人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変化

ささやかな抵抗、
通勤時の速歩とお風呂上がりのストレッチをはじめて
そろそろ一ヶ月になろうとしています。
健診結果をみて、こりゃまずい、と始めてみたこのふたつの習慣が
ほんの少し実を結び始めているみたい。

40代の頃とほぼ変わらない体重なのに
なんだかもったりしてきたなぁと思ってぼやいた時に
スマから言われた言葉。
「お母さん、脂肪は筋肉より軽いんだよ」
あ、そうか、体重が変わらないと安心していたけれど
脂肪に変わった贅肉がもったりしていたんだ。

ここにきて納得。
ほぼ体重は変わらないけれど、引き締まってきたのか
パツンとしていたジーンズの太もも部分に
ゆるみが出てきた。
脂肪がふたたび筋肉に変わってきたということかもしれない。
希望的観測含みとはいえ
実感できる変化はとても励みになるのです。

これから夏本番を迎えたら
果たして徒歩通勤を続けられるか
はなはだ怪しいところではあるけれど
ゆるんだジーンズを励みにがんばってみようと思っているところ。

そして何よりの副産物は
毎年大の苦手だったこの季節の体調不良を
ほとんど感じないこと。
毎朝だるくて、
えいっ!と気合いをいれながら出勤していた去年までを思うと
半信半疑なくらい調子が良い。
仕事も忙しい時期を迎えているのに
夕方にもぐったり疲れない。

脚は第二の心臓とも言われているし
たぶん、ぐちゃぐちゃだった自律神経が
少しずつ整ってきているのかもしれない。

まだ信じられないこの変化なので
あまり調子にのらず
地道に無理せず歩いていこう。

変化_f0231393_6382499.jpg


夕方の空。
風に流される雲が、
波の上を飛んでいく、トビウオみたいに見えた。
by sarakosara | 2016-06-27 20:36 | 日々

遠きにありて思ふもの


by sarakosara