人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい風景

今回の旅は、すべて仙台のお母様が段取りをしてくださり
ほんとうに、至れり尽くせりのおもてなし。
まごころ込めて、どうしたら楽しんでもらえるかと、
Y君の妹のKちゃんとあれこれ考えてくださった、あたたかなものだった。

泊まったのは、秋保温泉の佐勘という宿。
居心地、温泉、食事、どれも素晴らしくて、感激。
ミコ夫婦は、つかの間それぞれ元の家族と一緒に
我が家と、T家とふた部屋に分かれ、温泉にゆっくり浸かった後は
みんな揃って夕食。

懐かしい風景_f0231393_15204682.jpg

大人に一人混ざって退屈しないかなぁと心配していたTちゃんも、
テーブルの周りはくるくるしたものの、終始笑顔でご機嫌よく過ごしてくれて
仙台ならではの地酒に、寅さんスマもご機嫌。
和やかに会話もポンポン弾み、お腹もぽんぽん。


翌日も快晴、清々しい風が吹く絶好の行楽日和。
まずはニッカウヰスキーの宮城峡蒸留所へ。
ここでは、無料でガイドさん付きの蒸留所見学ができる。
もともと緑豊かで清らかな流れに恵まれた宮城峡だけれど、
初夏のこの季節は、新緑に加え山桜や八重桜も見頃で
ますます美しい景色が広がっていた。

懐かしい風景_f0231393_17212602.jpg

ここは、竹鶴政孝が
異なる蒸溜所で生まれた原酒をブレンドすることで、
ウイスキーはより味わい深く豊かになる、という信念を元に
北海道の余市に次いで作った、第二の蒸留所。
風土や水によって、ウイスキーの味わいが違うというのだ。

もともと造り酒屋の息子だった政孝は
日本酒を作る時のように
ウイスキーの蒸留釜にも、しめ縄をかけたのだという。

懐かしい風景_f0231393_17393770.jpg

こうして蒸留された原酒は
様々な樽で眠り、年数を経るごとに、琥珀色に深まり
深くて良い香りがここで育つ。

懐かしい風景_f0231393_17314610.jpg


見学を終えてから、お母様が見つけたという
山あいのお蕎麦やさんへ。
胡桃を練りこんだツユのお蕎麦が絶品だった。



懐かしい風景_f0231393_17452682.jpg

そして一路、仙台郊外の住宅地にあるT家に。
いく道々も緑が豊かで、
水の張られた水田も田植えを控えて水面がキラキラしている。
通りすがった原っぱを見ながら
ふっと、胸がきゅんとするような懐かしさを覚えた。

なんだろう。
しばらく考えたら、自分が小さな頃の家の周りの風景と
その過ごした時間だと気付いた。

春にはシロツメクサが原っぱいっぱいに咲き、
田んぼのあぜ道をいとこ達と歩いたこと
家の近くの小さな川のほとりでは、母や祖母とノビル摘みをしたこと。
記憶の奥に眠っていたその懐かしい風景が急に目覚め
タイムスリップしたかのような懐かしさを感じた
不思議な感覚だった。

懐かしい風景_f0231393_16392700.jpg

T家では、みんなでY君のお父様の仏壇に手を合わせ
気持ちのいい庭に面したリビングで
お茶をいただきながら
お母様からもご主人の思い出話なども聞いて、そろそろおいとまの時間。
お母様や妹さんが、どれくらいこの旅に心をくだいてくださったか、そのすべてに感謝。

そして思った。
そうか、Y君は、こういうところで育ったのだ。
ミコと結婚してからも
私たち夫婦と過ごす時間はまだ日も浅く
彼の人となりをよくは理解できない部分もあったけれど
今回仙台を訪ね、お母様や妹さん達と過ごし
育った家やその風景を見て
色々なことがストンと腑に落ちる気がした。

奇しくもスマもまったく同じことを話していたので
私だけが感じたことではなさそうだ。
帰りの新幹線で、ほんとうにいい旅だったなと言った寅さんも
たぶん同じ気持ちだったと思う。

Y君が愛してやまない故郷、仙台。
私たちも大好きになりそうだ。







by sarakosara | 2019-05-19 16:56 |

遠きにありて思ふもの


by sarakosara