人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有り難いこと

元三世帯住宅だった我が家。
今は親たちも皆見送って
3階建ての部屋は使いたい放題だけれど
悩ましいのが大掃除の季節。

子供達もいないし
今年は寅さんも29日まで出勤、
私一人で、三世帯分の大掃除はとうてい無理だ。

とはいってっも目をつぶれないところもあるから
あちこちはしょりながら
ご褒美のお茶菓子も用意して
一人でなんとか形がついた。
後は家族の好きなお正月料理をぼちぼち作ろうかな。




有り難いこと_f0231393_14543428.jpg


もうふた月近く前、我が家恒例の酉の市に行ってきた。
11月1日、一の酉。
1が四つ続くのも縁起が良さそうだってことで
寅さんとお互い仕事を終えてから上野で待ち合わせ。

地下鉄入谷から歩いてじきに、鷲神社に向かう人が増えてくる。
境内に続く列に並ぶとき
決まって一年って早いねぇと話す。
大晦日や新年よりも
いちばん時の流れの早さを実感する時かもしれない。

有り難いこと_f0231393_15154476.jpg

しゃんしゃんという鈴の音。
そのお祓いを通り、お参りをして
熊手を買って、二本じめ。
そして、寅さんと浅草まで歩いて、一杯呑んで帰る。
お決まりのコースだが
けして同じ一年はないし、
毎年、世の中も変わっていく。



有り難いこと_f0231393_17252978.jpg


今年はほんとうに自然災害が多くて
それは日本だけじゃなくて
つい先日も火山の噴火による津波で多くの被害が出たばかり。
世界情勢も混沌としている。
これから地球はどうなってしまうのだろうと、不安がよぎることもある。

当たり前のように毎年ここに来るけれど
それがどれほどありがたいことか
有り難いという文字の意味を思う。

有り難いこと_f0231393_19122800.jpg

今日の夕焼け。
この冬最強の寒波が来ているとか。

関東は一日強い北風が冷たくて
そのせいか富士山がくっきりシルエットになっていた。
日本海側や北の地方は大雪に見舞われているらしい。
父の生まれた留萌も、祖母の育った増毛も雪だろう。

今年も暮れていく。
新しい年が
穏やかな一年でありますようにと願う。


有り難いこと_f0231393_17522461.jpg


今年も一年ありがとうございました。
マイペースながら、ここを続けてこられたことにも感謝。
おつきあいをくださった方々
言葉は交わさなくても、ここを読んでくださる方々にも
心からありがとう。
どうぞよいお年をお迎えください。











by sarakosara | 2018-12-28 18:03 | 日々

遠きにありて思ふもの


by sarakosara