人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の朝

今日は町のゴミゼロ運動だった。
早朝から各班ごとに分担地区の掃除。
今年は班長なので、あれこれ段取り。
古くからの一軒家が多い地区なので何かと気を遣うことも多い。

早く班長終わらないかなぁと指折り数えて過ごす一年も
折り返して、残すところ3ヶ月あまり。

月に二回の市の広報も班長がポストインしていく。
夕方仕事を終えたあとだともう暗くなっているので
最近は仕事に出る前に配ってしまう。

15軒の中には
お年寄りの一人暮らしも数軒ある。
表札には以前のまま
家族みんなの名前があったりする。

数年前に奥様をなくされたおじさんは
シルバーさんに登録していて
最寄り駅で駐輪場の管理をしている。

駐輪場を利用するとき、おじさんが当番だと
いつも笑顔で、行ってらっしゃいと声をかけてくださる。
来年度から民間に委託されることになった駐輪場
おじさんの仕事もなくなってしまうのだろうか。

先日の朝はドアの郵便受けに朝刊があった。
まだ休んでいるのかもしれない、
起こさないようにそっと広報を滑り込ませた。

12月の朝_f0231393_21205850.jpg

それから自転車で出勤。

朝の空気が頬に冷たい。
裏通りのマンションの一階に洗濯物が風に揺れていた。
小さな女の子のトレーナーや靴下もゆらゆら。

ふっと結婚してからミコが生まれて数年を過ごした
アパートと、その頃がよみがえった。
小さなミコも思い出して胸がきゅっとなった。

なぜか幼い頃の姿を愛おしく思い出すのは
ミコのことが多い。
初めての子育てだったからなのか。

朝晩冷えてきた、12月の朝のこと。
by sarakosara | 2015-12-06 19:55 | 日々

遠きにありて思ふもの


by sarakosara