが
その二日後だったか、
従姉妹のマリです、というメッセージが入りました。

父の妹である叔母とは
親子の糸がもつれたままの、末っ子のマリちゃん。
私には心を開いて、色々相談してくれていたのが、
いつか、叔母との中に入っているうちに、
しだいに私からも離れ、メールにも返信を返してくれなくなり、
一人娘を連れた引っ越し先もわからなくなっていました。
父の亡くなったことも、片便りでも仕方ないから、メールしようかと思ったけれど、
葬儀に無理に呼べば、叔母に会わなくてはならず
互いに今は無理をしないほうがいいと思い、知らせないままにしていました。

そのマリちゃんから、メッセージがLINEを通して送られてきたのです。
ご無沙汰しています、の文字。
きっとどうしようかさんざん迷ったあげくに、思い切ったのだと思う。
私のメアドも知っているけれど、そこへの連絡じゃなく、
LINEだったから、思い切れたような気がします。

何度か言葉を交わしたあとに、
今度会いたいですの言葉。
それじゃ、また連絡取り合おうね、と送ると、
うん、と返事。

f0231393_15542887.jpg

小さな頃は隣の家で、姉妹どうぜんに過ごした日々もあった、
長女のユミちゃんとは、やはり父の葬儀を通して
叔母との雪解けがあったばかり。
そんな折も折、
こんんどは可愛い末っ子のマリちゃんが帰ってきました。

叔母とのことは無理をせず、まずは私に本音を話してくれたらと思っています。
思いがけないプレゼント。
スマホにしてよかった、そう思う出来事のひとつでした。
Commented by Sora at 2013-05-13 08:55 x
あのサインは誰かな〜??????
私も初代EXPERIAなんですよ。
何にでも飛びつく私だけどLineはまだ手をつけてないんです。
思いがけないところでつながることができてよかったですね。
Lineってどんなものかまた教えてくださいね〜〜!!

ところでゴーヤでない緑のカーテンってメロン?^^v
Commented by sarakosara at 2013-05-13 20:35
そらさん
わっ、みつかっちゃった、っていうかみせてるし(笑)
これね、ヨンファって書いてあるの。
LINEのことやら、ヨンファのことやら、今度あったら詳しくってことで^^v
そらさん、EXPERIAだったんだ!
私よりずっと早く使い始めたそらさんとおそろだったなんて、うれしい。
スマはFBやツイッターはしているけれど、LINEは使わないって。その理由も納得するものもあるし。
でも今回のような思いがけない連絡があったり。
新しいことを知るのは楽しいよね^^

メロン、ブブー。
パッションフルーツもいいなって思ったのだけれど、今回は食欲に走りませんでした、っていうとわかっちゃったかな^^
Commented by inuman at 2013-05-14 23:42 x
スマホ!
子供がau(iphon5)に乗り換えて、僕もそのお相伴に学割で、、、と思ったのですが、それをしちゃうとオフクロのケータイまで変えなきゃならなくなるので見送りました。
それに、子供のを使ってみるとなんとなく使いづらい。
元々ケータイの親指タイプ大嫌い人間なので、まあもうしばらくは今の状態でいいかと。
最近仕事が忙しくて金回りはいいんですけどね(笑)
Commented by mikokoro-n at 2013-05-15 11:14
スマホ便利ですよね。
Xperiaいいですよね。
画面が大きいのと液晶が綺麗なの。
私は最近もっと大きなタブレットがいいなぁ~って思い始めてます。
Lineは娘に教えてもらって無料通話に使っています。
ガラケーではできないこともできるけど、
料金が高いですよね。
Commented by keymyall at 2013-05-15 16:13
あれ??
私もラインをやってるよぉ~~
あれって、無料なので、助かる。
家族とは、しょっちゅう!!
後、、、、、Blog友達さんが、ラインに入っていて、気楽にお話ししています。
何でも、新しいものにすると、最初は大変だよね。
私は、パソコンを新しくしたので、今、とぉぉ~~~っても大変です(笑)
Commented by sarakosara at 2013-05-15 23:30
inumanさん
お母さまの携帯、inumanさんの名義なのかな、家族割りもどうするのがいちばんお得なのかよくわかりませんよね。
父の持っていた、私名義のラクラクホン。解約したけれどdocomoショップのおねえさんに携帯どうされますか?ってきかれて回収してもらえばよかったのに、私との履歴しかない携帯がなんだか手放せず持ち帰ってきちゃいました。
ふふふ、パソコンは達人でも片手打ちが苦手なinumanさん、私のスマホはキーボード打ちもできるし、スマホにおしゃべりしてググることもできるんよ、これがほんと賢いの。
僕はスマホとおしゃべりなんてしたくないって言うかもだけど、docomoならこのXperiaはけっこうお勧めです。
画面大きいから親指タイプもしたくてもできないしね^^
お仕事順調でなにより、っていうかinumanさんじゃなくちゃって仕事だったのでしょうね、きっと。
Commented by sarakosara at 2013-05-15 23:36
みこころさん
今回使ってみて、ほんとうに便利だなぁって実感しました。
Xperia、だいぶ進化したみたいよね、今回買う前に迷っていたら、ちょうどモノクロって雑誌でスマホの比較特集をしていてそれでXperiaに決めました。
操作性もiPhoneにぐんと近づいたみたいだし、なにしろ画面の大きさはピカイチ^^v
タブレットもいいですね、やはり画面のさらなる大きさかしら。
パソコンが苦手なお年寄りなんかにもタブレットなら親しみやすいでしょうね。で、どこでも持ち歩けるのがいい!
日本のガラケーは素晴らしいし、スマホで月々のお支払いも増えてしまったけれど、いざ使ってみるとこの便利さは捨てがたい。
便利故にしばられることも増えるのかなという懸念もあるので、ここは自戒もこめて上手に使っていきたいですね^^
Commented by sarakosara at 2013-05-15 23:41
keymyallさん
ラインって電話番号で知り合いが出てくるんですよね、
私のところにもkeymyallさんが出てこないの。どして?
そもそも出てくるお友達のシステムもよくわからなくて。最初の設定が関係してるのかなあ。まだおっかなびっくりです。
グループで話しているときもトントンと話がつながる楽しさが醍醐味なのに、話にのりたくても時間のない時が多かったり。
個人個人で使った場合も既読とか出ちゃうのもちょっと慣れないというか。
今はミコとの連絡とかがいちばん気楽みたいで、要するに早い話が、まだとても使いこなしていないということです^^;
まず時間がないのがここ最近の悩みのたね。
でも新しいことにチャレンジするのもエネルギーが要るわけだから若さの秘訣かもしれませんね。
keymyallさんもパソコンと格闘中なんだ、使いこなしたらいっぱい楽しんでくださいね^^v
by sarakosara | 2013-05-12 16:22 | 日々 | Comments(8)

遠きにありて思ふもの
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31