人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかな

ここ数日梅雨の晴れ間で
暑いとはいえ、家にいると心地よい風もはいってくる。

昨日はひと月おきくらいに来る置き薬屋さんが寄ったので
去年の夏も買ったシークワーサーと黒酢のドリンクを買った。

以前は紫蘇ジュースを作ったけれど
思いのほか砂糖を使ってしまうのでどうしようか迷っていた時
置き薬屋さんに教えてもらったのがこれ。
シークワーサーと黒酢のふたつの違った酸味がほどよくて気分すっきり。
水でわって飲むけれど、炭酸でわっても美味しい。

仕事の繁忙期にかさねて、梅雨時の低気圧で
身体もどんよりしがちなので、こんな飲みものがいい。

ささやかな_f0231393_14513252.jpg


5月、6月は職場の健診がある。
勤め先は健診センターなので、
職員は好きな日を選んで健診が受けられる。

そして、このシーズンになると、
健診を間近に控えた人から、にわかダイエットが始まる。
腹囲や血液検査もあるから
体重減だけじゃなく、あらゆる方向からアプローチしながら
経過報告したり、励まし合ったり、慰め合ったり
微笑ましくも涙ぐましい努力が始まるけれど
いずこも、さほどの効果はみられず‥

それでも、健診が終わった人からは
「あ〜今日は思い切り好きなもの食べよ〜」
と開放感たっぷりの声。

女性は50代に入った頃から
様々な身体やホルモンバランスの変化があって
おおかたの女性は脂質が高くなったり
身体のラインが崩れてきたり、
哀しい現実と向き合うことになるのですね
もちろん、私も。

デスクワークで、ほぼ一日座りきりなので始めた
筋トレのサーキットトレーニングも
たいして通えないわりに、月々の金額もばかにならないので
一年前にやめてしまった。
今は仕事の行き帰り、なるべく速歩で歩くことと
お風呂上がりのストレッチが習慣になりつつある。

現実を受け入れつつ、
でも、もういいや〜にならないように。
ささやかな抵抗もしてみる。
悩ましい年頃だ。
by sarakosara | 2016-06-12 16:32 | 日々

遠きにありて思ふもの


by sarakosara